--年--月--日 スポンサー広告


横須賀サマーフェスタ2012・護衛艦見学① 2012年08月08日 YokosukaDistrict:横須賀地方隊 トラックバック:0コメント:6

ヘリコプターとタグボートの展示の1回目と2回目の合間に、護衛艦の見学。
この日は「しらせ」のほかに4隻の護衛艦が公開されていました。
船内の見学はできませんでしたが、外側の甲板を中心に見ることができました。

まず見学したのがあさぎり型汎用護衛艦「やまぎり」と試験艦「あすか」。
やまぎりを経由してあすかに乗船するという形です。
ad-IMG_8593.jpg

タラップを伝ってやまぎりに乗船すると、隊員さんが敬礼で迎えてくれました。
ad-IMG_8594.jpg

まずはやまぎりの後甲板へ。対空ミサイルのシースパローの発射ランチャーです。
装填されているのは訓練用の模擬弾。
ad-IMG_8596.jpg

ランチャーの中をのぞいていました。
実弾発射時はここをミサイルが飛んでいくのですね。
ad-IMG_8598.jpg

ランチャーを前から。大きさはそれほどありません。
対艦ミサイルを撃破できればいいから、機動性重視で大きさはないのです。
ad-IMG_8599.jpg

後甲板から前甲板へ行く途中に、あすかへの乗船口があるので乗換。
あすかの後甲板はなにもない飛行甲板になってます。そこから艦の構造物を。
右があすかで、左がやまぎり。
ad-IMG_8601.jpg

あすかは試験艦ではありますが、武器もつんでいます。
これは魚雷発射管。
ad-IMG_8603.jpg

船の甲板を掃除するためであろう、モップなど。
雑巾がけは今ではやらないんですねw
ad-IMG_8605.jpg

あすかの前甲板。ちょうどドン曇りの時間帯。
雨も時折降っていました。
ad-IMG_8608.jpg

あすかの艦橋。シンプルなデザインです。
ad-IMG_8609.jpg

となりのやまぎりの前甲板を見てみます。
ミサイルを発射するためのアスロックランチャーが見えました。
ad-IMG_8613.jpg

やまぎりの舷側にあるタンクのようなもの。救助艇です。
艦の一大事に、このタンクが放り出され着水と同時にボートが中から展開するようになってます。
ad-IMG_8615.jpg

その上を向くと大きなマスト。
現代の戦闘艦は通信機器や電子機器が非常に重要な装置となっています。
それを活用するため、船体に対して大きなマストがつけられるのです。
ad-IMG_8616.jpg

やまぎりの煙突。かなり大きなサイズで、ヘリコプターの格納庫と一体型になってます。
ただこの大きさがあさぎり型護衛艦の欠点とも言われ、レーダーに対するステルス性が低下しているそうです。
斜め向きの筒は対艦ミサイルのハープーンが装填されています。
ad-IMG_8617.jpg

やまぎりの主砲。イタリア、オットー・メララ社製の76mm速射砲です。
ad-IMG_8620.jpg

その主砲の後ろにミサイルランチャー。8連装ですが、要するに8発撃ったらおしまい。
最近の護衛艦だと埋め込み式の垂直発射装置に90発ほど装填していて、この形のランチャーはなくなりつつあります。
ad-IMG_8623.jpg

今回はここまで。続いてこの後見学したたかなみ型の写真を中心に、艦艇見学の後半です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

デッキの掃除はデッキブラシかと思ってた^^;
まっ白な制服姿で敬礼^^格好いいです^^
  1. 2012/08/09(木) 17:51:00 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
護衛艦はハリネズミの如く装備が多いですね。優雅な戦闘機と違いどっしりと構えた姿が男前で素晴らしいです。
  1. 2012/08/09(木) 18:35:57 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
うふっwやっぱり、モップとか掃除関係の道具には目がいってしまいますwwそれにしても、ミサイルの後ろ姿が、なんともいずいいなぁ~と。。
  1. 2012/08/09(木) 20:31:10 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
昔の軍艦だと大勢でぞうきん掛けしているイメージがありますよね。
今はそれほど船が大きくないし、合理性の観点から楽な方がいいみたいで。
  1. 2012/08/09(木) 23:00:24 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
これでも兵器の種類はだいぶ省力化されてますけどね。
昔の軍艦みたいなのもまた見てみたい気はします。
  1. 2012/08/09(木) 23:01:25 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
海自の部品はお堅いものがおおいけど、たまにニヤリとするものがありましたね。
これが米軍、特に古い「ブルーリッジ」だと小物ばっかり撮っちゃうくらいすごいです。
  1. 2012/08/09(木) 23:07:19 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/643-be5cd244
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
