FC2ブログ

大宮駐屯地創立記念行事⑥装備品展示 2012年06月16日 CampOomiya:大宮駐屯地 トラックバック:0コメント:4

今回で大宮駐屯地の写真はおわりです。
模擬戦が終わり、グラウンドの安全点検が終わると装備品展示のために開放されました。
装備品を間近で、物によっては直に手に取ることができます。
マニア的な面ももちろんありますが、自分たちの税金がどのような装備に使われているか
有事のことも考えて見ておくのも大事なことだと思います。

グラウンド開放に先駆けて、模擬戦でレンジャー部隊を運んできたUH-1Jが飛来。
ad-IMG_5082.jpg

そのままグラウンドに着陸するとのこと。すぐ真上を飛んでくれました。
ad-IMG_5091.jpg

下が土だから迫力ある砂埃が起きるかも、とちょっと期待。
ad-IMG_5095.jpg

しかし前日までの雨のせいか、まったく大人しい着陸となりました。
エンジン排気のメラメラが撮れたからいいかな。
ad-IMG_5096.jpg

中から隊員さんが降りてきました。見事な坊主頭w
それにしても左の人、どこかの駐屯地で見た記憶があるんだよなあ。
習志野の空挺団だったかなあ。
ad-IMG_5103.jpg

UH-1Jは展示されることなく、すぐに離陸していきました。
ad-IMG_5111.jpg

さて、いよいよグラウンド開放。
まずは朝からずっと置かれたままのAH-1S「コブラ」。
いろんなところで撮っていますが、広角で煽ってシルエットで青空強調。
ad-IMG_5120.jpg

車両は手で触ることもできます。これは化学防護車。
ad-IMG_5121.jpg

装甲軽機動車。正面からのかっこいい姿を。
ad-IMG_5123.jpg

化学監視装置をつけた高機動車。
ad-IMG_5124.jpg

偵察バイク。カワサキのKLX250をベースにしています。
ちなみに自衛隊といえども、平時に公道を走るときはもちろん道交法に準じた
装備・仕様で走ることになっているそうです。
ad-IMG_5126.jpg

これは化学監視装置付き高機動車の車内。
モニターなどに監視内容が表示されるんでしょうね。
ad-IMG_5127.jpg

看板がでていたのでこれの名称判明。
除染車3形(B)だそうです。タンクに除染剤を積んで、噴霧ノズルからまくそうです。
ad-IMG_5131.jpg

新型のNBC偵察車。見た目には96式装輪装甲車に近いですが
中身も含めまったくの別物だそうです。
ad-IMG_5133.jpg

装甲は厚く、放射線の遮蔽もできます。
さらにオプションをつけることで、中性子の遮蔽もある程度できるとか。
ad-IMG_5135.jpg

これは電話ではありませんw生物剤警報機ユニットの一つ。
製造元は戦闘機を作っているロッキード・マーティン社です。
ad-IMG_5142.jpg

化学防護衣4形。地下鉄サリン事件でも使われた、化学剤対処の防護服です。
サリンでも対応できる密閉度の高さのため、30分くらいで活動の限界がくるそうで。
ad-IMG_5146.jpg

防護マスク4型。このフォルムもだいぶおなじみになったというか。
映りこんだ空を強調してみましたが、ちょっとシュールかな。
ad-IMG_5148.jpg

一周して最後はチヌーク。またシルエットで。アップしていない装備品もたくさんありました。
実際に手に取ってみると隊員さんも説明してくれるので、駐屯地祭などに行ったらぜひ。
ad-IMG_5149.jpg

見るもの見て、撮るもの撮ったので撤収。
しようとしたら帰りに野外炊具1号発見。これでカレー作って売ってました。
自分が通ったときはもう売り切れでしたが。
ad-IMG_5151.jpg

これで大宮駐屯地の写真はおしまいです。しばらく自衛隊関連のイベントはないかなあ。
陸自のイベントがもしかしたらあるかも。今年は予定が未定のところも多いので要チェックです。
次回は在庫で溜まっている写真にしようか。このあと大宮で撮った写真にしようか。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

面白い車両が近くで見物できるんだね^^
しかも色んな種類があって面白い^^b
科学防護車とか公道で曲がる時、ハンドルがきれるのだろうか・・どうやって曲がるのだろう・・^^戦車と同じ方式で曲がるのかな・・^^
  1. 2012/06/16(土) 22:47:23 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
写真の車両はどれも綺麗だから新型なのでしょうか?
シルエットのチヌーク カッコイイですね^^
  1. 2012/06/17(日) 22:27:39 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
> 23さん
普段は見られないいろいろな装備が見られるので面白いですよ。
8輪のNBC偵察車は前の4輪が曲がるようになってます。
化学防護車は2つだけかな。普通の車に近い機動ができるはずです。
  1. 2012/06/17(日) 22:54:58 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
市街地での活動を主に想定していて、普段泥があるようなところでの訓練は少なく、
またこの日のために一生懸命磨き上げたそうです。
軍隊はそういう見た目もやっぱり大事ですからね。
  1. 2012/06/17(日) 22:59:02 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/605-efb4c86d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)