--年--月--日 スポンサー広告


靖国神社みたま祭り2012⑤光の壁 2012年07月20日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:6

靖国みたままつりの続き。

神輿奉納が終わったあと、能楽堂でのライブを見ました。
みたま祭りの奉納ライブと言えばこの人。つのだ☆ひろさんです。
ad-IMG_7756.jpg

芸能奉納といえば伝統芸能がほとんですが、つのださんのライブはまた別。
まさに何でもあり、この懐の深さが靖国神社らしさだと思います。
ad-IMG_7760.jpg

それにしてもいい声してます。ジャズを基調としたものが多かったかな。
あの独特の声での「ふるさと」のアカペラもいいものでした。
ad-IMG_7773.jpg

著名人の雪洞もライトが点きます。こちらは静かな雰囲気でいい感じ。
ad-IMG_7774.jpg

ライブも最後まで見たかったのですが、他の目的もあるので参道を通って入口の方へ。
神門の七夕もライトアップされてます。昼間と同じようにシンクロさせて撮りました。
ad-IMG_7779.jpg

大提灯も光を出して輝きます。やっぱりみたままつりはこれだよなあ。
ad-IMG_7783.jpg

偉い人の名前が並んでいますね。
親子二代の人もいます。
ad-IMG_7784.jpg

そしてこの人も。
ad-IMG_7787.jpg

オリンピックおじさんも奉納していました。
ad-IMG_7788.jpg

第二鳥居の周りには人がたくさん。これでもお店がないから少ない方ではあります。
ad-IMG_7789.jpg

神門方向を見るとこんな感じ。サーチライトがやっぱり弱いです。
ad-IMG_7793.jpg

提灯の壁も四方を取り囲むような形で飾られます。
これだけで十分明るいのがすごいです。
ad-IMG_7796.jpg

屋台がたくさん並ぶ参道を歩きます。ものすごい人の波。
カメラを持ち上げてノーファインダーで。ライブビューだとピント合わせてる暇がないので。
ad-IMG_7800.jpg

あまりに人が多いので、屋台の裏を回って歩きます。
祭りらしい屋台の風景。
ad-IMG_7801.jpg

店の向こう側は大混雑なんですが、裏からだとそれなりに空いています。
ただ酒を飲んだりしている人が溜まっているので、食べ物などの臭いがすごいですがw
ad-IMG_7802.jpg

なぜかバナナ。しかも大きい。
ad-IMG_7803.jpg

参道のなかほどにある大村益次郎像の周りで盆踊りが行われています。
一番早く盆踊りが行われるのが靖国神社。(東京は7月が盆なので)
踊り手さんや、太鼓を叩く人もかなりの筋金入りです。
ad-IMG_7815.jpg

女性の叩き手も。他のお祭りで見る太鼓よりも、レベルが高い人が揃っている気がします。
ad-IMG_7836.jpg

特にこのおじさんがすごかったです。手数の多さ、フェイクの入れ方(和太鼓なのにフェイクがあるのも驚きでしたがw)
見ているだけでも楽しい動きの多彩さ。曲はおばQ音頭なんですけどねw
ad-IMG_7873.jpg

さて、混んでいる参道を再び歩きます。またカメラだけ上に掲げて。
傾いているのはノーファインダーだからということで。それだけ混んでいるのです。
ad-IMG_7886.jpg

暗部を落としているのでちょっと分かりにくいですが
人がたくさんいるのも写っています。
ad-IMG_7887.jpg

参道からまた裏側へ。こちらのお店にも人が集まります。
ad-IMG_7897.jpg

祭りの屋台と言えばやはりこれ。金魚すくい。
この目の前の男の子、数十匹すくってました。
ad-IMG_7901.jpg

そして今回の一番の目的地へ到着。竹部さんがお出迎えです。
ad-IMG_7417.jpg

というわけで次回から見世物小屋の写真をアップしていきます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

ぶはは~^@^!!
竹部さん・・・健在だね^^ なんだか安心しちゃった^@^

今年も盛り上がって大混雑のようだね^^
でもこの祭りはホントに楽しかった^^

竹部さんじゃなくて、あのお姉さんも元気だったか気になるな^^ 次回が楽しみ^@^
  1. 2012/07/21(土) 00:18:03 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
きた~~~(*^_^*)
お姉さんきた~~~(*^_^*)

次回から・・・・・怖いもの見たさ(爆)

雪洞のライトアップ
静けさがいい感じですね(*^^)v
  1. 2012/07/21(土) 10:26:00 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
おお~メリージェンとかの人だったなぁ~と思いつつ、みたまつりは、行きたいと思いつつ毎回のがしてます。。次回こそ^^
そして、毎年、いわんさんのところで拝見してるにしている次回ものシリーズがとても楽しみだったりしています^^
  1. 2012/07/21(土) 21:13:15 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
竹部さん、相変わらずでしたよw
小雪さんも去年と同じ、いやもっとパワーアップしたかもしれない。
また機会があったら行きましょう。
  1. 2012/07/26(木) 01:32:38 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
みたままつりで何が一番楽しいかと言ったら、やはり見世物小屋なんですよねw
著名人の雪洞はとても雰囲気が良かったです。周りの騒がしいのと好対照でした。
  1. 2012/07/26(木) 01:37:40 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
御大はさすがいい声していました。
聴衆もたくさんあつまってすごい盛り上がりでしたよ。
  1. 2012/07/26(木) 01:38:20 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/630-3edcf642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
