スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高円寺びっくり大道芸2012・中国雑技芸術団 2012年05月12日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:6

加納真実さんのシュールなパントマイムを見た後は、すぐ近くで行われた中国雑技芸術団のアクロバットを撮影。
高円寺びっくり大道芸を毎年見に来ているのも、この雑技団のパフォーマンスがあるからこそ。
もちろん他のパフォーマーの演技も素晴らしいんですが、初めて雑技団を見たときの衝撃はかなりのものでした。
過去の記事。2010年2011年です。

始まる30分前からすでに会場は人だかり。やはり人気があります。
時間前に準備体操代わりにすでにパフォーマンスが始まりました。
鞭を持っているのが雑技団のエース、侯軍(コウグン)さんです。
ad-IMG_1199.jpg

こちらの胡散臭いおじさんが雑技団を率いる神山領民さん。20年以上前に来日して、一人で大道芸としての雑技を行っていたそうです。
今はMC専門ですが、2010年の演技ではびっくり人間並みのパフォーマンスもw
ad-IMG_1200.jpg

周りに人がいますが、十分にスペースがあることを確認しつつ鞭を振ります。
ad-IMG_1201.jpg

その先には助手の若い男の子。去年まではいなかったから新人さんかな?
小さい紙切れを持たされて、それを鞭で破るというパフォーマンス。
低速シャッターでかろうじて鞭が写りました。
ad-IMG_1207.jpg

さて、本番のパフォーマンス。今回はステージの後ろ側、少し高くなっているところから。
望遠レンズで圧縮して、演技に見入る観客の様子も写してみました。
まず鞭で的役になった男の子(名前がわからない・・)が登場です。
大きな甕?壺?を自由自在に振り回すという演技。
ad-IMG_1226.jpg

軽々と見えますが、けっこうな重さのはず。
腕がたくましい感じがしていいですね。
ad-IMG_1230.jpg

さらに大きい壺を頭に載せたり。
観客の皆さんも注目しています。
ad-IMG_1242.jpg

続いて登場したのが一輪車の女性。何巧君(カ・チャオジュン)さんです。
日本語が全く分からないまま、2か月前に初めて来日して頑張っているというMCの弁。
まあ同じことを去年も聞きましたがw
ad-IMG_1252.jpg

一輪車に乗ったまま回転します。
下が写ってないのでわかりにくいですが、2m以上の高さがあります。
ad-IMG_1257.jpg

これも小さくてわかりにくいですが。頭の上に盆を載せて、
そこにコインのようなものを足でけり上げて入れるという技。
成功して、観客から喝さいを受けるシーンを撮りました。
ad-IMG_1268.jpg

さらに助手の女の子からお椀を受取ります。
投げられたものをキャッチしているのですが、これも何気にすごいなあと。
ad-IMG_1273.jpg

そのお椀を複数個足でけり上げて、頭の上に載せるという技。
これもかなりの難度です。風があるためなかなかうまくいきませんでした。
ad-IMG_1283.jpg

技のすごさもさることながら、観客が注目しているのがいいなあと。
高円寺の大道芸は観客との距離が近いのが特徴。その良さが撮れました。
ad-IMG_1293.jpg

これだけの人が一つに注目しているのってすごい風景ですよね。
でも大道芸本来の姿というか、大元になるものってこういうものだと思います。
ad-IMG_1298.jpg

そしてラストは侯軍さんが登場。
ad-IMG_1307.jpg

恒例のローリングバランスです。円柱の上に鉄板を載せて、そこでバランスをとるというもの。
これの世界記録保持者がこの侯軍さんだそうです。
ad-IMG_1310.jpg

まずは円柱が一個。このくらいだと全然余裕ですね。
ad-IMG_1314.jpg

板をぎりぎりまで端に寄せて、さらに片足バランス。
ad-IMG_1316.jpg

逆立ちまでしちゃいます。
ad-IMG_1323.jpg

そして片手でバランス。これでもまだまだ余裕なのだからさすがです。
ad-IMG_1328.jpg

円柱が3個に増えました。しかもアンバランスな積み方。
ad-IMG_1332.jpg

しかしこれも軽々と乗っちゃいます。
ad-IMG_1335.jpg

その体勢のまま回転を始めました。
ad-IMG_1342.jpg

さらに逆立ち。
ad-IMG_1352.jpg

なんとまた回っちゃいます。この人のバランス感覚、どうなっているんだ?
ad-IMG_1360.jpg

表情をクローズアップしてみました。
演技中は笑顔でおちゃらけたりもしますが、やはりこういうシーンでは真剣そのもの。
ad-IMG_1364.jpg

さらに円柱が増えて5個に。助手の男の子も手伝います。
なんか不安げな表情でこちらを向いてますがw
ad-IMG_1369.jpg

高さがあるので手を支えてもらいながら乗ります。
ad-IMG_1373.jpg

そして助手が手を離すと・・・見事にバランスをとっていました。
今回で見るのは3回目ですが、やはり何度見てもこれはすごいです。
ad-IMG_1381.jpg

5個の円柱の上でバランスをとってまま、ちょっとずつ回り始めます。
ad-IMG_1387.jpg

観客は拍手喝采。大喜びです。
大道芸の妙技と、それに注目する観客。理想的な大道芸の写真が撮れました。
ad-IMG_1390.jpg

一回転の間に連続写真で何枚も撮りました。どれもなかなかいい出来。
なかでもこれが一番かな。観客のほとんどすべてが注目しています。
ad-IMG_1394.jpg

これで中国雑技芸術団の写真はおわり。やはり素晴らしい技術でした。
また来年も見たいです。ここ以外でも各地の大道芸イベントに来ているようです。

さて、恒例の動画。







一輪車


ローリングバランス


大道芸の写真、次でラストです。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

一連の大道芸~面白過ぎです~(@⌒ー⌒@)ノ
これは老若男女だれでも楽しめますね。
子供達も見せたら喜ぶだろうなぁ~。

ブルーのアクロも良いですが雑技団のアクロも手に汗握る素晴らしい技ですね(⌒o⌒)v
  1. 2012/05/13(日) 19:24:39 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
侯軍さんがかっこいい。
日本語ぺらぺらで、驚いた。
大勢の人が見ているね。
  1. 2012/05/13(日) 21:57:52 |
  2. URL |
  3. 中国人 #-
  4. [ 編集 ]
いわんさん
どこから撮ってたの??
けっこう高い位置ですよね??
  1. 2012/05/14(月) 16:22:29 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
子供にはとくに人気があります。目の前で見られるから楽しいんでしょうね。
ブルーと同じで、何度も見ていくと演技の奥深さもわかって撮るのも面白いですよ。
  1. 2012/05/20(日) 00:31:23 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>中国人さん
侯軍さんは日本に来てからけっこう長いみたいで、年々日本語がうまくなってます。
定期公演もやっていてかなり人気があるので、大道芸でも人がいっぱいです。
  1. 2012/05/20(日) 00:32:23 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ステージの裏はお寺みたいな建物の門があって、1mくらい高くなってます。
さらに門の敷居に乗っているので高さは少し稼ぎましたね。
  1. 2012/05/20(日) 00:33:43 |
  2. URL |
  3. いわん #VIlPAygI
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/571-c02d5c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。