--年--月--日 スポンサー広告


白煙モクモク 2012年06月29日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:4

またまた在庫から。2,3月ごろに撮った写真です。
羽田空港に行くと、第1ターミナル展望デッキから川崎浮島の工場群が見えます。
ちょっと距離があるんですが、たまに煙をモクモクはいていてなかなかいい被写体。

デッキの南側から川崎方面を見るとこのように工場地帯が見えます。
焦点距離は300mmなのでだいぶ遠いですが。真ん中のプラントからよく煙が出ています。
ac-IMG_4057.jpg

おそらく東燃ゼネラルの石油工場ではないかと思うんですが。地図で見てもいまいち分からず。
これを撮ったのが2月。気温の低さもあってか、煙の厚みがだいぶあります。
ac-IMG_4094.jpg

ドン曇りなので煙がまぎれちゃうのでレタッチでちょっと色を濃い目に。
今くらいの時季だとこの方向に太陽が重なることもあるので、光線によってはいい感じになるかも。
ac-IMG_4140.jpg

浮島の工場から少し北側を見ると、こちらにも工場のフレアスタックか煙突と思わしきもの。
この日は風がなかったので、まっすぐに煙が立ち上っていました。
ac-IMG_4141.jpg

北東方向を見るとスカイツリーも見えます。
曇りだけど真冬に撮ったので視程はあります。今の時期は逆に晴れていても霞んでいるかも。
ac-IMG_4190.jpg

また別の日。曇りですが。煙がもうもうと出ていました。
600mにテレコンつけたら大迫力の写真になりそうですね。
ac-IMG_5299.jpg

飛行機とうまく絡ませることもできますがなかなか難しい・・
ちなみにこれは2タミの南側、建物の隙間から撮ってます。
ac-IMG_5317.jpg

別方向の煙突からも煙。風があるので流れていますね。
ac-IMG_5323.jpg

これも晴れていればいい絵になるんですが・・・
ac-IMG_5331.jpg

羽田に飛行機撮影行って、待ち時間はこんな写真も撮ってます。
ただ煙はいつも出ているとは限らないので、まったく撮らないこともありますが。
またそのうち光線状況にも恵まれた日がくるかも。気長に待ちます。
関連記事

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

コメント

こちらからも、お邪魔します!(・ω・)ノ

私は基本的にミリタリー系な写真しか撮りませんが・・・
お写真を拝見すると撮影意欲が刺激されます(((・ω・)))
工場の写真・・・良いですね・・・。
羽田空港はまだ数回しか行ったことがないですが、次行く機会があれば、この工場群に目を・・・カメラを向けてみたいと思います!
  1. 2012/06/30(土) 00:12:43 |
  2. URL |
  3. サラトガ #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
数年前から人気が出てきた工場写真。浮島はほぼ東燃が占めてますので多分これは東燃関係で間違えないと思います。
私も何度か真夜中に扇島へ行った事がありますが、眠る事を知らない別世界といった感じでなかなか面白い光景でした。
  1. 2012/06/30(土) 17:54:31 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]
> サラトガさん
コメントありがとうございます。
ミリタリー系をたくさん撮りたいけど、なかなかそうもいかないのでいろんな写真を撮ってます。
結果的にミリタリーを撮った時に活かせるテクニックが身についているのでいいかなあと。
  1. 2012/07/02(月) 22:52:40 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>ステージさん
浮嶋は一回だけ飛行機を撮りに行ったことがあります。
やっぱりあの辺は工場が多いですね。今度は工場を撮りに行こうと思います。
  1. 2012/07/02(月) 22:57:55 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/615-cb7526f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
