fc2ブログ

北の塔から新幹線① 2012年08月01日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:10

浅草で大道芸を撮って次の撮影地へ移動。
続いては鉄道写真です。新幹線を上から撮る、ということを前々からやりたくて
多摩川近くの陸橋から撮ってみたりもしましたが、ちょっと違う気もする。
ということで有名ポイントではありますが、もっと高いところから撮れるところへ。
北区王子にある「北とぴあ」という高層ビル。ここの17階高層展望台から真下を走る新幹線を見下ろして撮りました。

展望台の南側、上野・東京方面への東北線・東北新幹線が見えます。
広角で全景を撮ってみました。でもちょっと遠いですね。
ad-IMG_6801.jpg

なので望遠に付け替えます。スカイツリーが大きく見えます。
写真の手前の方、新幹線が走ってきているのがわかるでしょうか。
ad-IMG_6803.jpg

200系です。ちょうど王子駅の横を通過するところ。
ad-IMG_6808.jpg

新幹線の高架の下には都電が走っています。
おもちゃみたいですね。
ad-IMG_6812.jpg

線路がたくさんあるところは尾久車両センター。
ブルートレインの客車も置かれているのが見えます。
ad-IMG_6815.jpg

新幹線の高架の向こうがわ、くねくねと曲がりながら走る京浜東北線。
ad-IMG_6820.jpg

さて、新幹線に戻ります。
ずっと向こうまで続く建物の森から、こまち+はやぶさがやってきました。
ad-IMG_6825.jpg

このくらいの距離になると車両の様子もよく分かります。
ad-IMG_6829.jpg

構図に収めるために斜めにしてみました。
ad-IMG_6832.jpg

そして王子駅横を通過。
望遠で狙うと、けっこういろんなところでシャッターチャンスがあります。
ad-IMG_6836.jpg

近くに来たところでまた望遠で寄ります。
上から見下ろす構図で、こういう風に撮れる場所は少ないでしょうね。
ad-IMG_6840.jpg

新幹線が通り過ぎた後、飛鳥山の坂を都電が登っていきました。
ad-IMG_6846.jpg

しばらくしてまた新幹線がやってきました。短い8両編成のE4系Max。
ad-IMG_6858.jpg

またスカイツリーとからめてみました。
が、新幹線小さいですね。一緒には写るけど、難しいなあ。
ad-IMG_6859.jpg

スカイツリーは諦めて、東京の街並みを一緒に。
今度はE3系「つばさ」。珍しく他の形式と連結してません。
ad-IMG_6862.jpg

そうすると少し編成が短くなるわけで・・
やはり長い編成の方がこういう場合は見栄えがいいかな。
ad-IMG_6868.jpg

真下通過のところを望遠で寄って、さらにアンダーで。
日の当たり方がこの一画だけ絶妙でした。
ad-IMG_6877.jpg

入れ替わりで上り列車。これもアップで狙います。
でも建物の影から最後尾が飛び出す形になるので連写で。
ad-IMG_6881.jpg

上り列車だと手前側を走るから、少しは撮りやすいかな。
真っ白いE2系だからというのもあるかも。
ad-IMG_6887.jpg

新幹線の合間の在来線も狙います。
新幹線も含めると4路線が並行しているので、こういう並走シーンも撮れます。
ad-IMG_6902.jpg

北とぴあからの鉄道写真、続きます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

都電いいですね~~
地下鉄に乗っていて都電の
広告をたくさん見たからかな(^^ゞ

東北新幹線は面白い車両が
たくさんでいいかも~~(*^^)v
  1. 2012/08/01(水) 11:33:45 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
ここもいい場所だね^^
普段単独のこまちしか見てないから連結されたこまちをこの角度から見るのは新鮮だよ^^b
赤いE6系こまちも、もう試験的に走ってるらしいけど、そっちに居ないかな・・^^
  1. 2012/08/01(水) 13:20:50 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
こんにちは
新幹線の種類とかわかりませんが
上から見るって面白いですね。
地図帳なんかで見てる感じです。

ミニチュア加工すると面白そうですね。やってみたいのですが英語のソフトだったので断念してます。
  1. 2012/08/01(水) 15:03:04 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
お~この場所は、行ったことがなかったので、こんどいってみようかな。。時間によっては、カシオペアが見られそうかもしれないなぁ~なんて思いつつ、E1系は今度なくなるみたいなので、その前に乗りたいです。。
  1. 2012/08/01(水) 18:49:55 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
都電も一日撮り歩いてもまだ足りないくらいたくさんポイントがあります。
東北新幹線は個性的な車両が多いので、次は何が来るか楽しみがありますね。
  1. 2012/08/01(水) 21:23:18 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>23さん
都内の新幹線撮影ポイントとしては有名みたいです。
新型こまちも早く見たいんですけどね。まだ試運転のシーンに出会えてないです。
  1. 2012/08/01(水) 21:35:30 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
縦方向に線路があるので、ティルトするのはちょっと難しいかも。
海外のソフトでティルトできるのがありましたね。一時期はまりましたw
  1. 2012/08/01(水) 21:38:33 |
  2. URL |
  3. いわん #4g9XwrC.
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
カシオペアもばっちり撮れると思いますよ。
北側のほうが在来線は編成が見えやすいかな。
人も少なくてちょっとした穴場です。
  1. 2012/08/01(水) 21:40:15 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]
縦構図のカットがいいですね。
このアングルから流し撮りで写してみたいです。
  1. 2012/08/01(水) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
縦が一番構図の収まりがよかったです。
流し撮りは縦方向になるけど、面白そうですよね。
  1. 2012/08/05(日) 20:53:09 |
  2. URL |
  3. いわん #XtL16ATs
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/637-3227cee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)