--年--月--日 スポンサー広告


レッドブル・フライトパフォーマンス@Big Beach Festiva'12② 2012年06月03日 DeepBlues:室屋義秀 トラックバック:0コメント:8

幕張海浜公園で行われた、レッドブル・フライトパフォーマンスの2回目。
1回目のフライトのあと、砂浜から撤収して近くの喫茶店へ。
2時間だべってw、2回目の17:45が近づいてきたので
再び砂浜へ移動・・と思ったら夜に音楽イベントの絡みで花火があがるので、砂浜への立ち入りが禁止。
仕方ないので少し戻って、高さのある歩道橋の上から撮ることにしました。
天気もちょっと悪くなってきて雲がだいぶ厚く、やや露出が厳しい状態でした。

1回目とは違った経路での進入。ただ高さは同じなので、歩道橋から見ていても防風林に隠れるほどの
低い高度になってしまって、一番いいところが見られません。
ad-IMG_4306.jpg

距離もちょっとあるので、スモークの軌跡を狙います。
しかし曇り空のためなかなかスモークが見えず・・・
ad-IMG_4315.jpg

なんとかトリミングして、レタッチもしてはみますが。
だいぶ厳しいですね。
ad-IMG_4320.jpg

ねらい目は主に上昇していくところ。
防風林の影からいきなり飛び出すので、捉えるのが難しいです。
ad-IMG_4323.jpg

今回、これだけは面白いというかよかったなあというのがこれ。
旅客機とのクロスです。羽田へのアプローチと空域が近いのでタイミングさえあえば撮れるわけです。
もちろんトリミングしまくってますどね。
ad-IMG_4334.jpg

急降下も狙いますが。う~む、あまり面白みがない・・・
ad-IMG_4343.jpg

ただ航空祭では標準くらいの距離になるのかな。
砂浜からの撮影は環境としては恵まれすぎですね。
ad-IMG_4346.jpg

身軽なプロペラ機ならではの機動。
スモークの軌跡で動きがわかるでしょうか。
ad-IMG_4362.jpg

ちょっとスモークが薄いですが・・・これも機敏な動きがわかります。
ad-IMG_4364.jpg

これはよく見ると変な動き。フラットスピンしながら、真下に落ちています。
機首は前を向いたまま。これ、かなり技量がいる技です。
ad-IMG_4368.jpg

とまあこんな感じで撮っていてもなかなか伝わらないので。
距離もあることだし、動画で撮ってみました。一眼レフ&望遠で飛行機を動画撮影するのは難しいんですけどね。
ブレブレではありますが、機動のすごさが伝われば。







次回からまたオフ会の写真に戻ります。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

前回シリーズから
室屋さんさすがに低いですね~(*^_^*)
そしてサングラスしてない(^u^)
かっこよすぎです(*^^)v

JALとの交差羽田管制ならではの画
素晴らしいです(*^^)v
  1. 2012/06/04(月) 17:00:22 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
レシプロはほんと、空は楽しいッ!って感じがしますよね。ジェット機だと『スゲェ…』だけど、レシプロは飛んでる方も楽しそう。
旅客機とのクロスも面白いw良いものを観た気分です♪
  1. 2012/06/04(月) 20:47:09 |
  2. URL |
  3. おばはん。 #.Rpiqso2
  4. [ 編集 ]
あのタッグクロスはすごかったですねw私のは、見事にぶれてしまい、念写みたいになっていましたil||li_ノフ●il||li  でも、ホント、楽しかったなぁ~と思いつつ、また、行きたくなっていたりしています。。
  1. 2012/06/04(月) 21:47:59 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
レシプロの音はジェットエンジンと違って味がありますね!
最近は飛行場にも行ってなく、自宅から時々チヌークの音しか聞いていません
  1. 2012/06/04(月) 22:37:33 |
  2. URL |
  3. 小津奈槻 #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
海の上ということもあって、高度はものすごく低かったですよ。
日差しはそれほど強くなかったからサングラスなしなんでしょうね。
  1. 2012/06/04(月) 23:06:01 |
  2. URL |
  3. いわん #eH7PDDkQ
  4. [ 編集 ]
>おばはん。さん
レシプロ機、特にアクロバット機の身軽さはすごいですよね。
いつも見える範囲で飛ぶから、ずっと見ていて飽きないですし。
  1. 2012/06/04(月) 23:15:30 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
もしかしたら撮れるかなあと期待したら、本当に撮れるとは思いませんでしたねw
動画でももう一回写ったので、2回目もけっこう満足です。
  1. 2012/06/04(月) 23:19:21 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>小津奈槻さん
爆音ならやはり戦闘機だけど、レシプロの軽快な音もいいかなあと。
でもC-1も最近聞いてないので、久しぶりに聞きたいですが。
  1. 2012/06/04(月) 23:20:27 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/590-68eaf9ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
