--年--月--日 スポンサー広告


北の塔から新幹線② 2012年08月01日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:6

王子駅前にある北区の公共施設「北とぴあ」の展望デッキから撮った新幹線の続きです。
公共施設なので入場料は無料。高さは17階ですが、ちょうどいい高さかもしれません。

引き続き東京からの下り列車を狙います。これは長野行きのE2系あさまかな。
ad-IMG_6906.jpg

8両編成で、この距離で全景を撮るのにちょうどいい長さ。
ad-IMG_6908.jpg

そして最後のところでノーズを大写し。
それなりにスピードはあるのでフレーミングにちょっと気を遣います。
ad-IMG_6919.jpg

南側での撮影もちょっと飽きてきたので、フロア内を移動。
反対側、北側の窓から新幹線を見下ろします。こっちのほうがすっきり撮れるかな。
ad-IMG_6925.jpg

このカーブがまた絶妙。このアングルで撮られた新幹線写真はけっこう多いですね。
ad-IMG_6933.jpg

少し遠景に。南側ほど遠くまでは線路が見渡せませんが、構図としてはなかなか素晴らしいロケーション。
ad-IMG_6935.jpg

APS-Cの200mmでこのくらいの距離感。
新幹線の先頭部分と同じくらいの位置にあるのが王子駅の隣、東十条駅です。
ad-IMG_6943.jpg

このカーブいいなあ。架線がちょうど列車とかぶらない位置で撮れるので
構図をとるのに集中することができます。
ad-IMG_6957.jpg

そのあとの直線も狙いどころ。架線柱に先頭部分がかぶらないように気を付けて撮ります。
ad-IMG_6960.jpg

東十条駅のカーブの先から、上り列車がやってきました。
都内の新幹線が、いかに街の中を縫うように走っているかがよくわかります。
ad-IMG_6962.jpg

建物の影に一瞬隠れて、カーブを曲がって立ち上がってきます。
500mmくらいあるとそのシーンも大写しにできそうですが、窓ガラス越しなので画質が落ちるかな・・
ad-IMG_6968.jpg

手前のカーブを曲がるところで、ちょうど同じく在来線の列車がカーブを曲がっていました。
ad-IMG_6978.jpg

最後はノーズを狙って大写し。南側ほど真上からの構図はとれません。
ad-IMG_6986.jpg

在来線も狙ってみます。京浜東北線、東北線(高崎線)、湘南新宿ラインが並走しているので本数は多め。
ad-IMG_6993.jpg

これだけ線路があるから、半分くらいは埋まった状態のが撮りたいですが。
朝夕のラッシュならありそうですね。
ad-IMG_6996.jpg

また新幹線がやってきました。E2系「はやて」です。
ad-IMG_7006.jpg

この手前のカーブに差し掛かった時が一番ねらい目かな。
日差しの角度によってはもっとドラマチックな写真が撮れそうです。
ad-IMG_7011.jpg

ここまでくると右側の架線柱にかかってしまうので、少し撮りづらくなります。
ad-IMG_7017.jpg

そして最後は大写し。これも架線柱に注意。
ad-IMG_7023.jpg

この後の靖国もあったのでここで撤収。最後は展望台の風景を。
といってもシルエットですが。こんな感じで景色が見られます。
ad-IMG_7029.jpg

夜景や夕景を撮っても面白いでしょうね。
またそのうち来ようと思います。次回は月の写真でも。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

北側のカーブの感じがいいですね~~
2階建ては大迫力
でもやはり新幹線は0系?
東北新幹線は型番がちがう?
が新幹線らしくてかっこいいです(^_^;)
  1. 2012/08/02(木) 11:00:16 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは。
この高さからの鉄道写真って新鮮ですね~(^^♪
なんだか鉄道模型みたいで面白いです。
夕闇の光跡もカッコ良さそうですね~(^^♪
  1. 2012/08/02(木) 21:40:55 |
  2. URL |
  3. X富士 #-
  4. [ 編集 ]
オモチャの新幹線だ!!!
違う雰囲気ですね!!
  1. 2012/08/03(金) 22:13:21 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
都市部ならではのカーブの連続がまた面白いと思いました。
東北新幹線のは200系です。あと数年で退役すると思われます。
  1. 2012/08/05(日) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. いわん #4g9XwrC.
  4. [ 編集 ]
>X富士さん
空撮みたいになるから高さのある撮影というのは面白いです。
夕方~夜にかけてバルブで撮れれば光跡も面白くなりそうですね。
ただ三脚使えないのが難点ですが。
  1. 2012/08/05(日) 20:55:05 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
模型みたいにも見えてなかなかいい場所でした。
ティルトレンズ使うともっと面白いでしょうね。
  1. 2012/08/05(日) 20:58:15 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/638-0e575f91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
