スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅草大道芸 渦・マキ 2012年07月28日 AsakusaParformance:浅草大道芸 トラックバック:0コメント:2

やっとみたま祭りの写真が終わったので、次のシリーズ。
といっても土曜日の靖国の前に、浅草で撮った大道芸ですが。
この日は天気がよかったので、靖国以外にもいろいろ撮ろうということで。
前々から気になっていた浅草大道芸をまず撮りに行きました。
これは東京都の公認であるヘブンアーティストとは別の、浅草寺周辺での
ストリートパフォーマンスを商店街が中心となって催すというもので、毎週土日にやっています。

場所はいろいろあるのですが、当日になるまでタイムテーブルと場所は分かりません。
とりあえず花やしきの前へ行くと・・ちょうど一人のパフォーマーが始めたところでした。

付け髭していますが、女性です。名前は「渦・マキ」さん。
パントマイムやら人形を使ったパフォーマンスをするとのこと。
ad-IMG_6572.jpg

まずはパントマイム。ちょっとしたマジックも織り込みます。
何もなかった新聞紙を広げなおしたら「拍手」の文字。
ad-IMG_6575.jpg

いつの間にか赤い帽子をかぶって、それちなんだパフォーマンスが始まる模様。
ad-IMG_6582.jpg

まだ人が集まってなくて、一番前でがっつり撮れました。
やっぱり広角で撮ると大道芸は面白いですね。
ad-IMG_6589.jpg

準備運動代わり?に帽子のパントマイムを見せてくれました。
ad-IMG_6603.jpg

そして登場したのがこの人形。ちょっと不気味w
ad-IMG_6613.jpg

足をつなげて、音楽に合わせてパントマイムのパフォーマンスがスタート。
ad-IMG_6617.jpg

人形と一体になっているかのような動きになります。
つまり本人も人形になったかのように動きます。
ad-IMG_6620.jpg

ネジがまわらなかったのか、一回動きが止まりました。
その哀愁感をだすのに、あえて色を薄めで。
ad-IMG_6623.jpg

しかしまた動き出します。
広角で全身でもいいけど、顔の表情とかアップでもよかったかな。
ad-IMG_6624.jpg

人形と一緒にダンス。浅草なのでスカイツリーも見えます。
ad-IMG_6630.jpg

写真だとなかなかうまく伝わらない、撮るには難しい類のパフォーマンス。
はじめてみるというのもありますが、なかなか動きが読めなくて難しいです。
ad-IMG_6640.jpg

本当は人形も生きているように見えるのだけども・・・
そこはうまく撮れるように、今後何回か見ていかないと難しいかな。
ad-IMG_6643.jpg

この足の動きとかなかなかいいなあと思います。
晴れているから色が派手になっちゃって、そういう動き的なものがなかなかうまく表現できませんね。
曇りの時に撮ると、もっと臨場感が出せるのかな…
ad-IMG_6645.jpg

ただ晴れていて十分な明るさがあるので、速い動きでもばっちり撮れるというメリットもあります。
こういうシーンはやっぱり高速シャッターですよね。
ad-IMG_6647.jpg

ちょっと引いて低い位置から、後ろの建物も。
衣装や人形と、日本的な建物のギャップがまた面白いなと。
ad-IMG_6655.jpg

今回はちょっと横着したけど、せっかく前から近い位置で撮れているので
低いアングルというのを多用すればよかったかも。
ad-IMG_6664.jpg

動画も探してみたけど、この人形パフォーマンスがなかなかないですね。
もっと自分も写真でこの動きをうまく表現できるようにならねば。
ad-IMG_6665.jpg

こういう表情はやっぱりアップかな。
晴れていて条件はいいから写真の失敗が少ないと思いましたが、
後で見ると、こうしておけばよかったというのがありますね。
ad-IMG_6673.jpg

人形とのダンスが終わったかと思うと、パペットが出てきました。
パンダのようで、パンダでない・・・w
ad-IMG_6675.jpg

技巧派のパフォーマンスとはまた違った、雰囲気を楽しむような大道芸。
こういうのってけっこう好きです。
ad-IMG_6678.jpg

最後は小さい人形が並んで、おしまい。
小さい子とかこういうの気に入るでしょうね。
ad-IMG_6686.jpg

というわけで渦・マキさんのパフォーマンスでした。
また見に行って、いろんな撮り方を研究せねば。
ちなみに人形以外にもいろんなパフォーマンスをしているようです。
次回も大道芸。何度かこのブログに登場している人です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

♪(*ノ・ω・)ノオオォォォ
浅草でも大道芸パフォーマンスにであえるんですね^^
かぶりつきで自由に撮れるってラッキー

それにしてもこの暑い中
精力的に撮り歩いていますね♪グ~(  ̄ー ̄)g
  1. 2012/07/29(日) 20:31:43 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ヘブンと同じくらい、浅草でも大道芸がよく見られますよ。
空いているときにあえれば貸切状態で見られますし。
最近は暑いのでなかなか出歩かずw今日ちょっと久しぶりに街撮りしました。
  1. 2012/07/29(日) 23:12:49 |
  2. URL |
  3. いわん #CJxO0rRw
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/635-c8d9f2f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。