--年--月--日 スポンサー広告


空模様いろいろ 2012年06月20日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:6

今度の週末も撮影に行けるかちょっと微妙。できれば紫陽花を撮りたいけど。
とりあえず在庫写真はたまっているのでぼちぼち上げていきますね。
今日は空の写真。空だけを撮りに行くことはなくて、他の撮影の合間とかに撮りためています。
その日その場所でしかない景色だし、こういうのを撮っておくといざという時役に立ちます。
実際、日食のときは普段太陽の写真を撮っていたのでなんとかなったし。

撮った順番でアップしていきます。これは2月ごろ。
羽田空港の展望デッキから。薄曇りだったけど一瞬太陽がのぞいたのがきれいだったので。
ac-IMG_5424.jpg

これも羽田。国際線ターミナルのビルの窓から。モノレールのバックが印象的な空でした。
ac-IMG_5449.jpg

見えづらいので、最近DPPに実装されたHDR機能を使ってみます。
ちょっといまいちかな・・・
ad-hdr_2.jpg

3月に多摩川に鉄道を撮りに行った時の夕日。
雲に隠れていた太陽が現れた瞬間。これより少し後だとまぶしすぎて写りません。
雲のフィルター効果ですね。
ac-IMG_5754.jpg

これも3月。浜離宮の菜の花を撮りに行って、自宅に帰ってきたとき。
夕焼けがきれいなので撮ってみました。自宅前からでも空がきれいに見えるのです。
ac-IMG_6259.jpg

その翌週。ビックサイトにモーターサイクルショーを撮りに行って、時間があったのでお台場散策
風があったけどよく晴れたので空がきれいでした。
ac-IMG_6955.jpg

これもお台場。刻々と空模様が変わるので面白かったです。
ac-IMG_6987.jpg

塔のような建物は船の科学館。もう閉館してしまいましたが。
ac-IMG_7027.jpg

同じ日に実家に帰ってから。日が沈むまでわずかに時間があり
空がドラマチックに変化していたので撮ってみました。
ac-IMG_7087.jpg

3月だけど夏空のような入道雲みたいなのがあったのが印象的。
これから暑くなれば、こういう雲も増えてくるでしょうね。
ac-IMG_7101.jpg

空を撮るときは景色は少し入れるけど、基本的にシルエットにすることが多いです。
景色と空では明るさが違いすぎて、バランスが悪くなりますからね。
ac-IMG_7102.jpg

もちろん空だけのこともあります。
雲の模様がそれだけで芸術的だと、じゅうぶん絵になりますから。
これはGWに九十九里で撮った空。
ad-IMG_1630.jpg

またしばらくしたら空の写真もたまってアップできるかな。
夏を過ぎて秋ぐらいになって。新作がなければ。
次回も「空」つながりで。
関連記事

テーマ:空の写真 - ジャンル:写真

コメント

DPPのHDR機能は面白そうですね。
あとデジタルレンズオプティマイザー機能も追加され
これを使うと周辺の描写が改善されるみたいです。
  1. 2012/06/20(水) 22:07:45 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
モノレールの画面白いですね~
HDR使うと面白いのですよね(*^^)v

台風の影響で刻々と変わる空
雲をうまくHDR使って
表現したいですね(*^_^*)
  1. 2012/06/21(木) 10:40:58 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
太陽と雲の微妙な駆け引きのような空模様♪
とっても芸術的な空にいつも心惹かれますよねぇ~~(*´▽`*人)・:*:・
  1. 2012/06/21(木) 14:54:14 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
まだ機能的に暫定版的なところがあるのと、HDRも難しいのでこれからですね。
収差補正の機能は前からありましたが、広角の周辺部はもっとよくなりそうですね。
  1. 2012/06/22(金) 22:03:21 |
  2. URL |
  3. いわん #Sv.i.cbk
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
HDRもシーンによっては面白い絵になりますよね。
ただ最初からHDRでの完成形をイメージしないと、あとで補正するために使ってもあまりうまくいきませんね。
  1. 2012/06/22(金) 22:50:06 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
晴れていても雲がある程度あったほうが空は面白いですね。
風が強くて、日差しも強いとドラマチックな風景になると思います。
  1. 2012/06/22(金) 22:50:53 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/608-ad7d5bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
