スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


ヘブンアーティスト・GちょこMarble① in 上野公園 2012年05月22日 Heaven_Ueno:ヘブンアーチスト・上野公園 トラックバック:0コメント:2

この土日は特に遠出するわけでもなく。家事をしたりしてました。
でも息子がつまらなそうにしてたので、上野公園へ行って大道芸を見せてみることに。
GWに高円寺で撮ったGちょこMarbleのパフォーマンスがあるのがわかったので。

GWの記事は↓
高円寺びっくり大道芸2012・GちょこMarble①
高円寺びっくり大道芸2012・GちょこMarble②

東京都では「ヘブンアーティスト」という路上パフォーマンスの公認制度があり
これに登録されているパフォーマーは指定された場所・時間でパフォーマンスを行うことができます。
道交法の絡みで公共の場所でのパフォーマンスをするには面倒な手続きが必要ですが
ヘブンアーティストに登録されていれば、都の指定した場所・時間内で自由にパフォーマンスができます。
スケジュールも発表されているので、前もって確かめてからお目当てのパフォーマーを見ることができるのです。

さて、今回は土曜日の14:00から上野公園で行われたパフォーマンスを見ます。
時間前に行くとちょうど準備中。まだ集まっている人はいなかったので間近の特等席で独占で見ることができました。
はじめは準備体操代わりに?お手玉のジャグリング。
ad-IMG_1918.jpg

GENさんがお手玉している横から、ちょこさんが帽子をもって近づきます。
そこでGENさんがお手玉を上に放り投げて・・
ad-IMG_1933.jpg

ちょこさんがキャッチ、なのですが見失って落ちてしまいましたw
ちょこさんはまだ上見てますw
ad-IMG_1934.jpg

最初はちょっと離れていてね、ということでちょこさんが離れて・・・
ad-IMG_1935.jpg

またキャッチしに行きます。今度はうまくいきました。
まだ本パフォーマンス前の、お客さんを集める実験的な演技なんでしょうか。
ad-IMG_1940.jpg

続いて取り出したのがディアボロ。
ad-IMG_1942.jpg

これは大道芸のジャグリングではよく見ますね。
それにしても軽々とやってますが、高円寺の時とは全く違うパフォーマンス。
何でもできるんですね。
ad-IMG_1946.jpg

コマの動きをだすために低速シャッターに設定してみました。
動きが出る前にカメラ目線w
ad-IMG_1952.jpg

だいぶ動きも激しいので、パフォーマー本人もぶれますが。
まあこれはこれでいいかな。
ad-IMG_1962.jpg

ただ背景の緑に、コマの色がかさなってちょっと見えづらいですが。
それでもだいぶ動きが速いのがわかるでしょうか。
ad-IMG_1972.jpg

これはいい感じで撮れました。息子はこのディアボロにかなり興味を持ったみたいで。
なぜこんなに早く回るのかとか、どこで売ってるのかとかwGENさんに質問してました。
ad-IMG_1975.jpg

回転させたままのコマをちょこさんにパス。
見事キャッチしました。まあこれはキャッチの瞬間ではないんですがw
動きが速すぎてパスした瞬間は追い付かないのですよ。
ad-IMG_2006.jpg

ちょこさんの場合は真横から撮った構図になります。
ちょうど木の影になっているので、程よくシャッターが遅くなりました。
ad-IMG_2007.jpg

広角で撮っているのですが、かなり近いのがわかりますかね。
高円寺も場所によってはかなり近いけど、ヘブンアーティストの場合もっと近いです。
ad-IMG_2017.jpg

ポーズがだいぶ固定されていたので、もっとシャッター遅くてもよかったかも。
ad-IMG_2032.jpg

高速でスピンしながらキャッチ、だったかパスだったかw
ad-IMG_2045.jpg

マットのひいてあるステージから離れて、広いところでもパフォーマンス。
何をするかというと・・
ad-IMG_2058.jpg

コマを思いっきり上に放り投げてキャッチします。
ステージの場所だと上に木があるので、あまり高く上げられないわけです。
ad-IMG_2062.jpg

これで道行く人を集めるという目的もあるんでしょうね。
小さい女の子が注目していました。
ad-IMG_2067.jpg

GENさんもやります。上の方に点が見えるのがコマです。
かなり高く上がっていますが、実際にはもっと上まで行ってます。
レンズの画角の関係でこれ以上撮れないだけ。
ad-IMG_2073.jpg

今回は1時間のパフォーマンスなので、いろいろと見せてくれました。
写真もかなりあるので3回シリーズで。続きます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

写真でもこのスピード感伝わって
なかなか凄い芸だなぁ~って関心
息子ちゃん大道芸人めざしちゃったりしてね( ´艸`)ムププ
ジャンプのちょこさんと
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪って
小さい女の子が見とれている姿が
なんとも可愛い写真いいね^^
  1. 2012/05/23(水) 11:40:42 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
息子はジャグリング的なものとか手品が好きで、こういうの見せるとはまっちゃいます。
けっこう器用なんですが飽きっぽいから大道芸人にはなれないかなあw
  1. 2012/05/26(土) 00:01:07 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/579-81a4adb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
