--年--月--日 スポンサー広告


横須賀サマーフェスタ2012・タグボート放水デモ 2012年08月07日 YokosukaDistrict:横須賀地方隊 トラックバック:0コメント:8

救難ヘリのデモに続いては、横須賀基地所属のタグボートによる放水デモです。
ふだんでも、こういうイベントでもあまり出番がなくて縁の下の力持ち的な存在のタグボート。
でもこの日はしっかり出番がありました。こういう船がいないと港が機能しないですからね。

でてきたのは海自の260t型曳船。大きい港ではこういう形の船を見たことがあると思います。
ad-IMG_8466.jpg

今回は2隻登場。会場前に展開すると、船体から水を放水し始めました。
大型船の着岸をサポートする任務以外にも、緊急時に備えた消防艇としての機能があります。
ad-IMG_8469.jpg

船の両舷から水がでています。そのままこちらへ向かって近づいてきました。
ad-IMG_8478.jpg

けっこう近いところでターン。風に乗って水しぶきが飛んできます。
ad-IMG_8482.jpg

霧を全体に纏っているような感じです。
伝統芸能の水芸にも似た雰囲気。
ad-IMG_8484.jpg

ブリッジ上にある放水銃からも勢いよく水が出てきました。
ad-IMG_8489.jpg

放水しながら2隻が徐々に近づきあっていきます。
ad-IMG_8501.jpg

船首をくっつけあって、お互いに押し合いその微妙なバランスで周り始めます。
ad-IMG_8509.jpg

まるでダンスを踊っているかのような動き。しかしBGMはAKBですがw
ad-IMG_8512.jpg

霧のような水に隠れた船体がまたいいですね。
小さい船だけど重厚感があります。
ad-IMG_8515.jpg

この時ちょうど天気が悪くなってしまったので、少し色が悪いですが・・
大量の水しぶきを飛ばしているのが分かるでしょうか。
ad-IMG_8525.jpg

くっつきあっているとはいえ、水しぶきで視界の悪い状態。
しかし相手の位置をしっかり認識してきちんとまわります。
ad-IMG_8530.jpg

タグボートは速力こそ遅いですが、小回りが利くのでこういうダンスみたいな動きが得意のようで。
ad-IMG_8536.jpg

演技が終わった後、隊員さんたちがデッキに出て手を振ります。
一番右の人は・・?
ad-IMG_8566.jpg

2番目の船には自衛隊のキャラクター、ピクルス王子とパセリちゃん。
実は自衛官ではなく、他所の国から自衛隊に防衛留学しているそうです。
しかも二人は別の国の人間で、付き合っているとか。いいのか、そんな設定でw
ad-IMG_8583.jpg

右に左に揺られながら大きくターン。艦艇見学している人にも手を振ります。
ad-IMG_8591.jpg

で、一回目が悪天候でちょっと消化不良だったので2回目も撮りました。
少し明るくなったので撮りやすいです。
ad-IMG_8775.jpg

完全に晴れていれば、もしかしたら虹もでたかもしれませんが。
ad-IMG_8777.jpg

放水銃からの放水は今度ははっきり見えました。
ad-IMG_8779.jpg

一回目に比べると少し撮りやすくなりました。
でもまだ明るさというか、太陽の光が・・
ad-IMG_8786.jpg

でも霧に包まれたような船というのもいいものです。
ad-IMG_8789.jpg

微妙に向きを変えたり、回転方向を変えたり。
ヘリに比べれば地味なんですが、こういう練度が必要な展示もいいなあと。
ad-IMG_8792.jpg

船の正面を突き合わせて、ぴたりとつながっているのが素晴らしいです。
ad-IMG_8794.jpg

そして放水が終わり、水上のダンスも終わりました。
ad-IMG_8798.jpg

また隊員さんがでてきて手を振ります。
そしてやっぱり右端の隊員さんの顔が気になるw
ad-IMG_8803.jpg

2隻目にはキャラクターと、女性隊員も乗っていました。
ad-IMG_8812.jpg

こんな感じで海上での展示は終わりです。
この後は護衛艦の見学。2回に分けてアップします。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

またもや楽しい~~~~!!
写真でこんなに面白いのだから、直接見たら興奮しまくりなんでしょうねぇ。
生きてるうちに見てみたいなぁ。
  1. 2012/08/07(火) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. ケロ子 #-
  4. [ 編集 ]
タグボートが消防艇にもなるんですね~~
すごい(*^^)v

放水銃はわかりますが
横からでる水の幕は何のため??
今度海自の方に聞かなければ~

力持ちのタグボートのAKB音楽での
ダンスが見てみたい(*^^)v
  1. 2012/08/08(水) 13:22:08 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんにちは
わぁ~~凄い!!!
迫力満載ですね。
カッコいいなぁ。こんなのって絶対山口県では見ることができません。
水しぶきがまたいいですね。
あらびっくりww
ピクルス王子とパセリちゃんww
まさかこんなキャラクターが一緒とは♪
少しにっこり出来る1枚でした。
  1. 2012/08/08(水) 17:51:59 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
あれ、王子様だったのねwwそして、そんなラブストーリーがあったなんてwwとびっくりしていましたw船のデモは、ものすごい晴れていればとおもったけれど、これはこれで楽しかったなぁ~としみじみしています^^
  1. 2012/08/08(水) 21:47:36 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>ケロ子さん
タグボートの展示はなかなかないでしょうね。
東京港とかでも年に一回あるかないかですから。
横須賀はそういう意味では貴重なイベントです。
  1. 2012/08/08(水) 23:44:38 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
横須賀港は広いけど、軍用なので消防艇があまりないのかもしれませんね。
舷側から噴出している水はどうやっているのかはわからなかったです。
  1. 2012/08/09(木) 00:10:45 |
  2. URL |
  3. いわん #F7EumiRE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
山口の近くなら、広島の呉か長崎の佐世保に行けば似たようなことをやってるかもしれません。
規模としては同じくらいの軍港になりますので。
自衛隊も最近はゆるきゃら使ってますw
  1. 2012/08/09(木) 00:12:05 |
  2. URL |
  3. いわん #CnlePfFE
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
防衛留学っていう設定はちょっと意外でしたw
他のマモル君とかとどういう関係なのかも気になるところですね。
  1. 2012/08/09(木) 00:12:51 |
  2. URL |
  3. いわん #AgehykL2
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/642-c72a812b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
