--年--月--日 スポンサー広告


波浪打ち寄せる五月晴れ 2012年05月16日 ■Landscape:風景 トラックバック:0コメント:6

GW後半。3~4日は妻の祖母宅がある九十九里へ出かけていました。
年に数回、家族で行ってのんびりするのが恒例。3日は天気がいまいちだったので家にこもって大人しく?宴会。
まだ風は残っていたけど天気が回復した4日に海岸に出かけました。

低い雲が残ってはいますが、それ以外のところはよく晴れた青空。
こういう景色を見ると、かえって太平洋の雄大さを感じます。
ad-IMG_1632.jpg

小さな港がある場所にくると釣りを楽しんでいる人がたくさん。
その人たちがいる場所の近くで、波が打ち寄せる突堤があるのを発見。
距離を十分にとって、波浪が打ち寄せる瞬間を狙いました。
ad-IMG_1652.jpg

この日はまだ海にうねりが残っていて、絶えず波が打ち寄せる状況。
浅瀬に乗り上げた波は真っ白になり、風に乗って波の花ができていました。
ad-IMG_1657.jpg

この場所は海の中に突堤がでているので、その内側にも海があり波が寄せる様子が見られます。
この波を狙って、たくさんのサーファーが泳いでいました。
ad-IMG_1661.jpg

さらに突堤の先へ行くと、小さな灯台のような構造物。
周りは濡れているので、もしかしたら波が打ち寄せるかもと待機します。
ad-IMG_1663.jpg

しばらくするとやはり波が防波堤の上まで乗り越えてきました。
自分がいる場所は、二重になっている防波堤の内側なので波が来ないようです。
ad-IMG_1669.jpg

防波堤の上を滝のように流れる波。
夏空のような青さとの対比がまたいいです。
ad-IMG_1672.jpg

さらに待っていると、今度はかなり大波。
見えている構造物は完全にのまれてしまいます。
ad-IMG_1679.jpg

波高は3mくらいかな。これだけ波が砕けているのに、自分のところにはまったく飛沫が来ません。
ad-IMG_1681.jpg

高速シャッターで連写します。背景の青空を濃くして、波もディテールを強調。
ad-IMG_1683.jpg

こういうシーンが撮れる場所・タイミングというのはなかなかないでしょうね。
時間があまりなかったのですが、運よく撮ることができました。
ただ絶対に安全な場所というのはないので、こういうのを撮るときはくれぐれも注意してください。
ad-IMG_1684.jpg

妻から電話があって、そろそろ帰るよ~とのこと。突堤を撤収します。
帰り道、防波堤に干からびた小さなエイが。波で打ち上げられそのまま日干しになってしまったのでしょうね。
ad-IMG_1685.jpg

この日はあまり写真は撮らずに、普段広い海を見たことがあまりな息子と景色を楽しみました。
次回も九十九里で撮った写真・・ではなく動画ばかりになりますが。
たまには7Dできちんと動画を撮ってみようということで。
関連記事

テーマ:海のある風景 - ジャンル:写真

コメント

ダイナミックな波と真っ青な空!!!
スカッと爽快なフォトですねぇ~

東京4日はお天気悪かったですよ
そんなに離れてなくてもお天気って
こんなに違うんですね。。。
  1. 2012/05/16(水) 23:46:19 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
うわあ……スゴイですね。
瀬戸内海の穏やかな波しか知らないので、(いや日本海にも泳ぎに行ったりはしますけど)ちょっと海へ行こうか、でこの波は想像出来ない……。

空の青とはまた違う蒼なんですよね、海って。
綺麗な写真、眼福でしたv
  1. 2012/05/17(木) 00:00:02 |
  2. URL |
  3. おばはん。 #.Rpiqso2
  4. [ 編集 ]
雄大でダイナミックだ~^@^
雲の効果は大きい^^
快晴だとこうはならない^^
奥行きも雲あってこそだね^@^
  1. 2012/05/17(木) 00:13:57 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
この青空と波しぶきが同時にあるとダイナミックですよね。
九十九里もお昼過ぎまでは天気がよかったけど、そのあと急に雨が降りました。
  1. 2012/05/20(日) 00:44:11 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>おばはん。さん
九十九里もたまにこんな海になりますが、台風でも来ない限りは穏やかです。
青い色も、その日によって違ったりするんですよね。海は生きてるなあと。
  1. 2012/05/20(日) 00:47:07 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>23さん
こういう時の分厚い雲の存在というのはいいものですよね。
自然のダイナミックさみたいなものが表現できたと思います。
  1. 2012/05/20(日) 00:49:38 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/575-aec95b59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
