--年--月--日 スポンサー広告


本土寺の紫陽花・2012③ 2012年07月04日 Hydrangea:紫陽花 トラックバック:0コメント:2

本土寺の紫陽花も今回でラストです。紫陽花以外もいっぱいありますけどね。
天気がよくて紫陽花もたくさん咲いていたけど、たいして混んでいなかったのはラッキーでした。

暗い背景をバックに、ガクアジサイが光を受けます。
白い花びらが透けてきれいでした。
ad-IMG_6307.jpg

白い紫陽花の一部分だけ光が当たります。かなりアンダーにしましたが、それでもまだ
光を浴びている部分はとび気味。
ad-IMG_6308.jpg

これは青紫の紫陽花ですが、花びらが薄いのかきれいに輝いていました。
まるで下から光が当たっているかのようです。
ad-IMG_6310.jpg

あまり光線は考えずに広角でまわりの景色も取り込んで。
ちらっと見える青い空と深い緑がきれいです。
ad-IMG_6313.jpg

紫陽花の葉の裏にちらっと見えた蜘蛛。マクロがあれば・・・
いろいろ撮り方を工夫して、日中シンクロで。
ad-IMG_6321.jpg

また昆虫発見。小さいカマキリです。
しかし葉っぱと保護色になるし、小さいのでピントが合わない・・・
ad-IMG_6327.jpg

追いかけながら撮ったらこっちをたまににらんでいましたw
マクロレンズがあれば、いい表情が撮れたかもしれないんですが。
ad-IMG_6334.jpg

このあたりでは広角レンズだけで撮ります。
思いっきり絞って、奥まですっきりピントを合わせました。
ad-IMG_6347.jpg

また虫。トンボですが、かなり大きかったです。
前回でてきたのとは違う種類なのかな?
ad-IMG_6353.jpg

そしてまたトンボ。しかしこのトンボは死んでいるのか、まったく動きませんでした。
ad-IMG_6357.jpg

日差しを受けてだいぶ萎れているガクアジサイ。
色を濃くしてみました。
ad-IMG_6361.jpg

池ではハスが咲いていました。ちょっと遠いかな。
でも青の紫陽花をバックに撮れました。
ad-IMG_6371.jpg

池にはたくさん金魚が泳いでいます。
水面に映った景色といっしょに撮ってみました。
ad-IMG_6378.jpg

また紫陽花に戻ります。順路のさいごのほうになると紫陽花がびっしりと咲いている状態。
ad-IMG_6383.jpg

やや枯れかけで色が薄いですが、たくさん咲いている様子を。
ad-IMG_6387.jpg

これは本土寺の定番の風景の一つですね。
きっちり絞って、奥までピントを合わせました。
ad-IMG_6389.jpg

一輪の紫陽花も狙います。
ややシルエットにして、色は背景を基準にしました。
ad-IMG_6393.jpg

まるで親子のように並んだ大小の紫陽花。
ad-IMG_6394.jpg

暗い茂みの影で伸びるガクアジサイの枝。
ここだけ光が弱く差しています。
ad-IMG_6398.jpg

最後は前から後ろまでいっぱいの紫陽花。
ad-IMG_6400.jpg

今年は結局ここだけしか紫陽花が撮れませんでしたが、満足いくものは撮れました。
梅雨も明けたら夏本番。祭りやイベント、その他いろいろ目白押し。楽しみです。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

いかにも紫陽花寺らしいびっしりの紫陽花
こんな紫陽花もいいもんですよねぇ~

睡蓮と紫陽花のコラボもここならではの雰囲気で♪グ~(  ̄ー ̄)g
  1. 2012/07/05(木) 00:11:23 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
ここの紫陽花は王道で、さらにバリエーションがあっていいですよね。
六義園が自分の中の紫陽花の隠れ名所ですが、ここは表の名所というべきか。
鎌倉がすごく混むから、こういう場所はいいなあと。
  1. 2012/07/11(水) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/618-dee7c5e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
