--年--月--日 スポンサー広告


旧古河庭園のバラ・2012春② 2012年05月31日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:10

古河庭園の春薔薇の続きです。広角で一通り撮ったあとは望遠に切り替え。
いつもの撮り方ですが、暗い背景を選んで切り取った花を浮かび上がらせます。

高い位置にあるツルバラ。白い枠組みがちょっと邪魔ですが。
最小限におさえてバランスよく撮れました。
ad-IMG_3096.jpg

低い位置にあるものも。あまりメリハリがないので全体的にアンダーですが。
色が濃くなった感じがしてこれはこれでありかな。
ad-IMG_3097.jpg

同じ薔薇を角度を変えて、さらに寄ります。
ad-IMG_3104.jpg

光を受けて輝く葉っぱを背景に。露出の設定に迷いましたが結局補正なし。
ad-IMG_3107.jpg

一輪だけの薔薇をオーソドックスに。しかし存在感が出るように。
ad-IMG_3110.jpg

光の当たり方がよかったので、暗部をぎりぎりまで落とします。
花と葉っぱの一部だけ光が当たるようにしました。
ad-IMG_3114.jpg

後姿を浮かび上がらせて。
もうちょっと余白が多くてもよかったかな。
ad-IMG_3116.jpg

これも花だけを浮かび上がらせます。
左下がちょっとボケてますね。まあ仕方ない。
ad-IMG_3121.jpg

そのうち一輪をさらに強調して。
少し痛んでいるのもまた風情があります。しかしピントが甘いな。
ad-IMG_3123.jpg

今回唯一ハイキーな写真。
白バラの隙間から覗いた赤いバラです。
ad-IMG_3124.jpg

その白バラの群生。思いっきり絞り込んでピントを合わせました。
ad-IMG_3126.jpg

また望遠で切り取ります。
花の全体はあえて写さず、一部だけというのもいいかなと。
ad-IMG_3128.jpg

余白のとりかたに気を付けて。
暗部もだいぶ落として花を暗闇にうずめます。
ad-IMG_3131.jpg

縦にして2/3ほどしか写さず。
ad-IMG_3134.jpg

黄色もこの撮り方をするのに向いている花です。
ただ今回はあまり黄色をとりませんでした。
ad-IMG_3139.jpg

いつもならここでマクロも出しますが、今回はなし。
次見に行くところがあったので。古河庭園から移動して上野に向かいます。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

お^^ 色々試してたんだね^^
ちょっと痛んだバラも多かったけど、好天の中、バラの香りに包まれて気分がイイ場所だった^@^
バラは背景が黒いのがよく似合うよね^@^
  1. 2012/05/31(木) 23:07:18 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
へえ~、同じ被写体でも撮り方によって印象が全然違いますね!
面白い……
  1. 2012/06/01(金) 08:28:27 |
  2. URL |
  3. おばはん。 #.Rpiqso2
  4. [ 編集 ]
アンダーの中で
唯一のハイキーが
全く違う印象で
とっても面白かったです!!

室屋さん楽しみにしています(*^^)v
  1. 2012/06/01(金) 14:11:55 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
白バラの隙間から覗いた赤いバラが
こんな淡く優しい色になっちゃうんですね^^

アンダーの中に浮かび上がる薔薇
存在感大で素敵です
  1. 2012/06/02(土) 17:17:47 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
案内ほったらかしで撮りまくってましたwマクロも撮りたかったんですけどねw
花の背景が黒いと、その存在感が引き立っていいですね。
  1. 2012/06/02(土) 23:27:52 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>おばはん。さん
花は逃げない被写体ですから、いろんな撮り方を試しています。
露出も構図も基本がつまっているから、写真の練習にもなりますし。
  1. 2012/06/02(土) 23:28:44 |
  2. URL |
  3. いわん #lBbX9a7g
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
基本アンダーで撮ることが多いですが、たまにハイキー混ぜるといいアクセントになりますね。
室屋選手、今回はばっちり撮れました。
  1. 2012/06/02(土) 23:29:36 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
白いバラのうすいフィルター効果ともいうべきか。
かなりオーバー露出で撮っているので、色も薄くなるんでしょうね。
  1. 2012/06/02(土) 23:30:28 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
こんばんは
バックをよく考えて撮られてるので
バラがどれも引き立ってますね♪
とっても素敵♪
こんな洋館、映画でしか見たことありません。
行ってみたいなぁ。 撮ってみたいなぁ。
  1. 2012/06/04(月) 19:23:11 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
花を撮るときは(他の被写体でもそうですが)背景処理にも気を使ってます。
古河庭園は薔薇の時期は混むけど、なかなかお勧めの場所です。
洋館だけでも見る価値はあるので、東京にいらしたらぜひ。
  1. 2012/06/04(月) 23:01:51 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/588-a1905c0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
