--年--月--日 スポンサー広告


金環日食 2012.5.21 2012年05月21日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:16

今日はこの話題でもちきりですね。自分も撮りました。金環日食。
当初はND10000のフィルターを買って、と思ったのですが見事に買い忘れw
前日からの天気予報は曇りだし、まあ諦めるかなあと思っていたら。
朝起きてみるとぎりぎりいけそうな薄曇り。一応ND8のフィルターはあるのですが
感度最低、絞りも最小絞りにすればいけそうな感じ。急いで朝ごはんを食べて会社に行くまでの合間で撮りました。

300mmをつけて、なるべくライブビューで狙います。そうしないと目がやられますからね。
それでもライブビューが対応できない明るさの時はファインダーを遠目に斜めに覗いてなんとか構図を合わせます。
スクエアになっているのは全部トリミング。3:2のも一部切り取ってます。

7:19に撮影開始。だいぶかけてきていますね。
周りに雲があるから、うまい具合にフィルター効果になってます。
ad-IMG_2460.jpg

1枚目はホワイトバランスが曇り。今度は太陽光にしてみました。
風で雲が流れるので、露出などが刻一刻と変わります。
ad-IMG_2475.jpg

マニュアル露出で絞りをf40、シャッターは1/8000秒。ISOは100。
絞りだけを調整して露出を合わせます。ただ少しずれるとこんな感じ。難しいです。
ad-IMG_2491.jpg

雲が少しかかってきておぼろ月のようになります。
ホワイトバランスをいろいろいじってみました。これは日陰。
ad-IMG_2521.jpg

太陽光も実際より色が濃いかな。
ad-IMG_2542.jpg

白熱電球は神秘的。
ad-IMG_2590.jpg

逆に日陰で色を濃くすると情熱的にも見えます。
ad-IMG_2616.jpg

周りの雲に色がついてかがいてきました。周りの雲は暗くなってなかなかいい感じです。
ad-IMG_2626.jpg

もっと色を濃くしてみました。
晴れで雲がなかったらこうは見えないかも。
ad-IMG_2634.jpg

7:30。太陽の周りのリングがつながるまであとわずか。
ad-IMG_2649.jpg

カメラ内蔵時計で7:30:45。完全に輪っかがつながりました。
太陽のリングの完成です。
ad-IMG_2658.jpg

再びリングが途切れるまで5分くらいかな。その間にいろいろ撮って試してみます。
ad-IMG_2661.jpg

ちょうどいい雲の暑さで、フィルターなしでここまで見ることができました。
もちろんかなり明るいので、ファインダー越しに見られるのは一瞬ですが。
ad-IMG_2666.jpg

雲があることで神秘的な風景になってます。
曇りでも快晴でもだめ。これぞ天体ショーですね。
ad-IMG_2698.jpg

青色もまたいいなあ。
ad-IMG_2699.jpg

7:34。右上のリングが太くなってきました。
月が移動してきて、日食が後半になってきました。
ad-IMG_2766.jpg

右上が急激に明るくなります。
この光があふれる瞬間もまたきれいです。
ad-IMG_2777.jpg

7:35。ついにリングが切れました。
露出を戻してまた輪郭が撮れるようにします。
ad-IMG_2787.jpg

急激にリングが短くなっていきます。
ad-IMG_2798.jpg

7:37。ここにきて雲の様相が急激に変わってきました。
なんだか天変地異を暗示するかのような雰囲気。
ad-IMG_2812.jpg

風で流れてきた雲の一番薄いところが太陽にかかったとき。
信じられないほど神秘的な空に。引くか寄るか。構図を一瞬で判断して引くことに。
ad-IMG_2814.jpg

最後はスクエアにした構図で。これ、ちょっと色の濃度を上げただけで他はいじってません。
まさかこんなものが撮れるなんて。露出も今まで空をとってきた経験でばっちり合わせられました。
ad-IMG_2818.jpg

7:38。このあと雲も流れてきてよく見えなくなり、時間もないので撮影終了。
わずかな時間ですが、とても満足のいく金環日食が撮れました。
家に居ながら撮れたのもラッキーでした。またこんなの撮りたいけど。
天体写真もまたはまっちゃいそうだなあ・・・
関連記事

テーマ:金環日食 - ジャンル:写真

コメント

頑張りましたね~~(^O^)
TVで金冠日食放映してたが
横浜は雨が降ったり雲が厚くて期待出来なかった
でも丁度リングが出来た頃雲が切れて
途切れ途切れに見る事ができた
お陰さまでメガネ無しで見る事ができた

写真は最初から諦めていたが
撮ればよかった^_^;
  1. 2012/05/21(月) 21:39:51 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
世紀の天体ショーが無事見れて良かったですね。
手放した100-400を買い戻そうかと思いましたよ^^
  1. 2012/05/21(月) 21:54:42 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・なんてドラマティックな世紀の天体ショーを
よくぞここまで美しくダイナミックに撮れましたね^^
♪(・´▽`)ノノ゛゛:。*。゚◎゚+
今【ドリカム】の時間旅行聞きながら見ています^^
雲の切れ間からの奇蹟の太陽の指輪っ☆
本当に感動の瞬間にいられたことに
心から感謝したい感じです^^
  1. 2012/05/21(月) 22:11:51 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
お~^^!
23の写真同様、雲がアクセントになってドラマチック効果だね^@^
真っ青な天気よりもいいかも^@^
  1. 2012/05/21(月) 23:24:07 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
見事なわっか♪

こっちは晴れましたけど、ただの日食。
でも見れて楽しかった~
  1. 2012/05/21(月) 23:50:58 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
見事な天体ショーですね~(*´ェ`*)ポッww雲が一段と神秘な世界を感じます~(^_-)-☆
私の地元セントレア近辺は丁度曇っていて。・°°・(>_<)・°°・。部分日食しか見る事が出来ませんでした~(´_`。)

しかしND無でここまで撮影とは素晴らしいです~\(◎ο◎)/素敵なショーをありがとうございます~(⌒∇⌒)ノ""
  1. 2012/05/22(火) 06:24:15 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
うわぁ~
さすが いわんさん♪

見事に決めましたね~w

あの状況でこんなに綺麗に撮るなんて
さすがですw

千葉はほとんど雲であまり見れませんでした(>_<)

  1. 2012/05/22(火) 14:55:30 |
  2. URL |
  3. れいあ #-
  4. [ 編集 ]
おお~すごいきれいに撮れてる^^としみじみしながら、拝見してました^^
私は、フィルターとかないので撮るのをあきらめていたので、ここで満喫して戻ります^^
  1. 2012/05/22(火) 23:23:49 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>タジさん
23区東部は条件的にはぎりぎりだったけど、いいものが撮れました。
撮ってしまえばけっこうなんとかなるものですね。
まあでも雲がなかったら露出オーバーだったでしょうけど。
  1. 2012/05/25(金) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
半ばあきらめていただけに、うまく撮ることができてよかったです。
500mmは使わなかったんでしょうか。
  1. 2012/05/25(金) 22:54:08 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>☆伯苑さん
自分もまさかここまで撮れるとは思いませんでした。
雲の出方がちょうどよかったのは本当にラッキーでしたよ。
  1. 2012/05/25(金) 23:05:54 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>23さん
この雲があることで、とてもいい絵に仕上がったと思います。
雲の量が多すぎず少なすぎず。まさに奇跡のような天候でしたね。
  1. 2012/05/25(金) 23:11:29 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>しずくさん
わっかになったところで見事に撮れてよかったです。
東京はうまいこと金環食の範囲だったので、いいものが見られました。
  1. 2012/05/25(金) 23:13:49 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
天候も地域によっては吉と出たりそうでなかったりしたようですね。
自分のところはジャストフィットというか、素晴らしいフィルター効果になりました。
  1. 2012/05/25(金) 23:31:25 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>れいあさん
いや~、今回は天候にかなり助けられました。フィルターなしでぎりぎり写る明るさだったので。
これで雲がなかったらND8でも写らなかったと思いますよ。
  1. 2012/05/25(金) 23:32:50 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
自分でも驚くほどきれいに撮れましたよ。思い切って撮ったよかったです。
フィルターはぎりぎり必要なかったのがラッキーでした。
  1. 2012/05/25(金) 23:37:04 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/582-69677b78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
