スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告


高円寺びっくり大道芸2012・サクノキ 2012年05月13日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:0

高円寺びっくり大道芸の写真も今回でラストです。
最初のHANAMERIから雑技団までぶっ通しで撮って疲れたのでちょっと休憩。
それでそろそろ時間もないかな、と思って駅前まで行ったらちょうど一人のパフォーマーが始めるところでした。
パンフレットで確認したら、サクノキさんという大道芸人。
他ではなかなか見られない、キューブを使ったパフォーマンスだそうです。

まずは準備体操的に柔軟な動き。きれいな倒立です。
ad-IMG_1405.jpg

続いて帽子を使った演技。パントマイム的な動きで、帽子を投げたり。
ad-IMG_1406.jpg

その帽子かけに刺さっていた花でバランスしたり。
ad-IMG_1412.jpg

小さい猫でもバランス。これは正面から撮りたかったなあ。
ad-IMG_1415.jpg

途中お客さんも参加したやりとりもあったのですが。
CFカードがいっぱいになりかけていて、失敗写真を消しながらだったのであまり撮れませんでした。
その中でなんとか一枚。お客の坊やが帽子を投げて、それをキャッチする瞬間。
ad-IMG_1471.jpg

その次のバトン?を使ったパフォーマンス。動きを出すためにスローシャッターにします。
ad-IMG_1428.jpg

この日は天気がよかったのでなかなかシャッターが遅くなりませんでしたが、
ここにきて曇ってきたのでようやくスローシャッターができました。
ad-IMG_1431.jpg

しかし大道芸でスローシャッターって難しいです。
パフォーマーによって演技の動きが違うし、場面ごとにさらに変わってくるので
適度なスピードを見つけるのが大変。今回はパフォーマーがぎりぎりぶれない程度にしました。
ad-IMG_1466.jpg

そしてクライマックスはキューブが登場。けっこう大きいですね。
重さはどんなものか。
ad-IMG_1473.jpg

頭の上でバランス。大きさがあるだけに難しそうです。
近くから広角で見上げて撮りたかったなあ。
ad-IMG_1476.jpg

そこからキューブを振り回します。
当然スローシャッター。しかし思いのほか動きが大きいです。
ad-IMG_1481.jpg

もう一段階遅くできたかもしれませんが。初見だったのでなかなかスピードが読めず。
しかしいい感じで動きが出せました。
ad-IMG_1484.jpg

もうちょっと広角だとばっちりだったのですが。
パフォーマーは止まっていて、キューブは動きがあって。なかなかいい出来。
ad-IMG_1485.jpg

これも動きが出せたのですが、背景とキューブの色が重なっちゃいました。
背景処理さえうまくやれば、このパフォーマンスはいいものが撮れそうです。
ad-IMG_1486.jpg

というわけでサクノキさんのパフォーマンスでした。

例によって動画です。




東京都公認のヘブンアーティストなので、都内各所で見ることができるかもしれませんね。
今年の高円寺びっくり大道芸はここまで。年を重ねるごとに楽しむポイントがわかってきて
それを写真に反映できてきている気がします。来年もまた楽しみ。

GWに撮った写真はまだまだ続きます。
次回は横浜ズーラシア。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/572-ddcf7155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
