--年--月--日 スポンサー広告


Night Take Off 4/2 ① 2012年06月17日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:6

土日は実家に行くだけだったのでブログに出すような写真は撮りませんでした。
なのでここのところ出しそびれて溜まっていた在庫の写真をアップしていこうと思います。
まずは4/2に羽田空港で撮った夜間の離陸写真から。妻子ともに家にいなかったので仕事帰りにまた羽田へ。
その前は3/27にも行っています。その時の記事は↓。
Night Take Off ①
Night Take Off ②
ちょっと仕事がずれ込んだので、空港に着いたのは日が完全に暮れてから。
前回と同じく、ISO6400、シャッター1/15秒、絞り開放のマニュアル露出で撮ります。

撮影場所も前回と同じ第1ターミナル展望デッキ。
A、C滑走路を南向きに離陸するパターンです。
Aからの離陸がちょっと途絶えていたので、ターミナルを挟んで反対側
C滑走路から離陸したANAをとらえました。しかしやっぱり暗いですね。
ac-IMG_8149.jpg

間もなくA滑走路も離陸ラッシュが始まります。
スカイマークのB737。アンチコリジョンライトが光りました。
ac-IMG_8156.jpg

次はJALのB737。またライト点灯の瞬間が撮れます。
前回撮った流れがまだあったので、初っ端からまあまあの出来。
ac-IMG_8172.jpg

暗くて分かりづらいですが、JALのサマンサジェット。
偶然とはいえ、ライト点灯の瞬間がうまいこと連続で撮れています。
ac-IMG_8192.jpg

離陸上昇中のANAのB767。ここで気が付いたことが一つ。
焦点距離を105mmにすると、絞り開放値が5.6から5.0に。1/3段ではありますが明るく撮れます。
ac-IMG_8209.jpg

わずかな差ではありますが、明るく撮れるし焦点距離もちょうどよく景色を取り込める。
現像時のレタッチで明るくすると画質が明らかに劣化する感度なので、できれば撮影時に明るくしたいので
これは案外いいかもと。
ac-IMG_8232.jpg

寄りすぎるとどうしても暗い背景しか写らず、流れている感じがしないどころか
ただの暗い写真になりがちです。しかし焦点距離をちょっと引くだけで違うことが分かりました。
ac-IMG_8234.jpg

このB737みたいに小さい機体だとちょっとつらい部分もありますが。
暗闇に浮かび上がる感じもあっていいかなあと。
ac-IMG_8240.jpg

低く這うように離陸していく機体はさすがに寄って撮ります。
尾翼の部分にピントを持っていけなかったので、ちょっとぼやけてます。
ac-IMG_8256.jpg

B767かな。ちょうどいい長さの機体。
もうちょっと上に上がるのを待って撮ればちょうどよかったかも。
ac-IMG_8262.jpg

これももうちょっと・・・
シャッタースピードが遅いから、連写のタイミングがつかみづらいです。
ac-IMG_8263.jpg

エアボーンしてませんが、JALのB777の離陸滑走がうまく撮れました。
ac-IMG_8272.jpg

上の写真のエアボーン。ちょっと滑走距離が長かったので
うまく背景の明るいところと重なりませんでした。
ac-IMG_8274.jpg

低い角度での上昇中もいい感じ。ちょっとピント甘いんですが、暗さを考えると仕方ないか・・
この暗さでもエンジン排気のメラメラが写っているのが分かります。
ac-IMG_8278.jpg

続いての機体はANAのモヒカンジェット。
撮っているときはスペシャルマーキングでもわからないことが多いです。
ac-IMG_8285.jpg

背景との重なりはまあまあいいかな。
三脚か一脚があるなら、1/5くらいのシャッタースピードにしたいですね。
ac-IMG_8287.jpg

タキシング中の機体も。これは少しシャッター速くして1/40秒にしています。
ac-IMG_8217.jpg

夜間離陸の流し撮り、枚数があるので続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

こんばんは。
これは流し撮りってやつですね(;O;)
飛行機撮る方はみんな尊敬しちゃいます。
どうして動くものをカメラで追えるのかな~(?_?)って・・・
秋には航空ショー撮りに行きたいので特訓するです(^_^;)
  1. 2012/06/18(月) 21:02:39 |
  2. URL |
  3. X富士 #-
  4. [ 編集 ]
離陸の難しいお流しお見事です(#^.^#)

セントレア行ってないな~~
夜間訓練に行かないと~~
  1. 2012/06/19(火) 11:39:11 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは
勉強熱心ですね♪
私には出来ない流し撮り!!!
いつも上手く撮られてて素晴らしいです。
田舎にはないネオンの色がとっても綺麗ですね。
ISO6400って!!! 粗さがわかりませんね。
私はニコンなので比べれませんけどとても綺麗だと思いました。
  1. 2012/06/19(火) 17:14:49 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>X富士さん
動き物は慣れですねえ~。高速シャッターなら風景とあまり変わらないです。
流し撮りは練習しないとさすがに無理ですが。このくらいの暗さだと流す以前にフォーカス合わせるのが大変です。
  1. 2012/06/20(水) 21:32:48 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
夜間は離陸ならなんとかなりますね。
でも羽田は微妙に距離があるからつらいです。
伊丹の夜間行きたいなあと。
  1. 2012/06/20(水) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. いわん #ed4PmbrM
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
こういう極限に近い状態での撮影は練習になりますからね。
うまく撮れればきれいなものが出来上がりますし。
高感度は強くなったけど、フルサイズに比べると雲泥の差です。
ニコンも新機種だともっときれいみたいですね。
  1. 2012/06/20(水) 21:41:41 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/606-16e1c7eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
