--年--月--日 スポンサー広告


横浜ズーラシア② 2012年05月15日 ■Animals:動物 トラックバック:0コメント:8

GWに行った横浜ズーラシアの続き。
この動物園は広さがあるので、少し混んでもあまり気になりません。
ただこの日は時間が悪かったのか、あまり動物が活発ではなく。
全体の1/3ほどしか満足に撮ることができませんでした。

ペンギンの池の隣にはシロクマ。一頭はあっちへうろうろ。こっちへうろうろ。
どうやらノイローゼになっているようです。上野公園のシロクマと同じ症状でした。
ad-IMG_1554.jpg

動物園という閉鎖的な環境にあると、こういう行動を起こす動物が少なからずいるそうで。
しかし野性を失った動物が自然に帰れるわけでもなく。なんだか憐れな感じもしますが
元はといえば人間のエゴが原因でもあるわけでも複雑な気分です。
ad-IMG_1560.jpg

たま~にこんな表情をしてくれるシロフクロウ。
ばっちりその表情を撮ることができました。
ad-IMG_1563.jpg

動物園に行くと、そのやる気なさげな恰好がかえって人気を呼ぶカンガルー。
ズーラシアも例外ではなく、ほとんどのカンガルーが寝そべっていました。
ad-IMG_1564.jpg

ただ寝そべるにしても、もうちょっとかわいげのある表情をするとかw
いかにもやる気ありませんっていう雰囲気なんですよね。
ad-IMG_1568.jpg

まあこの肘をついた姿勢がそう思わせるだけなんでしょうけど。
ちなみにやる気云々ではなく、カンガルーは夜行性なので昼間見るといつもこんな感じらしいです。
ad-IMG_1571.jpg

そのやる気のないカンガルーの合間を縫うように、フィールドを見回りするように歩くダチョウ。
エミューというそうです。こんなに大きいのにカンガルーは気にもかけません。
ad-IMG_1572.jpg

鼻が特徴的なテングザル。ボルネオ島のみに生息するそうです。
ad-IMG_1576.jpg

これは鶴?と思ったらコウノトリでした。
鶴の恩返しの看板があるから、見る人はみな鶴だと思ってしまいます。
順路の後ろに鶴ではなくコウノトリと書いてあるんですけどねw
ad-IMG_1584.jpg

こちらは鶴。クロヅルです。
毛づくろいしているシーンが不思議な感じだったので撮りました。
ad-IMG_1589.jpg

ニホンザルの猿山に来ました。
ちょっと数は少なめで、遠目でした。
ad-IMG_1597.jpg

木の枝を噛む子ザル。
もっと寄れる望遠があればいいけど。
ad-IMG_1599.jpg

まったりと毛づくろい。やっぱりニホンザルはこういうシーンが似合います。
ad-IMG_1604.jpg

最後はヤブイヌ。南アメリカの森林・草原に住みます。
パッと見は地味なんですけどねwよく見るとかわいいし珍しいかも。
ad-IMG_1609.jpg

というわけでズーラシアの写真でした。
午後から行ったけどなんとか一回りで来て楽しむことができました。
次回はGW後半の写真から。海の景色です。
関連記事

テーマ:動物の写真 - ジャンル:写真

コメント

フクロウさんかわいいですよね~
なんともこの笑顔に癒されます(*^_^*)

カンガルー・・・・
見てるだけで眠くなりそうです(^^ゞ
  1. 2012/05/16(水) 13:27:43 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
いわんさん こんばんは
動物のお写真を見るといつも以上に食いついてしましますww
白クマも大好き♪ 抱っこしたいけどガブリとやれれるのでしょうねww
白フクロウの何とも言えない微笑♪
とっても好きな写真です。
  1. 2012/05/16(水) 18:45:26 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
名古屋の東山動物園の白熊もやはり同様な動作でしたのでやはり可愛そうな事になっていたかもです。・°°・(>_<)・°°・。確かに複雑な気持ちですがフクロウの最高な瞬間を拝見しちゃったりカンガルーの可愛い仕草拝見しちゃうと癒されてしまいます~(*´ェ`*)ポッww
  1. 2012/05/16(水) 19:52:37 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
シロフクロウのこの笑顔に出逢ったら
もうそれだけで大満足^^
幸せ気分全開!!!\( *^▽^ )/♪

動物園の宿命。。。
貴重な動物を自然界で見る事が一番なのでしょうけど
現実には無理な事。
かわいそうな動物たちにせめて少しでも
安らぎをあたえてあげられたら・・・・いいね。
  1. 2012/05/16(水) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. ☆伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
シロフクロウはこっちを向いてからニコっとするので驚きますよ。
カンガルーの脱力感はなんともいえないです。ある意味癒されますねw
  1. 2012/05/20(日) 00:37:05 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
> ちっちさん
動物園もいろんな表情があるから楽しいですよね。
シロクマもシロフクロウも個性があるので、じっくり見ていたい動物です。
  1. 2012/05/20(日) 00:39:03 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
シロクマはもともとの環境と、動物園とのギャップがありすぎてノイローゼになるケースが多いみたいですね。
それでも優しい表情を見せてくれる動物を見ると癒された気持ちになります。
  1. 2012/05/20(日) 00:40:46 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
シロフクロウのこの表情が撮れたのはラッキーでした。
動物園の動物は野生を失ったけど、生きていくうえで困ることがないなら、それはそれで幸せなのかもしれませんね。
  1. 2012/05/20(日) 00:42:53 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/574-6bdd4b87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
