--年--月--日 スポンサー広告


From 北国、To 北国 ② 2012年06月27日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:4

大宮駅で撮った新幹線の続き。
東京駅と本数は基本的に同じなので、かなりたくさん撮れます。
5分も待てば次の列車が来ますからね。ロケーションもまあいいし。

さて、前回の記事の最後に出てきたE1系。
10両の短い編成なので、屋根の下に隠れほどの長さ。
テールライトの赤いのだけを強調してみました。
ad-IMG_5276.jpg

北側で満足できるほど撮影できたので、ホームを歩きながら移動します。
その途中で列車到着。暗い中に浮かび上がる開扉灯の赤がきれいでした。
ad-IMG_5277.jpg

南側、つまり東京方では下りのホームだけがまともに撮れるポイント。
移動して到着列車を待ちます。こちら側は急カーブの先にホームがある感じ。
ad-IMG_5281.jpg

全体は写りませんが、これはこれでいいアングルです。
光線の状況もわりとありかな。
ad-IMG_5287.jpg

屋根の下に先頭車両が入った瞬間、露出を明るい場所に合わせて撮るとこんな感じに。
屋根の下の先頭車両だけシルエットで、後ろはちゃんと写ります。
ad-IMG_5291.jpg

その列車が数分の停車後、出発していく様子を望遠で狙いました。
これも露出を外に合わせてあります。
ad-IMG_5299.jpg

最後尾が屋根の外に出ると、まるでトンネルの中から撮ったような構図に。
300mm以上ないときついですが、なかなかいい撮影ポイントかも。
ad-IMG_5303.jpg

さらに列車を待つと、今度はE1系到着。一枚目とは違う編成のようです。
ad-IMG_5315.jpg

またテールライトだけ強調。ホワイトバランスを電球=青強調にすることで
さらに赤を浮かび上がらせてみました。
ad-IMG_5322.jpg

E1系の出発シーン。ちょっとピント甘いし、露出もオーバー気味ですね。
ad-IMG_5324.jpg


東京方も架線の密集具合がいい感じ。
上り列車の後追いだけになりますが、北側と同じような雰囲気で撮れます。
ad-IMG_5318.jpg

もうひとつ、面白いなと思ったのがホームの側面は空いているので普通に外の景色が見えます。
それと対比するように中は暗いので、こんな風にシルエットで撮ることが可能。
ad-IMG_5328.jpg

上のシルエットはE4系Max。これも架線いっぱい構図で。
望遠で圧縮すると芋虫みたいですねw
ad-IMG_5330.jpg

再びシルエット。今度は車両の長さが違うE2系。停止位置も若干違います。
ホワイトバランスを変えて寒色系に。これは撮り方工夫するともっといいものが撮れそう。
ad-IMG_5334.jpg

下り列車も狙ってみました。E3系「こまち」がE2系をつないでやってきます。
ad-IMG_5346.jpg

カーブを曲がり始めたところがねらい目。
オーソドックスではありますが、きれいにすっきり撮れました。
ad-IMG_5361.jpg

同じ列車の出発シーン。上のほうの写真と同じ撮り方。
駅の中の信号?カラフルなひし形の標識だけ写るようにアンダーにしました。
ad-IMG_5376.jpg

最後はまたシルエットで。乗客がとてもいい位置で待っていました。
もうちょっとだけ広角にしてもよかったかな。
ad-IMG_5384.jpg

というわけで大宮駅での新幹線でした。
ある意味東京駅よりもバリエーションに富んだ写真が撮れそうです。
鉄子になった姪を鉄博に連れて行ったら、その帰りにでもまた来ようかな。
次回は風景写真を。工場です。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

お^~^  こまちだ^^
こっちでは普通にその辺の線路を走ってる姿しか見ないから、なんだか超新鮮だよ^^
これが本来の彼の姿なんだな^^

まもなく登場する真っ赤なE6系もここで撮ってね^@^
  1. 2012/06/27(水) 23:53:01 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
大宮駅の新幹線ホームは私もよくいきますw2枚目と5枚目の写真がすごいいいなぁ~と思いつつ、私もいつか撮ってみたいかも。。ちなみに、朝の大宮駅は北斗星とか寝台もくるので楽しいですよね^^
  1. 2012/06/28(木) 00:23:12 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
こまちは東北方につないであるので、ホームの端だと片方しか見られないんです。
なかなかうまく撮るポイントが少なくて・・・
E6系も走り始めているので、そのうち撮ろうと思います。
  1. 2012/07/01(日) 00:02:23 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
大宮のホームはけっこうロケーションがいいので飽きないです。
朝方ブルトレを撮ってから、新幹線撮影をしてもいいかもしれませんね。
  1. 2012/07/01(日) 00:09:06 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/614-38b47137
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
