--年--月--日 スポンサー広告


外房線の車窓から 2012年05月17日 OtherRailway:その他の鉄道 トラックバック:0コメント:8

GWに撮った鉄道写真・・・ではなく動画。
九十九里からの帰り、外房線~総武線直通の快速電車で帰りました。
写真でもよかったけど、どうせなら動画で。今までは動くものに合わせて撮っていましたが
そうではなく一眼レフ動画のよさを活かすため、カメラを固定して定点観測的に撮ってみました。
画質を活かすため貼り付けるサイズは853×480になっています。
見られない方はリンクをクリックして、youtubeのページで大きさを調整してご覧ください。

最初は乗車駅の上総一ノ宮駅から。外房線各駅停車の入線です。
柱に押し付けているのですが、ちょっとぶれてますね。
http://www.youtube.com/watch?v=wTKu1OyXloc


反対側のホームに、折り返しの快速電車が到着。
これに乗って東京まで帰ります。
http://www.youtube.com/watch?v=z2HPbGtcxWA&hd=1



そして最初に入線した各駅停車が発車していきます。
ここまで駅での撮影。
http://www.youtube.com/watch?v=AUpOYSSZpSk&hd=1



目的の電車に乗って車窓を撮ります。
今回はちょっと贅沢してグリーン車へ。
上総一ノ宮駅から茂原駅までの車窓です。
http://www.youtube.com/watch?v=trnz_zcC4jA&hd=1



途中大雨が降ってきて景色が見えなくなったので中断。
蘇我まで来てまた撮れるようになったので再開です。蘇我駅から本千葉駅。
途中で乗ってきたおじさんたちが宴会をしているので騒々しいですが。
まあそれも小さな旅の情緒ということで。しかし景色としてはあまり面白くないですね。
http://www.youtube.com/watch?v=J8F-uB00_38&hd=1


続く本千葉駅から千葉駅。
2階建てグリーン車の1階席から見えるちょっと異質な世界。
本千葉の質素な街並みから、いきなり千葉の栄えた風景に変わるのも面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=6e3DE17Gbi4&hd=1


座席からの車窓もちょっと飽きたので、デッキへ出て反対側を撮影。
船橋駅から市川駅の車窓です。窓ガラスにレンズを押し付けているので、振動が伝わって変な音になってます。
あと水平が甘いですね。もっと高い位置にカメラをもって、確認しながら撮ればよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=q18T8RablFY&hd=1


最後は新小岩から錦糸町。曇っていた空も晴れてきて、夕焼けの青空が見えてきました。
夕空を強調するためにすこし露出を暗めに補正。(できるのをはじめて知りましたw)
だいぶ印象的な動画が撮ることができたと思います。窓が汚いのがちょっと残念。
http://www.youtube.com/watch?v=_ilN3HjhSZI&hd=1


今回は試験的に撮ってみましたが、けっこうおもしろいものです。
あと一眼レフの動画は固定ポジションで撮るのがいいですね。
動き物を追いかけるのにはまったく向きませんが、こういう撮り方をすると
撮影素子の大きさを活かしたきれいな画像が得られることがわかりました。
これで魚眼とか超広角で撮ったらもっと面白い動画になるかもしれません。
関連記事

テーマ:鉄道写真 - ジャンル:写真

コメント

周りの音や話し声が凄くリアリティーがあるな~^@^
確かに広角で広く撮ったほうが効果的かもね^^
  1. 2012/05/17(木) 22:17:41 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
外房は、乗ってみたいなぁ~と思いつつ移り変わりが面白いですね^^鉄道のビデオて、いろいろとあるものだとしみじみです^^
  1. 2012/05/18(金) 06:47:30 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
まるで其処に自分が居るような感じが
とても良いです
千葉は鉄道ファンには魅力的な線路が有りますね
銚子電鉄、小湊線は体験してみたが
ローカルな所がとても良かった!(^_^)
  1. 2012/05/18(金) 10:01:50 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
グリーン車とはちとリッチな家族旅行でしたね^^
夕景の都会の町やはりこれからはスカイツリーが
東京に帰ってきたって感じがするようになるんだね^^
  1. 2012/05/18(金) 20:59:20 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
周りの会話がはいっちゃうから音楽で消そうかとも思ったんですがやめました。
一眼レフの動画は広角か超望遠か。それで固定で撮るのがいいですね。
  1. 2012/05/20(日) 00:50:54 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
外房線は上総一ノ宮から先がけっこういい風景です。
それまではまあ普通の郊外みたいな景色が続くので・・
  1. 2012/05/20(日) 00:51:51 |
  2. URL |
  3. いわん #y5ou25a6
  4. [ 編集 ]
>タジさん
臨場感を主題にして撮ってみたらいい感じになりました。
小湊鉄道もこういうの撮りたいけど、車内は撮影禁止なんですよ。
  1. 2012/05/20(日) 00:53:41 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
快速のグリーン車だと特急使うより全然安いんですよ。¥750だし。
スカイツリーと夕焼けはやはりいいです。帰ってきた気分になりますね。
  1. 2012/05/20(日) 00:54:50 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/576-76e3a25a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
