--年--月--日 スポンサー広告


大宮駐屯地創立記念行事②観閲行進 2012年06月12日 CampOomiya:大宮駐屯地 トラックバック:0コメント:6

大宮駐屯地創立55周年記念行事の続きです。
来賓の長いお話が終わり、観閲行進が始まります。普通科連隊の徒歩による行進に続いては
車両群による行進がはじまります。化学部隊がある大宮ならではの車両も見られました。

軽装甲機動車がたくさん登場します。練馬の時よりも数は多いかな。
隊列を組んでいる軍事車両もかっこいいものです。
ad-IMG_4749.jpg

写真だとわからないですが、実はけっこう動きが速く。
構図を考えながらだと、あっという間に通り過ぎてしまいます。
ad-IMG_4752.jpg

けっこうな数の軽装甲機動車。他の戦闘車両が少ない分、この車両が多いようです。
ad-IMG_4757.jpg

これはジープでいいんでしょうか。呼称がわからず。
ad-IMG_4770.jpg

ちょっと大きめの高機動車が登場。
ad-IMG_4778.jpg

後ろには120mm迫撃砲を牽引していました。
ad-IMG_4779.jpg

82式指揮通信車・・なんですがここ大宮のはちょっと仕様が違います。
放射能、化学兵器に対応した化学防護車というもの。密閉度を高くして、中の乗員を守ります。
ad-IMG_4787.jpg

その後ろに高機動車に何かのユニットを積んだ車両。
なんか石焼き芋みたいですがw
ad-IMG_4791.jpg

この辺の車両は名前も用途もよくわからないです。
汎用の輸送用車両にユニットを組み合わせてあるから、見分けがつきにくくて。
ad-IMG_4793.jpg

赤く塗ったら消防車のようにも見えますね。
ad-IMG_4796.jpg

車両は3つほどの隊に分かれて列を組んでいます。
ad-IMG_4798.jpg

で、この隊列に混ざっていたのがこれ。新型のNBC偵察車です。
核・化学・生物いずれの兵器にも対応できる車両となっています。
この大宮が最初に配備されました。
ad-IMG_4802.jpg

その後ろからまたなにやら化学対応のユニット。
ad-IMG_4806.jpg

タンクみたいなのがあるから、化学汚染などがされた場所を洗浄するのに使うのかな。
ad-IMG_4807.jpg

また隊列がやってきました。
ad-IMG_4808.jpg

この化学防護車、なかなかかっこいいですね。
元々装甲が暑いので汚染に対して強いということもあり、そうした地域での状況を偵察するのにつかわれます。
ad-IMG_4810.jpg

これも名前はわからないのですが、上についている装置は化学監視装置といって
化学物質が散布されているかどうかを判別する装置だそうです。
ad-IMG_4814.jpg

その後ろのユニット車。
前衛の防護車が偵察した汚染地域を洗浄するんでしょうけど、こちらは防護装甲などはなし。
作業の際には、隊員が防護服などを着ると思われます。
ad-IMG_4815.jpg

こちらも荷台のタンクは水タンクとあるので、洗浄用でしょうね。
上の車両と同じく、装甲はなし。
ad-IMG_4817.jpg

観閲行進はこれでおしまい。続いて訓練展示です。
普通科隊員による、百人演武が始まります。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

他にはない特殊車両の
オンパレードですね(*^_^*)

軽機動車一般販売しないかな・・・・
って思ってる韋駄天(^^ゞ
  1. 2012/06/13(水) 16:47:40 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
煙突つきの車は、初めて見ました^^すごいいろんな車両があるのに驚いてました^^
  1. 2012/06/13(水) 18:55:05 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん所お邪魔しますと関東地区の行事が全て拝見出来る感じがしてほんと嬉しいです~\(^o^)/

またお忙しいにも関わらず毎回1回のUP枚数が沢山で感動です~(⌒∇⌒)ノ""

改めて拝見しますと色々な車輛が有りますね~(o^□^o)

偶に陸自の車輛高速で見かけますが先日防府の帰り滋賀辺りで戦車乗せているのを見て超~感動しました。
  1. 2012/06/13(水) 19:40:41 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
大宮は化学関係の車両が多いですし、他ではなかなかないですから。
ただ今は中央即応集団の絡みで、関東の主な駐屯地だと出てきますけどね。
  1. 2012/06/17(日) 22:21:40 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
煙突はそもそも煙突かどうかも不明でw
展示車両にあれば聞いてみればよかったかなあと。
  1. 2012/06/17(日) 22:22:27 |
  2. URL |
  3. いわん #v3Nm1EGM
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
イベント行ったら撮りまくってますからねえ。
平日は微妙な忙しさでブログまで手が回らないので予約投稿にしてますw
関東イベントももっとたくさん行われているので、もっと行きたいなあと。
  1. 2012/06/17(日) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/600-ce348ca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
