--年--月--日 スポンサー広告


高円寺びっくり大道芸2012・Alma+Maru 2012年05月09日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:6

高円寺びっくり大道芸の続きです。駅前の広場でGちょこMarbleのダイナミックなパフォーマンスを見た後は
商店街の路地入って、次のパフォーマーの写真を撮ります。今回も去年撮ったパフォーマー。
ベリーダンスのAlma+Maruです。去年の記事はこちらこちら

順光で間近から撮れる絶好のポジションがとれました。距離感がつかめなかったので、まずは28-300mmで狙います。
音楽が始まると、楽器を持った踊り子さんたちが練り歩き始めました。
ad-IMG_0842.jpg

元々は古代エジプトに端を発する踊りなのかな?楽器もおそらくそれにちなんだものなんだろうなと。
踊り子さんは全部で4人です。
ad-IMG_0844.jpg
ad-IMG_0845.jpg
ad-IMG_0849.jpg

一回りしあとにダンススタート。まずは楽器を先頭で持っていた踊り子さんがソロで踊ります。
ad-IMG_0854.jpg

なにげに動きが速いので、構図をしっかり撮ろうとすると難しいです。
決めのポーズが一瞬、合間にはいるのでそれを狙う感じ。
ad-IMG_0860.jpg

視線を配りながら踊っているのですが、こちらに向いた瞬間もねらい目。
しかしずっとカメラを構えているのももったいないので、要所を押さえないといけませんが。
ad-IMG_0866.jpg

距離があるときは28mmでも収まるのですが、ちょっと近づいたり
このように衣装のスカートが広がると入りきりません。レンズのチョイスが難しい・・
ad-IMG_0871.jpg

広角にしようかな、と迷っている間に曲が変わって踊り子さんチェンジ。
なんと今度は二人同時に登場。
ad-IMG_0880.jpg

う~む、やはりちょっときついですね。
どうにもうまく入りきらない。
ad-IMG_0884.jpg

二人の重なりの角度はばっちりなんですが。
迷っている間に広角に変えておけばよかった・・・
ad-IMG_0888.jpg

二人が並んで揃った動きをするのは、航空祭で2機編隊がびしっとそろっているのに似ているなあ、
と無理矢理つなげてみたりしてw
ad-IMG_0893.jpg

これはうまく収まったかな。
なにしろ動きが読めないので、二人きっちり収まったのが少ないです。
ad-IMG_0896.jpg

横にすればだいぶ収まりもよくなります。
衣装が広がると厳しいですが。
ad-IMG_0897.jpg

まあ衣装が広がっても、角度によっては・・・
でも写真の構図としてはちょっと納得いかないかな。
ad-IMG_0902.jpg

最後に決めのポーズ。縦でうまく収まりました。
ad-IMG_0911.jpg

また曲が変わって最初の踊り子さんが登場。
この前に急いで17-40mmに付け替えます。
近くで踊って、衣装の広がりもばっちり。
ad-IMG_0915.jpg

ちょっとシャッタースピードが中途半端ですが。
動きも少し出すことができました。
ad-IMG_0917.jpg

ここでもう一人の踊り子さんも入ってきます。
二人だと奥行き感がだせますね。やはり最初からこっちのレンズにしておけばよかった。
ad-IMG_0925.jpg

すらりとした手と、長い衣装の雰囲気がうまく出せました。
このポーズは二人背中合わせなので、正面から撮るともっときれいかも。
ad-IMG_0935.jpg

特長的な手の動き。そして次の曲で入れ替わりにはいってくる踊り子さんも取り入れて。
ad-IMG_0937.jpg

続いては剣を使ったダンス。
40mmでもこれだけ寄れます。しかし手が切れてしまった・・・
ad-IMG_0946.jpg

剣を頭に載せたアンバランスさと、腰の微妙な曲がり具合がベリーダンスらしい艶かなあと。
ad-IMG_0948.jpg

それにしても撮影の環境としてはかなりいいです。
日が直接当たるわけではないのですが、十分な明るさがあってメリハリもある。
感度も低く設定できるので、撮影パラメーターの幅が広くなります。
ad-IMG_0952.jpg

最後のポーズは斜め構図で。
ad-IMG_0958.jpg

クライマックスは4人並んでのダンスです。
広角レンズを選んだことで、そのよさを最大限発揮できました。
4枚の連続写真で。
ad-IMG_0961.jpg
ad-IMG_0963.jpg
ad-IMG_0967.jpg
ad-IMG_0971.jpg

最後は傘も使ってポーズ。
華やかかつセクシーな写真になりました。
ad-IMG_0983.jpg

例によってまた動画を。
ちょうど同じパフォーマンスをすぐ隣で撮っていた方がアップしていたようです。


大道芸の写真、まだまだ続きます。
次は当ブログ初登場。パントマイムの加納真実さん。
不思議な魅力の世界観に引き込まれます。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

うんうん^^ ベリーダンスって妖艶で見ててもステキだよね^^
トルコあたりのダンスでなかったっけ・・^@^
広角で全体を、長いレンズは表情を、って割り切ったほうがいいね^^
  1. 2012/05/10(木) 00:19:35 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
昨年のロケ地より全然いいですね。
剣を持つ女性の表情がナイスです。
  1. 2012/05/10(木) 00:25:57 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
妖艶で綺麗なお姉さまに拍手ですね~
結構激しい音楽で踊るんですね(*^_^*)
  1. 2012/05/10(木) 17:40:39 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>23さん
トルコも中東圏なのでベリーダンスが盛んみたいです。もとはエジプト王朝らしいです。
望遠の時はもっと寄って表情を撮ればよかったかもしれませんね。
  1. 2012/05/11(金) 22:09:08 |
  2. URL |
  3. いわん #YRzrIVdk
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
去年は逆光気味で、光が強くて飛んじゃいましたからねえ。
今年は程よい距離感と、ちょうどいい光で撮りやすかったです。
  1. 2012/05/11(金) 22:11:00 |
  2. URL |
  3. いわん #UV12AviE
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
こういう妖しいセクシーな女性はなかなか撮れませんからねえ。
曲も動きもハードなので、きっちりとらえるのが難しかったです。
  1. 2012/05/11(金) 22:12:46 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/568-8186a5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
