--年--月--日 スポンサー広告


夕時に流し撮り① 2012年05月19日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:6

今週は仕事が忙しくてコメント返しほったらかしでした。すいません。
記事だけは週初に書き溜めて予約投稿したので、毎日更新できてましたが。
なので久しぶりにブログやる気分です。今回はGWに撮った写真のラスト。
実家に遊びに行ったとき、夕方ごろに時間ができたので流し撮りの練習をしました。
2回シリーズです。

明るさがあるのでなかなかシャッタースピードが落ちず。
まずは1/20秒で撮ります。焦点距離は30~40mmくらい。
最初に特急「あずさ」が来ました。まあこのくらいの条件なら普通に撮れますね。
ad-IMG_1748.jpg

すぐにシャッターを遅くします。1/10秒。しかしフォーカスポイントがずれてる・・・
ad-IMG_1759.jpg

しっかりフォーカス合わせたいところで追いかけるのが大事ですね。
この場合は運転台のあたりを狙ってます。
ad-IMG_1764.jpg

少し落として1/8秒。斜めになるとかなれぶれます。
広角なので周辺部はかなり流れますね。
ad-IMG_1773.jpg

また落として1/6秒。なかなかいい流れ方。
先頭部分にしっかりフォーカスもあいました。
ad-IMG_1777.jpg

1/6秒がこの時点でのぎりぎりのシャッタースピード。
きれいに決まるとかなり流れてくれますね。
ad-IMG_1778.jpg

流し撮りは真横からが基本なので、きれいに撮るなら真横なんですけどね。
この通りちょっと面白みのない絵になります。
ad-IMG_1792.jpg

おなじ1/6秒でも、オレンジの快速電車のほうがスピードがでているのでよく流れます。
ad-IMG_1794.jpg

後追いでも。すぐに建物の影になるので狙えるのはほんの一瞬。
でもスピード感はでてくれます。
ad-IMG_1796.jpg

画面の右横から西日が当たって、ステンレスの車体が輝きます。
それと流し撮りとがうまく組み合わせられるときれいなんですけどね。
ad-IMG_1800.jpg

ここで大物?登場。特急の「スーパーあずさ」です。
本数が少ないのでしっかり押さえたいですが。スピードがあるのでブレます。
ad-IMG_1804.jpg

真横も。しかしまたブレたorz
ad-IMG_1805.jpg

最後尾も。ちょっと変則的な撮り方かな。
かなりぶれたけどこれもまたいいかなと。車体が輝いてきれいだし。
撮ったときは明るめですが、レタッチで暗くして車体の光を強調してます。
ad-IMG_1807.jpg

最後尾の真横。う~む。微妙に甘いですね。
ad-IMG_1808.jpg

後追いで少しましなのが撮れましたが。
けっきょく満足いくのは撮れませんでした。
ad-IMG_1809.jpg

後半に続きます。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪電車のスピード感がいい感じですね
どんな時もいい被写体を見つけては楽しむ
いわんさんに見習わなくちゃの気分^^

未だ流し取りのメカニズムが理解できないでいます^^:
  1. 2012/05/20(日) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
電車の流し撮り、勉強になりました。。こないだ教えてくださったHPを見つつ、あれこれチャレンジしていますが、なかなか・・・il||li_ノフ●il||li  最後のあずさはすごいきれいとしみじみです。。
  1. 2012/05/20(日) 12:27:36 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
いつもながらお見事ですね。
流し撮りの練習、いつかやってみたいと思いつつ
失敗写真を量産しそうで、躊躇してしまいます^^;
  1. 2012/05/20(日) 21:40:29 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
実家の屋上は流し撮りの練習に、ものすごくちょうどいいんですよ。
ちょっとした時間の合間に練習できるのがいいです。
流し撮りの仕組みはわかると簡単なんですけどね。やってみないと難しいです。
  1. 2012/05/20(日) 23:58:51 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
練習台にするのに電車は本当にうってつけです。
都心だと本数も多いからいくらでもできますしね。
ただあずさはもうちょっとうまく撮りたかったなあと。
  1. 2012/05/21(月) 00:00:03 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
いや~、流し撮りはたくさんの失敗のうえに成り立つ写真ですからねえ。
今回だってアップしたのは30枚もいきませんが、実際には200枚近く撮ってますし。
  1. 2012/05/21(月) 00:00:58 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/577-d055c13c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
