スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宮駐屯地創立記念行事④模擬戦その1 2012年06月14日 CampOomiya:大宮駐屯地 トラックバック:0コメント:2

コメント返しが遅れてすいません。最近、平日はほとんど予約投稿になってます。
微妙に仕事が忙しくて、なかなか時間がとれる確約がないので。休日は休めてますけどね。
さて、大宮駐屯地記念行事の続き。いよいよ模擬戦が始まりました。
陸自イベントの定番ではありますが、各駐屯地ごとにバリエーションがあるのでいろいろ楽しめるのです。

まずはラッパ隊が登場。軍用ラッパは、今は決して実用性が高いとは言えませんが
儀礼的なものを重視する軍隊ではなくならないものかもしれませんね。ラッパが吹かれて状況開始です。
ad-IMG_4902.jpg

大宮のある建物に工作員が潜伏したとの情報を得て、レンジャー隊員を乗せたヘリコプターが急行します。
ad-IMG_4912.jpg

建物上空に到着するとヘリがホバリング。ロープが下げられて、4名のレンジャー隊員が降下してきました。
ad-IMG_4937.jpg

降り立った建物との距離はこんな感じ。
これでも乱気流の発生とかあるから、ヘリをホバリングさせるのは大変みたいです。
ad-IMG_4939.jpg

レンジャー隊員の急襲を受けて、工作員が建物から逃げてきました。
工作員というか銀行強盗のような気もw
ad-IMG_4943.jpg

逃走した工作員は籠城するための建物を見つけ、入り込みます。
ad-IMG_4951.jpg

自衛隊は逃げた工作員を追って、バイクの偵察隊を繰り出してきました。
派手なジャンプで登場。ちなみのこのバイク、市販のものを改造していますが
諸装備を追加しているので、重量は重たくなっているそうです。
ad-IMG_4952.jpg

立てこもる工作員を発見。近づいていきます。
ad-IMG_4959.jpg

ある程度の距離まで来たところで工作員からの発砲。
バイクを倒して盾にし、姿勢を低くして応戦します。
ad-IMG_4961.jpg

しかし偵察隊は情報を持って帰るのが任務。深追いせずに、本隊へ情報を知らせるため撤収します。
ad-IMG_4967.jpg

偵察情報を受けて、制圧部隊が出動します。
まず出てきたのが迫撃砲部隊。3人の工作員相手に大人げない気もしますがw
L16 81mm迫撃砲による発射の実演(ただし弾はでません)が行われました。
ad-IMG_4973.jpg

砲弾が籠城している建物の前に着弾。
ad-IMG_4982.jpg

砲撃の間に、攻撃部隊の本隊も登場しました。
装甲軽機動車から隊員が展開します。
ad-IMG_4988.jpg

素早い行動で物陰に退避。そこから工作員を狙います。
ad-IMG_4993.jpg

しかし展開中に工作員からの重火器による反撃。
ad-IMG_4997.jpg

隊員が一名負傷してしまいました。
ad-IMG_4999.jpg

状況はどうなる?
というわけで続きは次回。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

うっ。。続きが気になりますwそれにしても、ものすごい本格的にやるんだなぁ~とびっくりしていました。。
  1. 2012/06/14(木) 23:38:37 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
陸自の模擬戦もだいぶ迫力がありますよ。
航空祭の機動飛行より面白い部分があるかも。
  1. 2012/06/17(日) 22:29:53 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/603-2e770097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。