スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本土寺の紫陽花・2012① 2012年06月30日 Hydrangea:紫陽花 トラックバック:0コメント:2

そういえば今年はまだ紫陽花を撮っていませんでした。いつも複数個所撮りに行っているんですけどね。
他のイベントとか、用事があったりして気が付いたらもうそろそろ終わりになろうかという時期。
今週末が最後のチャンスだろうということで、去年も行った千葉県松戸市の本土寺へ。
予報は曇りだったけど、意外と晴れてけっこういい写真が撮れました。

紫陽花は木陰に群生していることが多いですが、その一部に差し込むスポットライトを狙います。
本土寺に入る前にすでに紫陽花がたくさん。さっそく周りを暗くするいつもの撮り方で。
しかしちょっと日の丸すぎたか。
ad-IMG_6168.jpg

色が薄い紫陽花は光の反射が強いので、周りとの明暗差がくっきりでます。
ad-IMG_6173.jpg

さて、参拝料を払って中へ。休日で天気がよかったので混んでいるかと思いましたが。
昼ごろいったせいかあまり混んでいませんでした。
ad-IMG_6175.jpg

シンボルマーク的な五重塔と。ここは午前中の早い時間のほうが順光になっていいかもしれません。
ad-IMG_6177.jpg

暗闇、いや闇ではないけど影に浮かぶ紫陽花の色とりどりの花。
シャドウ部は目いっぱい落としています。
ad-IMG_6179.jpg

五重塔の近くからだと超広角を使わないと入りませんね。
でもあまり無理した構図だと露出も厳しいので、建物はわずかにいれて。
ad-IMG_6184.jpg

一部萎れている花もありましたが、元気な花も多かったです。
場所によってはちょうど見ごろだったようで。
ad-IMG_6187.jpg

お気に入りのガクアジサイ。この雰囲気が好きです。
ad-IMG_6188.jpg

葉っぱにも光が当たるとちょうどいいアクセントになりますね。
影を落とした場合、どの部分が残るかも考えて撮るのが大事かと。
ad-IMG_6189.jpg

背景が明るかったら思い切ってシルエットにしてしまいます。
形で紫陽花とわかればいいかな。でもガクアジサイのほうがわかりやすいですね。
ad-IMG_6196.jpg

お気に入りの撮り方がたくさんできるのはいいのですが、これだ!というのはなかなか撮れず。
光の角度の問題もあるから、やっぱり難しいです。
ad-IMG_6198.jpg

影がないところで、群生しているのはハイキーで柔らかく撮ります。
色も薄めにして。
ad-IMG_6201.jpg

でもこういうメリハリのついた写真のほうが今は好きかな。
シンプルで、かつ主張しているのが今のお気に入りの作風です。
ad-IMG_6203.jpg

ガクアジサイは花びら(花びらではないのですが)を一つだけ捉えればいいかな。
全体を狙うと、ちょっと冗長性が出ることがあるので。
ad-IMG_6205.jpg

中の濃い青の部分の色合いをうまく出すかがポイント。
まずは露出加減が大事ですね。
ad-IMG_6208.jpg

かなり奥まったところに、濃い青のガクアジサイがスポットライトを浴びているのを発見。
望遠300mmで寄ってみます。
ad-IMG_6212.jpg

近くの枝にも同じような条件の花。今度は縦に切り取ってみました。
どうせ背景は暗くするから、こういう風に二つ並んでいるときは絞って撮って
両方ともなるべくピントがいくようにしています。
ad-IMG_6215.jpg

これは割と普通の露出で。初夏らしいすがすがしい雰囲気になりました。
ad-IMG_6216.jpg

同じ花ですが撮る角度をちょっとだけ変えて。
背景に明るいところがあったので、重ねてシルエットにします。
ad-IMG_6218.jpg

またスポットライト。しかし周りが光を受けてなくて、少し単調に。
ad-IMG_6198.jpg

たくさん撮ってきたので紫陽花の写真、続きます。
紫陽花以外の被写体もいろいろ登場します。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

ひとつひとつの花も
シチュエーションを変えるだけで
ホントに違う花に見えてしまうのも
撮る楽しみのひとつですよね^^

初夏らしいすがすがしい雰囲気の一枚が好きだなぁ~~(*´▽`*人)・:*:・

  1. 2012/07/05(木) 00:05:44 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
シチューエーション、大事ですよね。
光や見る角度によって背景も変わり、いろんな写真が一輪の花から撮ることができます。
本土寺は起伏があるので、そういう意味では撮影しやすい場所ですね。
  1. 2012/07/11(水) 23:17:16 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/616-a8648601
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。