--年--月--日 スポンサー広告


レッドブル・フライトパフォーマンス@Big Beach Festiva'12 2012年06月02日 DeepBlues:室屋義秀 トラックバック:0コメント:6

先週のオフ会の写真がありますが、先に今日撮ってきた写真を。
幕張海浜公園で行われたBigBeachFestivalという音楽イベントの一環として、
レッドブルのフライトパフォーマンスでDEEP BLUESの室屋義秀選手がアクロバット飛行を行いました。
去年も撮ったフライトパフォーマンス。去年の記事は↓です。
RedBull フライトパフォーマンス①
RedBull フライトパフォーマンス②

去年は場所の詳細が分からずに、位置取りに失敗。今年はその教訓を活かして早めに会場近くの
幕張の浜という砂浜へ到着。イベントが行われているところのすぐそばまで行って撮ることができました。
フライトは14:30と17:45の2回。まずは一回目のフライトの写真から。

14:30少し前から室屋選手のエクストラ300が上空を旋回。時間きっかりになったところで
会場のすぐそばの海面上空に、超低空で進入してきました。
ad-IMG_3785.jpg

こちらは砂浜の水際にいるので、ものすごく近い距離から撮れます。
航空祭などで撮るよりも断然近いですね。
ad-IMG_3787.jpg

引き起こして、そのままくるくるとロール。背面飛行する飛行機は久しぶりに見たなあ。
ad-IMG_3798.jpg

最初は数回、会場のすぐそばをローパス。ちょうど背景と海岸で撮る人が撮れたので。
ピントが甘いのでもやもやしてますが、距離の近さと高度の低さがわかるでしょうか。
ad-IMG_3804.jpg

低空から引き起こして垂直に上昇。
ad-IMG_3810.jpg

ちょっと高度をとったところでスナップロール。
高速で何回転も連続で行います。
ad-IMG_3813.jpg

薄曇りでしたが太陽は見えている状態。
アンダーでスモークの軌跡を撮ります。
ad-IMG_3831.jpg

かなりの高さまで上昇していって、減速しながら下向きに向きを変える
「ハンマーヘッド・ターン」。これも久しぶりに見たなあ。
ad-IMG_3844.jpg

回転しながら急降下していきます。
もっとスモークの回転した軌跡を撮ればよかったかな。
ad-IMG_3847.jpg

しばらく離れたところでの高空からのダイブなどがあったのであまり写真は撮らず。
そのうちまた低空へやってきて、至近距離でのローパス。背面になっていきました。
ad-IMG_3876.jpg

背中をこちらにみせたままのナイフエッジ。300mmでトリミングなしです。
コクピットの中までしっかり見えました。
ad-IMG_3878.jpg

逆光方向になると機体がきらりと光ります。
ad-IMG_3881.jpg

会場前のローパスから、切れのあるターンにはいるところ。
近いのでこういうシーンも撮れます。
ad-IMG_3884.jpg

ちょっと近いところでスナップロール。
レタッチでスモークの軌跡を濃くしてみました。
ad-IMG_3905.jpg

こちらに向かってくる角度で、ループも。
ad-IMG_3960.jpg

再び太陽をいれてアンダーで。
逆光で距離があるときはこういう撮り方もありですね。
ad-IMG_3990.jpg

スモークがあることで、飛行機がどんな動きをしたかというのがわかります。
ブルーインパルスのようなジェット機とは違ったトリッキーな動き。
ad-IMG_3992.jpg

再びナイフエッジ。今度は逆向きでお腹を見せながら。
ad-IMG_4104.jpg

お腹もばっちり撮れました。
ad-IMG_4114.jpg

そしてターン。少し曇っているからスモークが目立ちませんが。
手前はスモークで機体が隠れそうになります。
ad-IMG_4125.jpg

またナイフエッジ。少し角度を緩めているのかな。
切り替えしのターンまで連続写真でご覧ください。
ad-IMG_4147.jpg
ad-IMG_4151.jpg
ad-IMG_4156.jpg
ad-IMG_4166.jpg

低空で入ってきては近距離のローパスを何回も見せてくれました。
自分たちは会場外からだけど、こちらのほうまでしっかり飛んでくれるので
十分に近い距離で撮ることができるのです。
ad-IMG_4184.jpg
ad-IMG_4188.jpg
ad-IMG_4196.jpg

今度は右側から低速で、機体を傾けながらパス。
何やら室屋選手が手をかざしています。
ad-IMG_4213.jpg

トリミングで拡大してみると、会場に向けて手を振っているのがわかりました。
しっかり見ていると肉眼でもわかります。それだけ近いということで。
ad-IMG_4211.jpg

機体を安定させてからとはいえ、スロットルから手を離して機体の角度調整を
右手だけで行いながら超低空をパスするわけですから、相当な技量です。
ad-IMG_4218.jpg

また高速にシフトチェンジしてローパス。
翼を大きく振りながら航過していきました。
ad-IMG_4266.jpg
ad-IMG_4269.jpg
ad-IMG_4275.jpg
ad-IMG_4288.jpg

一回15分のパフォーマンス。それでもかなり満足です。
このあと二回目のパフォーマンスも夕方行われました。
次回アップします。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

初コメです。
足跡から辿ってきました。
それにしても凄い起動ですね。
ブルーインパルスも真っ青な演技です。

出来ればブロともや相互リンクお願いしたいのですがよろしいでしょうか?
  1. 2012/06/03(日) 00:18:50 |
  2. URL |
  3. HAZIKE #-
  4. [ 編集 ]
お疲れ様でした^^そしてどうもありがとうございました~逆行の写真、うほ~となっていました。これまたかっこいいwブルー以外のアクロを初めて見たのですごい新鮮で面白かったです。ホント、トリッキーな動き面白かったとしみじみしてました^^


  1. 2012/06/03(日) 00:37:40 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
本当に最悪。千葉マリンスタジアムがこれのためにどれだけ迷惑したか… 。
あまりに試合妨害するので、審判がプレーをとめてた。
人の迷惑にならないように、どっか山の中でやってほしい。
  1. 2012/06/03(日) 07:17:28 |
  2. URL |
  3. Benny #-
  4. [ 編集 ]
>HAZIKEさん
コメントありがとうございます。早速ブロ友認定させていただきました。
ブルーインパルスの演技とは違った、プロペラ機ならではのすごいアクロでしたよ。
こちらからもご訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2012/06/04(月) 00:08:29 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
昨日はお疲れ様でした。天気ももって飛んでくれてよかったですね。
自分も久しぶりにアクロを撮ったけど、やはりいいものです。
また近々あると思いますので、またよろしくお願いいたします。
  1. 2012/06/04(月) 00:12:32 |
  2. URL |
  3. いわん #Sv.i.cbk
  4. [ 編集 ]
>Bennyさん
コメントありがとうございます。
まあプロ野球見てた人からしたら、試合が中断したのはちょっと迷惑だしたかね。
ただマリンフィールドの敷地上空は飛んでませんし、関係各所の許可はありますし。
妨害する意図は全くあったわけではないということを付け加えておきます。

プロ野球にしても、人が集まるイベントは少なからず誰かに迷惑かけているわけですから。
DEEPBLUESの本拠地は山の中でもありますし、あまり目くじら立てないでくださいな。
  1. 2012/06/04(月) 00:15:24 |
  2. URL |
  3. いわん #srHwqhnE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/589-c0283bcf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
