--年--月--日 スポンサー広告


From 北国、To 北国 ① 2012年06月26日 Shinkansen:新幹線 トラックバック:0コメント:11

さて、また在庫写真に戻ります。
今回と次回は新幹線。大宮駐屯地の記念行事に行った帰り、時間があったので大宮駅で新幹線撮影。
前々から撮ってみたいと思っていた場所です。ただ家から微妙な距離なのでなかなか来ることができず。
大宮駅での新幹線の写真を見ると、東京駅に比べて撮影の幅が広そうなので楽しみではありました。

まずはホームの北側の端へ。東北・上越方面へと線路が伸びます。
ホームの端から望遠で狙うとこんな感じ。架線の凝縮した感じがいいなあと。
ad-IMG_5158.jpg

ホームは3本あって、真ん中から狙いました。ちなみに下り方面のホームは
端に整備車両の車庫があるのであまり撮影には適しません。
やってきたのは東北方面からのE2系。
ad-IMG_5166.jpg

視界がいいので、望遠から広角までまんべんなくねらえます。
編成写真を狙うにもいいかもしれませんね。
ad-IMG_5172.jpg

下りホームから上越方面への200系が出発。
後追いにはなりますが、こちらもきれいに撮れます。
ad-IMG_5176.jpg

続いてE5系が出発。昼間は知っているところは初めて撮りました。
ad-IMG_5190.jpg

アンダーで撮って、さらにシャドー部を落として。いつものやり方です。
狙い通りかっこいい新幹線写真になりました。
ad-IMG_5194.jpg

上り列車が到着。E2系「あさま」です。
どうやら両端のホームに発着が多いようで、真ん中はあまりありません。
ad-IMG_5202.jpg

しかし真ん中からだと遠くの車両が狙いやすいです。
大宮で撮りたかった、架線がいっぱいの構図。
ad-IMG_5206.jpg

分岐も多いから、動きが意外と複雑です。
それもあって意外と飽きませんね。
ad-IMG_5212.jpg

ちょっとアンダーにしてみました。
今までのもだいぶアンダーですが。
ad-IMG_5217.jpg

広角だとこのように後ろまで写るんですが、手前の標識がちょっと・・・
すこし望遠にして、ポイントのあたりで狙うのがいいのかな。
ad-IMG_5221.jpg

とにかく架線びっしりを撮りたいので、車両は構図の下に配置します。
ad-IMG_5225.jpg

ホーム端だけではなく、中ほどに止まった新幹線も。
屋根に覆われているので全体的に暗めです。
ad-IMG_5232.jpg

長さがある編成だと端の方は屋根からはみ出ます。
撮り方を工夫するともっと面白い写真になるかも。
ad-IMG_5237.jpg

で、また架線メインで。この構図飽きないな~。
ad-IMG_5241.jpg

またE5系がやってきました。駅員さんが話しかけてきたのですが
この日は新型のE6系も試運転で来たそうです。
ad-IMG_5249.jpg

それにしてもこのフォルム、アンダーにするとかっこいいな~。
ad-IMG_5253.jpg

そして架線。だいぶコツもつかめてきました。
光線状況が違う日に、また撮りに来たいです。
ad-IMG_5259.jpg

ここでホームを移動。上り列車が頻繁にやってくる方へやってきました。
やってきたのはE1系。
ad-IMG_5268.jpg

オール2階建ての車両は大きさがあって迫力満点。
しかしE1系は老朽化も進んできていて、あと数年のうちに引退するそうです。
ad-IMG_5271.jpg

期待に反してこのホームからはあまりいいものが撮れませんでした。
アングルがどうも中途半端になってしまうようです。
枚数が多いので続きます。次回は主に東京方のホーム端から。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

大宮駅のホームからだと、多種の新幹線が写せるんですね。
E5系のメタリック感がたりません。

E1系はそんなに古くさい感じがしませんが、古いんですか?
  1. 2012/06/26(火) 23:04:34 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
お^^! この圧縮された架線の凝縮されてるのは都会ならではだね^^
こっちではありえない^^
アンダーのメタリック感がたまらないね^@^v
  1. 2012/06/26(火) 23:56:32 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
東北新幹線も開業30周年ですね~
E5系の色が素敵です(*^_^*)

23さんもコメされてますが
この架線にはちょっとびっくりです(*^_^*)

  1. 2012/06/27(水) 11:01:52 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
いつ見てもいわんさんの新幹線は
近未来の乗り物のようでカッコいいです

架線がいっぱいの構図と
分岐が飽きさせないいい写真になってますよね

旅の途中で撮るけど電車を撮りに行くって
殆どないなぁ~大宮いいかも^^v
  1. 2012/06/27(水) 14:38:14 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
Σ(*'▽'*)アッ!!今なにげに写真クリックしたら
写真置き場に飛びました\( *^▽^ )/♪
  1. 2012/06/27(水) 14:40:57 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
大宮は来る列車は東京駅と同じですからね。いろいろ撮れますよ。
E1系は導入から20年近く経っています。最近の新幹線は寿命短めなんですよ。
  1. 2012/06/27(水) 22:24:52 |
  2. URL |
  3. いわん #Sv.i.cbk
  4. [ 編集 ]
>23さん
架線がここまでたくさん見られるのは大宮だけかもしれませんね。
東海道新幹線はありそうですが。最近の新幹線はメタリックな雰囲気がよいです。
  1. 2012/06/27(水) 22:28:40 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
> 韋駄天さん
開業30周年のイベントがあったようなのですがいけませんでした。
歴代新幹線が勢ぞろいした写真は撮りたかったんですけどね。
  1. 2012/06/27(水) 22:42:05 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
大宮行くなら鉄博とセットで行くといいかもしれませんね。
写真は実は別アカウントをとってそこにファイルおいているんですよ。
GW前に現行のアカウントの容量がいっぱいになってしまって・・・
  1. 2012/06/27(水) 22:43:45 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
オール2階建ての車両は、廃止が決まってしまいホント残念です。。個性ある車両がなくなるのは残念だけれども、それだけスピード化がすすんでるのかなぁ~と。。
  1. 2012/06/28(木) 00:25:11 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
E1系が数年後、E4系も後継車がないことが決まってますね。
300キロ運転を行うために、Maxはどうも邪魔になってしまうようで・・・
  1. 2012/06/30(土) 23:40:42 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/613-755d6089
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
