スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大宮駐屯地創立記念行事①式典 2012年06月11日 CampOomiya:大宮駐屯地 トラックバック:0コメント:6

昨日日曜日は埼玉県にある陸上自衛隊大宮駐屯地の創立記念行事に行ってきました。
そういえば今年になってから陸自のイベントはよく行ってるなあ。空自の航空祭が秋本番というのがありますが。
航空祭に比べるとそれほど混まなくて、交通の便がいい駐屯地が多いので行くのが楽なんですよね。
もちろん内容も充実しているので楽しめますし。
さて、大宮駐屯地には自衛隊で化学兵器などを担当する中央特殊武器防護隊が駐在しています。
核・生物・化学の特殊兵器の攻撃などに対する偵察・除染などを行います。
かつての地下鉄サリン事件や東海村の臨界事故、さらに昨年の福島原発事故でも出動しています。

朝の9時前に駐屯地へ到着したものの、開門は10時。日差しがあってさっそく日焼けしましたw
1時間ほど待って入場。メイン会場のグラウンドへ行くとすでに第32普通科連隊の隊員が並んで待機していました。
ad-IMG_4620.jpg

観客が入り始めてからしばらくすると、連隊が一斉に行進を始めます。
そのまま前進して来賓などが待つ会場正面へ。後ろのチヌークから出てきた感じですね。
ad-IMG_4628.jpg

いつも思いますが、この行進って撮るの難しいです。
手が上がったところを狙うんですが、意外と動きが速くて・・・
ad-IMG_4630.jpg

連隊の入場が終わると、各中隊の幹部が連隊旗をもって入場します。
ad-IMG_4638.jpg

記念式典が始まります。まずは敬礼。
やはりびしっとしていて締まりますね。
ad-IMG_4648.jpg

日曜の最高気温は27度。隊員たちは長袖の戦闘服を着ているので相当暑いでしょうね。
休めの姿勢でも長時間立っていなければならないのだから大変です。
ad-IMG_4651.jpg

この日の式典の観閲官は駐屯地司令。司令であると同時に、駐屯地にある
化学学校の校長でもあります。
ad-IMG_4657.jpg

式典の節目ではびしっとそろった敬礼。号令がかかると一斉に動作するのですが
隊員の数も結構なもの。これを統率しているのが・・・
ad-IMG_4659.jpg

式典祭壇の後ろにある櫓の上で旗をふる隊員。
無線で指示を受けながら、旗で会場の隊員たちに指示を送っています。
ad-IMG_4660.jpg

さて、隊員たちに「つけ剣」の指示がでました。
小銃を持った隊員は銃剣を装着します。これも10秒以内で行わなければなりません。
ad-IMG_4661.jpg

銃剣を装着したら最敬礼である「捧げ筒」の状態。
ad-IMG_4668.jpg

国旗が入場してきたので、最敬礼の体勢になったわけです。
来賓はもちろん、一般の入場客も起立して国旗に向かいます。
ちなみに手前の敬礼している方、制服を着ていたけど来賓席にいました。
たぶん駐屯地の幹部のOBなのかなと。
ad-IMG_4669.jpg

観閲官である駐屯地司令の巡閲。これは陸自の式典では外せないイベントですね。
車両に乗って、部隊を敬礼しながら観閲します。
ad-IMG_4677.jpg

前日土曜は雨でしたが、日曜はいい天気。とにかく暑かった。
こんなに天気がよかったのです。
ad-IMG_4682.jpg

駐屯地司令による祝辞。パッと見、理系ぽい事務方みたいな雰囲気の司令ですが
祝辞の内容、口調ともにとても毅然としていて指揮官らしい凛々しさを感じました。
ad-IMG_4683.jpg

続いて来賓の祝辞。これが長かった・・・
さいたま市長、埼玉県知事の祝辞が続きます。写真は埼玉県の上田知事。
ad-IMG_4687.jpg

で、枝野産業経済大臣。なんかいろいろと喋ってましたが。「お前が言うか」って内容。
もっとひどいのはこの後出てきた民主党の国会議員。震災などで見直されてきた自衛隊の人気にあやかろうというのが見え見え。
選挙演説みたいに話し方は仰々しいんですけどね。身のない話、しかもみな似たような内容。
えーっと、当ブログは写真だけでやっていきたいけどたまにははっきり言わせてもらいます。

「お前らの対応がまずかったから、原発の事故で自衛隊隊員、特にこの大宮駐屯地の化学防護隊が
 文字通り命の危険にさらされたんだろうが!責任のなすりあいしたまま、どの面下げて『おめでとう』と言ってるんだ!」
ad-IMG_4691.jpg

失礼しました。でも周りの人もうんざりしていました。
民主の議員はとにかく喋りたかったんでしょうね。式典が20分ほど押しました。
でも最後にこの人が喋ったから、来賓も隊員も溜飲が下ったかも。「ひげの隊長」こと佐藤正久議員です。
陸自出身、しかもこの大宮の化学学校出身の佐藤議員の祝辞の後だけ、盛大な拍手が起きました。
ad-IMG_4693.jpg

さて、長かった式典も終わり観閲行進のため隊員たちはいったん退場します。
退場する時もみな揃って駆け足。
ad-IMG_4697.jpg

少し準備時間があり、観閲行進が始まりました。
先頭は陸自の音楽隊、第1音楽隊です。関東の陸自のイベントにはほとんど出てきます。
ad-IMG_4704.jpg

続いて駐屯地の部隊が登場。先頭は副司令の乗ったジープ。
ad-IMG_4716.jpg

後ろから連隊幹部が続きます。
ad-IMG_4721.jpg

普通科連隊は徒歩で隊列を組んだまま行進。
やや正面から撮ることで、かっこよさが表現できたかと。
ad-IMG_4725.jpg

隊列はよく見ると、背の高い順で並んでいます。ただし列の先頭は幹部ですが。
ad-IMG_4737.jpg

隊員たちの年に一度の晴れ舞台ですね。
天気が悪いと行われないので、とにかく晴れてよかったです。
ad-IMG_4741.jpg

しばらく記念行事の写真が続きます。
次回も観閲行進の続き。そのあとに訓練展示などが続きます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

佐藤正久議員までもが来てくださるのですか!
一度は会ってみたい人です。
  1. 2012/06/12(火) 00:17:53 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
まったくだな・・責任を逃れたくてワザと議事録を作らなかった連中だもんな・・ノータリンもいいとこだよ・・今は増税で頭がイッパイなんだろうね\\\
被災地で見た光景を思い出すだけで議員の無能っぷりに腹がたつよ・・
  1. 2012/06/12(火) 00:58:11 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
ミンス呼ばないといけないものですかね?佐藤議員も同席したくないんじゃないですか?

除染作業をも自衛隊に押しつけようとした大バカ者たち・・・・・

ひさしぶりにひさしぶりに国会中継を見た本日。石破さんと防衛大臣が直球を投げあってましたよ(*^_^*)
まともな議論をひさしぶりに聞いた気がしました(^^ゞ

斜め前からのアングル 凛としていて
気持ちがいい画です(*^_^*)

続きを楽しみにしています。
  1. 2012/06/12(火) 16:59:40 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
陸自の駐屯地祭にはけっこう来てくれるみたいです。
イベントが重なっても代理人がきているようですし。
  1. 2012/06/17(日) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. いわん #0IVrsETs
  4. [ 編集 ]
>23さん
式辞・祝辞という名の独演会中は、観覧席の人はあきれていたというか。
やっと終わったと思ったら次のが出てきて、名前が知らされるとあちこちでため息が出ていましたw
  1. 2012/06/17(日) 22:14:20 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
与党だし、役職持っている人から頼まれたら断れないでしょうしね。
ただそれにぶら下がってくるオマケがとくにうざかったです。
任務とはいえ、隊員たちに無用なリスクを冒させるのは有権者として忍びないですね。
  1. 2012/06/17(日) 22:17:02 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/599-bbe457a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。