--年--月--日 スポンサー広告


風吹く月夜 2012年08月04日 Night View:夜景 トラックバック:0コメント:8

7月に撮った写真は捌けたので、また新しいのを。と言っても家の前から撮ったものですが。
おととい、寝る前に暑くて外にジュースを買いに行ったら月がきれいに輝いていました。
しかも風と雲があって、ちょっと不思議な感じの景色。急いでカメラを取り出して撮影開始です。

最初は17-40mmで。しかしちょっと遠すぎた・・
トリミングしたけど緩い絵になってますね。
ad-IMG_8146.jpg

なので28-300mmにすぐ付け替えて寄ります。
その間にも雲が流れて刻々と景色が変わる状態。
付け替えたら雲に月が隠れていました。
ad-IMG_8153.jpg

でもすぐに雲からでてきます。雲が流れているのか、月が動いているのかわからない感じ。
それにしても明るいですね。
ad-IMG_8182.jpg

雲に隠れる瞬間、その縁が光り輝くのがきれいです。
手持ちなのでISO高めにしてますが、けっこう撮れるものですね。
ad-IMG_8185.jpg

すぐに雲の反対側から出てきました。
ad-IMG_8191.jpg

肉眼ではもうちょっと明るい感じなんですが、月からの光が思いのほかまぶしくて
カメラで撮るとどうもそちらに負けてしまいますね。
ad-IMG_8198.jpg

というわけで月の表面に露出を合わせて撮ってみます。
もちろんトリミング。
ad-IMG_8211.jpg

でもすぐに雲とからめた撮り方に戻ります。
広角で。なんとなく月夜の明るさが分かるでしょうか。
ad-IMG_8217.jpg

この後は流れる雲をとりあえず連写で。
露出もコロコロ変わるので、けっこうたくさん撮ります。
ad-IMG_8219.jpg

やっぱりこの雲の縁の部分がいいですね。
ad-IMG_8225.jpg

隠れてすぐのところもいい感じ。
5月の日食を思い出します。
ad-IMG_8228.jpg

ホワイトバランスは太陽光。すこしだけ赤味が増すかな。
ad-IMG_8235.jpg

あまり撮ってもキリがないので。
遅くなると寝不足だし。ここまでにしました。
ad-IMG_8243.jpg

明日は久しぶりにミリタリーのイベント行ってきます。
日焼けしないように・・と言ってもどうせ日焼け止め忘れるだろうけどw
関連記事

テーマ:月の写真 - ジャンル:写真

コメント

風吹く月夜!

見る見る変わり行く雲の流れと月!

暑さが和らぎ拝見していても気持ちいいですね~~(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2012/08/04(土) 08:29:19 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
月の撮影はめちゃめちゃ難しいですよね~

イメージした感じと
出てくる画のギャップにいつも
悩んでいます(^_^;)

  1. 2012/08/04(土) 11:31:53 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
あこがれの300ミリ・・。

手に入っても、こういう風に綺麗に撮れないだろう自分が見えて笑えますw

月のアップ大好きです~
  1. 2012/08/04(土) 20:33:24 |
  2. URL |
  3. ケロ子(しずく) #-
  4. [ 編集 ]
気になってササっとカメラを準備するのは素晴らしい事だと思うよ^@^b
気になったって事は雲の動きも早くて面白かったんだよね^^

次回の被写体が気になるな~~^^
  1. 2012/08/05(日) 00:32:03 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
撮影してたのは15分くらいでしたが、夜中でなければもっと撮ってたかも。
ずっと撮っていても飽きないくらいに、景色が動くから面白かったです。
  1. 2012/08/05(日) 20:59:16 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
月は思ったより明るいですからねえ。HDRでもフォローしきれないほど周りとの
露出のギャップがあるので難しいです。思い切った露出が必要ですね。
  1. 2012/08/05(日) 21:00:16 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>ケロ子さん
300mmなら意外と大丈夫なくらい露出は意外と明るいです。
ただ月の表面をきっちり撮るとなると、トリミングは必須ですね。
  1. 2012/08/05(日) 21:01:26 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>23さん
パソコンの前にカメラほったらかしのことが多いのでw
充電さえ忘れてなければだいたいすぐ使えるようにはしています。
  1. 2012/08/05(日) 21:02:23 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/639-3b68b023
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
