スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旧古河庭園のバラ・2012春① 2012年05月30日 Rose:薔薇 トラックバック:0コメント:4

先にも書いた通り、土日は秋田から23がやってきたので東京観光。
ここ何年か、年一回の恒例行事になってます。以前やっていたCURURUというSNSサイトからのお付き合いのある
ブロ友さんたちで集まって撮影オフをたまにやっているのです。
いろいろと東京の名所や穴場的なところを案内していて、今回は土曜が上野や新宿、中野。
日曜日は横須賀に行って船を見てきました。写真もたくさん撮ったので順番にアップしていきます。
まずは土曜日。朝一で、この時期薔薇が咲いている旧古河庭園に行きました。
ここの景色も他では見られない、ある意味東京らしい場所かなあと。天気もよく薔薇も見ごろで絶好の撮影条件です。

9時になると同時に開門。ここ数年、すっかり名所として有名になってしまい
朝一か夕方でないと、休日は混みすぎてとてもじゃないけど撮影もできないような状態。
この洋館もしっかり撮ろうと思ったら、やはり光線状態のいい朝が最適です。
ad-IMG_3056.jpg

金曜に少し雨が降ったものの、いい天気が続いたおかげで薔薇も満開。
まずは広角で洋館を絡めながら。古河庭園らしい薔薇の写真を狙います。
ad-IMG_3059.jpg

天気がいいので薔薇の色もクッキリ。ただ洋館の壁のいろが暗いのでバランスがとりにいくいです。
露出は中間でとって、現像時にシャドウ部をもちあげ、ハイトーンを少し下げるようにしています。
ad-IMG_3061.jpg

洋館を背景にいれなければこうして、シャドウ部を落とせるんですけどね。
ad-IMG_3065.jpg

斜面の緑はつつじ。空の青さと花の鮮やかさと。洋館の落ち着いた色がいい組み合わせになりました。
ad-IMG_3067.jpg

古河庭園のバラ園は小さいですが、それだけにしっかりと手入れが行き届いています。
こうして写真に撮ったときに、庭園の美しさというのがわかりますね。
ad-IMG_3068.jpg

日差しが強い分、明るいところと暗いところのメリハリが強くなります。
現像でさらにその明暗差を強めて。情熱的な赤を強調してみました。
ad-IMG_3073.jpg

古河庭園の王道的な構図で。人が入ってしまいますが、その方が情景的にいいかなと。
あまり混みすぎているのは勘弁ですが。このくらいなら。
ad-IMG_3074.jpg

斜面を切り開いたバラ園は洋館より低い位置にあるので、広角で絡めて撮りやすくなってます。
ただ上にも書いたように、露出のバランスが難しい。これも暗部をけっこう持ち上げてます。
ad-IMG_3079.jpg

満開の薔薇と洋館。PLフィルターが欲しくなりますね。
ad-IMG_3083.jpg

白いのはあえて飛ばしてみました。
その方がこの日の天気の良さ、日差しの強さが表現できるかなと。
ad-IMG_3084.jpg

大きな2輪を広角で寄って強調します。
背景はもちろん落として。微妙な色合いのピンクがきれいです。
ad-IMG_3086.jpg

遠目に撮っても、赤いバラは存在感がありますね。
背景が暗い色の洋館だとなおさら色が映えます。
ad-IMG_3090.jpg

ちょっと構図に無理がありますが。一輪によって、洋館を絡めて。
ad-IMG_3093.jpg

とまあこんな感じで洋館と薔薇をメインに撮ってみました。
次回は望遠で切り取った薔薇です。
関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

バラか~~~
綺麗ですね!!
最近バラの写真撮ってないですぅ~~
  1. 2012/05/31(木) 21:42:05 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
好天で良かったですね。
薔薇もたくさん咲いてたみたいで^^
一週間遅れで今日出かけてきましたが
花がだいぶ少なくなってましたよw
  1. 2012/06/02(土) 13:36:38 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
> happytanjpさん
薔薇も年2回しか撮れないですからねえ。一番きれいな時に撮れてよかったです。
台湾では薔薇はどのくらい咲いているんでしょうか。
  1. 2012/06/02(土) 23:19:07 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
日焼けするくらい天気がよかったですからねえ。
ちょうど先週が一番見ごろだったようですね。タイミングがあってよかったです。
  1. 2012/06/02(土) 23:19:50 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/587-d48cd64b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。