スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高円寺びっくり大道芸2012・HANAMERI 2012年05月06日 KoenjiFest:高円寺びっくり大道芸 トラックバック:0コメント:6

今日は更新が遅めですが。明日まで休みなのでちょっと夜更かしw
今回から高円寺で行われた「びっくり大道芸2012」の写真をアップしていきます。
今年で4回目となるこのイベント、一昨年から続けて写真を撮り続けています。
ハイレベルな大道芸を一度にたくさん見られるこのイベント。今年は4/29に行ってきました。
まずはじめに見たのが女性二人の大道芸ユニット「HANAMERI」です。

高円寺駅周辺のいろんな場所で大道芸が行われ、中には商店街の路地でやることも。
今回のHANAMERIも車が通らない細い路地を一時的に通行止めにしてパフォーマンスを行いました。
まずは演技前のストレッチ。たまたま通りかかった親子連れに手を振ります。
こういうアットホームな雰囲気も高円寺のよさかな。
ad-IMG_0453.jpg

ストレッチしつつもポーズをとってくれました。
今回は一番前で、かなり近い位置から撮っているので17-40mmの広角で狙います。
ad-IMG_0456.jpg

時間になって、二人がいったん観客の前からはけます。
そして音楽に合わせて登場。なにやらあやしい雰囲気・・・
ad-IMG_0459.jpg

とステージのところまで来て、布を取り払ってポーズ。
ここでメンバー紹介。左側の白塗りのピエロ(クラウンというそうですが)が華千代さん。
髪の長いほうが踊り子のめりこさん。ジプシーアクロバット、というジャンルでのパフォーマンスです。
ad-IMG_0462.jpg

さっそく軽業を披露。かなりスペースが狭いなかでも、しっかりとした体術を見せてくれます。
こちらの華千代さんはもともと体操出身だそうで。それにしても近いから迫力ある写真になります。
ad-IMG_0466.jpg

ポーズをとった華千代さんの後ろでめりこさんのダンス。
広角で撮っているので、奥行きのある構図になりました。
ad-IMG_0470.jpg

めりこさんのダンスはかなり動きが速め。
日陰ということもあって、動きを止めて撮るにはぎりぎりでした。
ad-IMG_0472.jpg

とここで華千代さんが割り込んで来たり。
対照的な二人の動きがコミカルに合わさります。
ad-IMG_0479.jpg

で、華千代さんがショーの始まりをアピール。
ad-IMG_0487.jpg

再びめりこさんのダンス。新体操出身ということで、体の柔らかさも魅せてくれます。
しかしそれ以上に腹筋がすごいなあと。
ad-IMG_0502.jpg

二人並んでポーズ。この立ち位置というか、構図がHANAMERIらしさというか。
一目で見てこのグループだな、というのがわかります。
ad-IMG_0509.jpg

ここからソロで入れ替わりにパフォーマンス。まずはめりこさん・・・
と思ったら華千代さんは笛でメロディを奏でます。ちょっと適当でしたがw
ad-IMG_0516.jpg

ジプシーの音楽?に合わせてセクシーな踊りを披露。
笑顔が素敵です。
ad-IMG_0518.jpg

手の先が少し切れてしまった・・・
意外と手足が伸びるというか、もうちょっと構図に余裕を持たせればよかったなあ。
ad-IMG_0522.jpg

華千代さんのアクロバットも。
バク転の回る瞬間がうまく撮れました。
ad-IMG_0530.jpg

かっこいいところが見れたと思ったら、ジャケットを裏返しに着ておどけて見せたり。
ad-IMG_0539.jpg

と思ったらめりこさんがいきなり衣装チェンジ。チェンジというか脱いだw
R18、まではいかないけど小さいお友達はダメよ・・
ad-IMG_0543.jpg

あわてて隠す華千代さん。振り返った視線がいい感じw
見ちゃだめよ、っていう声が聞こえてきそう。
ad-IMG_0547.jpg

その隠している間に早着替え。うむ、今度は18禁にはならないかなw
ad-IMG_0554.jpg

そして二人でのダンス、というかアクロバットもあります。
動きが速いのでシャッターチャンスは一瞬。
ad-IMG_0561.jpg

こういうアクロバットな動き、大道芸らしくていいです。
そしてそれを広角で撮れる距離感がまたいいなあと。
ad-IMG_0563.jpg

アクロバット以外にもこういう一瞬の表情がねらい目。
実はyoutubeで動画が上がっているので、それで前もって予習もしてます。
そうでないと展開が読めなくて、シャッターチャンスをものにできない部分もあるので。
ad-IMG_0565.jpg

「動」の部分はカメラの性能と自分の反射神経に頼るところが大きいけど、
こういう表情が大事な「静」の部分はその場で雰囲気読むのが大事ですね。
ad-IMG_0572.jpg

写真で見るとなかなか伝わらないストーリー性というところが、こういうシーンに多く含まれるので。
そしてパフォーマーの演技というものも伝わるかなと。
ad-IMG_0574.jpg

フラフープを使った演技もあります。
最初は大人しめの動きでしたが・・・
ad-IMG_0576.jpg

アクロバットな動きを取り入れたものも披露。
とにかく距離が近いので、広角でめいいっぱい構図をとります。目線がもらえました。
ad-IMG_0583.jpg

二人がうまく重なるように撮るのも難しいです。
場所取りも重要なんですが、実際に撮ってみないとわからないところが多いので・・
ad-IMG_0586.jpg

一見簡単に動いていますが、片手で周りながらフラフープもっています。
よくよく考えたらこんな動き、常人にはなかなかできないですよね。
ad-IMG_0587.jpg

華千代さんからめりこさんにチェンジ。
フラフープを二つ持って回転。低速シャッターで撮ればよかった・・
ad-IMG_0592.jpg

こちらもフラフープもったまま回転。
ad-IMG_0594.jpg

最後は二人で決めのポーズ。ストーリー性のあるパントマイムに
アクロバットを組み合わせたジプシーアクロバットでした。
ad-IMG_0607.jpg

今回のパフォーマンスと同じ内容の動画がこちら。
上野公園で他の方が撮ったものですが。写真と合わせて見ていただければわかりやすいなと。



さて、このHANAMERI、1年前の高円寺で大道芸デビューしたユニットです。
そのデビューパフォーマンスを撮っていました。その記事がこちら
パフォーマンスの内容が少し変わってはいますが、基本はそのまま。そこにHANAMERIらしさが加わったと思います。
1年前、緊張した面持ちのパフォーマンスが終わったHANAMERIはちょっと涙ぐんでました。
今年は笑顔で余裕のあるパフォーマンス。デビューを見届けたパフォーマーが、
1年経って「進化」した姿を撮ることができるのは嬉しいものです。
ちなみにそれぞれソロでもパフォーマンスをやっていて、近々どちらかを見に行く予定。

次回も去年撮ったGちょこMarbleの登場です。
関連記事

テーマ:祭り/イベント - ジャンル:写真

コメント

楽しそうなペアだな~^@^
息もピッタリで芸も本格的^@^
年々進化しそうだね^@^
衣装チェンジ・・これは色っぽい^@^
  1. 2012/05/06(日) 19:27:56 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
今年は他の用事と重なってしまい行けなくて残念です。
めりこさんの網タイツに目が釘付け~^^
  1. 2012/05/06(日) 23:24:30 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
アンバランスなペアーって感じなのに
パフォーマンスすると息もぴったり
楽しくて凄い芸だね^^
華千代さん宙に浮いてる^し^
  1. 2012/05/07(月) 00:45:58 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>23さん
二人とも、パフォーマーとしては経歴があるので端々の演技はさすがといったところです。
これでもっと息があってきて、演技も充実してくると素晴らしいでしょうね。
  1. 2012/05/07(月) 23:44:47 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
> Hanpenさん
自分も直前まで厚木のほうが気になって忘れていました。
数日前に思い出していくことができてよかったです。
  1. 2012/05/07(月) 23:46:34 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
去年のデビュー時に比べると方向性も定まってきたなあと。
お互いの体術を活かしてもっと進化したら面白いだろうなと思います。
  1. 2012/05/07(月) 23:47:42 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/565-c32d2c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。