--年--月--日 スポンサー広告


靖国神社みたま祭り2012④夜神輿 2012年07月19日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:10

なんとか仕事のかたはつけました。しかし期限に間に合わせただけなので穴だらけではありますがw
しかしコメント返しができるくらいには落ち着きそうです。では靖国神社みたままつりの続きです。

日曜日の出勤後、19:00に九段下へ。駅を出るとさっそく人の波。
4日間で30万人集まるそうなので、やはりすごいですね。
ad-IMG_7611.jpg

参道があまりにも混んでいて進めなさそうだったので、靖国通りへ迂回。
神門の手前のところから神社の敷地に入ります。さっそく名物の提灯ライトアップ。
ad-IMG_7612.jpg

19:30から神輿がでると思っていたので急いで行ったのですが正解でした。
サーチライトが後光を差しながら、2基の神輿が神門から内苑へと入ってきます。
ad-IMG_7627.jpg

以前は光の筋がはっきり見えるほどサーチライトが強烈だったのですが
LEDにしたのか光がかなり弱め。
ad-IMG_7634.jpg

それでも神輿の装飾品はライトを受けるとキラキラと輝きます。
ad-IMG_7636.jpg

屋根の四隅の長細い提灯、これは自前のライトを持っているわけではありません。
ライトに照らされると白く浮かび上がるのです。
ad-IMG_7645.jpg

2基目をシルエットで。実は人だかりがすごくて、クリアな状態で撮るのが非常に難しいです。
小さい脚立を持っている人もいますが、あまりに混んでいるのでかえって危険かと。
ad-IMG_7651.jpg

そして暗いので露出がかなりきついです。神輿は絶えず動くのでそれに合わせて
カメラを振りますが、なにしろ無軌道なので読めません。
ad-IMG_7666.jpg

たまに他の誰かのストロボとシンクロしますw
そうすると光の量がちょうどよくて、しかも角度が違うのでワイヤレスでシンクロしたみたいになります。
ad-IMG_7672.jpg

1基目が拝殿前まで到達しました。ここで一番盛り上がります。
ad-IMG_7703.jpg

拝殿にお辞儀をするような形で神輿が傾けられます。
ad-IMG_7710.jpg

大盛り上がりの担ぎ手たちを抑えて、拍子木を打ち終了。
ad-IMG_7714.jpg

続いて2基目が拝殿前に入るところで、人が一瞬はけたので場所を移動。
その途中でビデオ撮影している人がいたので、液晶拝借w
ad-IMG_7719.jpg

斜め前、スロープの上からなので若干高さもあって視界はクリア。
流し撮り気味にして撮ってみたら迫力が出ました。
ad-IMG_7730.jpg

クライマックスで神輿が持ち上げられます。
ad-IMG_7732.jpg

そこからまた傾けたり。九段は江戸っ子祭りの本場、神田のすぐ近くですから
やっぱり荒っぽい担ぎ方も似てくるんでしょうね。
ad-IMG_7736.jpg

拍子木が鳴らされて終了。
この後担ぎ手さん=麹町靖国講の人たちの参拝になります。
まわりで見ている人たちも一緒に二礼二拝一礼。参拝のシーンを撮影しないことが
靖国の内苑におけるルールなので自分もカメラを収め一緒に参拝します。
ad-IMG_7737.jpg

参拝後は内苑にたくさん飾られている小さい提灯を撮ってみました。
大提灯とは違った、静かな祈りの雰囲気を醸し出す空間です。
ad-IMG_7744.jpg

溢れる光。神々しさすら感じられます。
この空間好きだなあ。
ad-IMG_7747.jpg

神主さんのありがたいお話がされている時に撮りました。
遠くで靖国講の人がカメラを構えていますね。
ad-IMG_7749.jpg

一つの大きなクライマックスを見て大満足。しかし祭りはまだまだこれから。
光の祭典を楽しみながら、あの場所へと向かいます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

提灯ライトアップ壮観ですね(*^_^*)

流し撮り風な神輿が最高です(*^^)v
お見事!!
  1. 2012/07/20(金) 13:30:49 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
昨年いわんさんのブログで靖国神社みたま祭りを知りましたが、やはりライトアップされた時間帯は一味違う雰囲気で素敵&迫力ですね~(@⌒ー⌒@)ノ

あの場所って・・・もしや\(◎ο◎)/
  1. 2012/07/20(金) 15:02:33 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
こんにちは
どれもこれも躍動感があって素晴らしいですね。
灯籠の祭典素敵ですね。
こちらでも灯籠のイベントはありますがこんな数の灯籠は見たことがありません。
いつも色々なイベントを見せて頂きありがとうございます。
  1. 2012/07/20(金) 16:12:27 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
おぉぉぉぉ(゚ω゚屮)屮あの人混みの中をゆく
御輿!!!
よくこれだけ大迫力で撮れましたね^^
流石いわんさんです^^
流し取りの御輿フォト♪グ~(  ̄ー ̄)g
  1. 2012/07/20(金) 17:12:45 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
このイベントは若い人がたくさん集まって
毎年すごい人混みになりますね。
あれからもう一年とは、早いです・・・
  1. 2012/07/20(金) 23:31:32 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
みたま祭りはやっぱりこのライトアップがみどころです。
神輿は暗いのでシャッターが遅くなるので撮影が大変ですが、うまく撮れば雰囲気がいいのが撮れます。
  1. 2012/07/26(木) 00:01:21 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
> フミタクさん
夏の東京の「非日常」が見られる稀有な場所であると思います。
あの場所、もちろんいつも行っているあの場所ですw
  1. 2012/07/26(木) 01:05:55 |
  2. URL |
  3. いわん #tV.aCCxc
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
提灯も大きさがあって明るいから、これだけ数があると本当に圧巻なんですよ。
催し物もいろいろあって、4日間ずっといても見切れないほどだし。楽しい祭りですよ。
  1. 2012/07/26(木) 01:22:47 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ものすごい混雑ですからね。まさにカオスというべきか。
でもそれだけにチャレンジングな撮影になるので楽しめるのもまたいいかなと。
  1. 2012/07/26(木) 01:25:34 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
普段靖国には興味をもっていないような若者が集まるのがまた面白いかなと。
思想に関係なく、普段の日本はこんなんですよ、と英霊に見せられればいいのかもしれません。
  1. 2012/07/26(木) 01:29:33 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/629-58bd23f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
