--年--月--日 スポンサー広告


靖国神社みたま祭り2012②芸能奉納・棒の手 2012年07月15日 Festival:お祭り トラックバック:0コメント:6

みたま祭り昼の部の続き。参拝の後遊就館周辺を少し散策。
そのあと能楽堂で行われている各地の芸能奉納を撮ることにしました。
ちょうど愛知県豊田市からやってきた「棒の手」の保存会による演技が始まるところです。
棒の手とは「剣術、棒術、薙刀術など日本武術の形を踊りにした伝統芸能」だそうで、
愛知県では熱田神社への奉納が毎年行われている、戦国時代から続く郷土芸能です。

足軽クラスの兵士による武芸から始まったこの芸能。
演技をする人は当時の農民兵に模した格好をしています。
ad-IMG_7110.jpg

二人~三人一組で演技を行います。演武といったほうが分かりやすいかな。
相対する演技者の表情を撮りたかったので、正面ではなく端から撮影します。
ad-IMG_7132.jpg

演技用で先は丸めてあるとはいえ、一歩間違えれば大けがをしかねない得物を持って
かなりのスピードでの突き・切りつけの演技を行います。二人の息の合わせも必要ですね。
ad-IMG_7141.jpg

演技をする人は若い人が多いです。表情は真剣そのもの。
ad-IMG_7142.jpg

武器はいろいろあって、刀の二刀流も。敵は二人います。
ad-IMG_7149.jpg

時代劇のようなシーンではありますが、スピードや緊迫感はなかなかのもの。
ad-IMG_7154.jpg

薙刀対刀。実用的な演武ではないが、それでも実戦の緊迫感などが芸能としてうまく残っている感じ。
芸能として発展はしたけど、実はリアリティーのあるものとして残っているのではないかと思います。
ad-IMG_7159.jpg

こうして一瞬だけ切り取ると、芸能という言葉で括ることができないような雰囲気ですね。
ad-IMG_7158.jpg

十手も登場します。相手は竹やり。打ち合う寸前で止めているのですが
実はこの時勢い余って十手が竹やりを折ってしまいました。武器としての機能は残っているんですね・・
ad-IMG_7172.jpg

竹やりの反撃で十手が飛ばされたので刀で応戦。
その刀の一閃で竹やりを切り落とします。って切れるの?
ad-IMG_7175.jpg

元々は農民兵が始めたものなので、いろいろな武器が登場します。
鎌もでてきました。そしてその相手はイケメンw
ad-IMG_7180.jpg

足払いにはジャンプで対応。けっこう高く飛んでいますね。
ad-IMG_7190.jpg

執拗に足払いをするイケメンに、ジャンプでかわして迫る敵。
やはり表情を見るとかなり本気です。
ad-IMG_7193.jpg

紙一重で攻撃をよけるシーンが多いですが、上記にもあるようにスピードはあるので
やはり演技者の呼吸合わせがかなり大事。練習もかなり積んだんでしょうね。
ad-IMG_7198.jpg

これはちょっとピント間違えたかな。
しかし槍?を合わせるところが気に入っています。
ad-IMG_7204.jpg

若い人が中心でしたが、最後の乱戦には偉いさんと思われる人も出てきました。
ベテランだけあって、動きがやはり違います。
ad-IMG_7217.jpg

最後は一番お偉いさんが敵を切り伏せて終了。
刀をしまうシーンも渋くてかっこいいです。
ad-IMG_7220.jpg

棒の手はこれで終了。名前は違うけど、似たような郷土芸能は各地にあるそうです。
ただ愛知県に集中していて、一番盛んだとか。
次も武芸の奉納です。新陰流の達人たちが出てきます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

メチャメチャ楽しかった。。。♪
花園神社酉の市狙いたいです(≧ω≦)b
  1. 2012/07/16(月) 22:38:28 |
  2. URL |
  3. sary #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]
愛知県に集中してるんですか??
全然知らない韋駄天です((+_+))

皆の真剣なまなざし最高ですね(*^^)v
  1. 2012/07/17(火) 12:12:40 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>saryさん
日曜はお疲れ様でした。
酉の市は平日でないと、航空祭にかぶるんですよね・・・
  1. 2012/07/19(木) 23:58:10 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
信長が足軽大将に命じて、農民兵にも武芸をやらせたことから始まったそうです。
三河地方で特に多いみたいですね。
  1. 2012/07/20(金) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪凄い大迫力!!!
動きの速いシーンでも
こんなに綺麗に撮れるのは流石いわんさんだね^^

みたま祭は夏のだよね・・・
なんで今 新着記事ででたんだろい????不思議??
  1. 2012/12/17(月) 11:51:38 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
動きが一瞬止まるところがあるのでそれを狙いました。
新作でアップしたのは夏なんですが、ちょっと設定変更したらまた新作通知が出たようですね。
  1. 2012/12/17(月) 23:10:51 |
  2. URL |
  3. いわん #9WVuyEuk
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/627-e9245d92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
