--年--月--日 スポンサー広告


横須賀軍港めぐり② 2012年06月10日 YokosukaDistrict:横須賀地方隊 トラックバック:0コメント:2

5/27のオフ会の写真も今回でラストです。
軍港めぐりも後半。長浦港内に停泊する自衛隊の艦船を見学していきます。

少し小さい船。これも木造の掃海艇「のとじま」です。
前回でてきた「やえやま」は掃海「艦」。こちらは「艇」です。
船の大きさによって呼称が変わるそうです。
ad-IMG_3686.jpg

こちらは潜水艦救難母艦の「ちよだ」。
船の中ほどにオレンジの構造物が見えます。
ad-IMG_3689.jpg

アップで撮るとこんな感じ。
何らかのトラブルで航行できなくなった場合に、海中に沈んだままの潜水艦から
乗組員を救助するための深海救難艇です。
ad-IMG_3691.jpg

前回も出てきた掃海母艦の「うらが」。前方からの構図です。
目立った武装はないけれども、軍艦らしい威容があります。
ad-IMG_3694.jpg

この艦上構造物の重厚感がまたいいなあと。
ad-IMG_3697.jpg

長浦港の最初に見えていた「にちなん」「わかさ」。
艦の後方にも、海洋観測に必要な機材がたくさん置いてあります。
ad-IMG_3700.jpg

このごちゃごちゃした感じがいいですね。
ad-IMG_3702.jpg

さて、遊覧船は長浦港と横須賀本港の間にある運河を通ります。
元々陸地だったところを掘削して、船が通れるようにしたそうです。
ad-IMG_3706.jpg

やがて本港に停泊している自衛艦が見えてきました。
ad-IMG_3709.jpg

港の奥の方に泊まっている小さな船。これも自衛隊の船です。
名前はYDT03。水中処分母船といって、機雷などを処理するダイバーの母船になるそうです。
ad-IMG_3715.jpg

その隣に白い船。これは迎賓船の「はしだて」。
迎賓船の名の通り、国賓などを乗せる船です。
ad-IMG_3716.jpg

ちょっとアンバランスなシルエットの船は多用途支援艦の「えんしゅう」。
射撃訓練などで目標を曳航したりするそうです。
ad-IMG_3719.jpg

ここまでは後方支援を任務とする艦艇ばかりでしたが、最後に戦闘用の艦艇が登場します。
まずは「やまぎり」。艦首を後方からアップにしてみました。
ad-IMG_3723.jpg

「やまぎり」と並んで停泊するのが「おおなみ」。
両艦とも大きな格納庫が見えますが、これにヘリコプターを搭載するわけです。
ad-IMG_3727.jpg

スペック上は、「おおなみ」は2機のヘリコプターを搭載できますが、
運用上は1機だけ搭載しているとか。
ad-IMG_3733.jpg

前方からのシルエットがいかにも護衛艦、という感じのこの船。
普段は佐世保にいる「あまぎり」です。つい最近までソマリアに行っていたとか。
ad-IMG_3738.jpg

正面からの図。やっぱり軍艦は前から見るのがかっこいいですね。
ad-IMG_3744.jpg

艦橋を大写しにしてみました。四角い箱のようなものはミサイルランチャー。
この中にミサイルが収められていて、対空戦闘などで使用されます。
ad-IMG_3745.jpg

主砲の76mm速射砲。イタリアのオットー・メララ社製です。
射程はおよそ16キロ、1分間に80発前後を撃つことができます。
ad-IMG_3748.jpg

さて、軍港めぐりも終わりです。
最初に見た潜水艦の横を通ったらまた隊員さんが帽ふれしてくれました。
ad-IMG_3759.jpg

45分のクルーズでしたが、陸上からは見えない景色を楽しめました。
この後横須賀名物のカレーを食べて、市街地を散策。
やがて23の飛行機の時間が近づいてきたので、羽田空港まで見送って解散となりました。
2日間でしたが、やはり仲間と撮り歩きすると楽しいものです。次はこちらから秋田に行くかな。

次回からまた別の写真。本日行ってきた陸自のイベントです。
関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

コメント

軍港に入ってるときは搭載ヘリは
館山とかで綿密な整備に
入るんですかね??

にちなん わかさの
ごちゃごちゃ感が好きです(^_^;)
  1. 2012/06/11(月) 16:11:34 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
ちよだは幼い頃に一度乗ったことがあります。
小型といわれている潜水艦ですが、近くで見てみると実際は大きいものでした。
また見てみたいなぁ・・・
  1. 2012/06/12(火) 00:19:54 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/598-3bb33413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
