スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

厚木基地日米親善春まつり2012④ 2012年05月01日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:4

厚木基地の展示機の続きです。
戦闘機他のスペシャルマーキング機を一通り撮り終えてさらに飛行場地区の奥へ。

奥の方はあまり混みあってなくのんびり撮れそうな雰囲気・・とここでびっくりの機体。
ホーカー・ハンターが展示されていました。
ad-IMG_0047.jpg

50年代にイギリスで配備され、70年代まで世界各国で戦闘機・攻撃機として活躍。
今では一線を退いていますが、まだ現役として動いている機体がいました。
ad-IMG_0048.jpg

古い機体だけあって、各部品もレトロな雰囲気。
ad-IMG_0049.jpg

厚木にもたびたび飛来してはいるのですが、こうしてイベントで展示されるのは初めてではないでしょうか。
グラウラーが展示されるのは噂されていましたが、まさかハンターもとは。
ad-IMG_0050.jpg

コクピットにはカバーがかけられてはいましたが。
ロープも貼られていなくて、思う存分撮影できます。
ad-IMG_0055.jpg

今回は2機展示してありました。
2機目は人がいない時を狙ってクリーンな姿で。
ad-IMG_0060.jpg

機体が古いせいか、一部からオイル漏れ。まあよくあることです。
バケツをぶら下げてエプロンを汚さないようにしていました。
ad-IMG_0062.jpg

なぜこんな古い機体がいるのか。実は今は軍籍を離れて民間の軍事会社が運用しています。
主に米軍の演習に仮想敵役として参加しています。
ad-IMG_0064.jpg

そしてハンターを運用しているのがATAC社という軍事会社。
軍事に関することはすべて軍がやるのではなく、コストなどの観点から民間に委託するというのも
日本ではあまり考えられないことでしょうね。
ad-IMG_0065.jpg

古い機体ではありますが、今回展示された機体の中では一番ピカピカだったかも。
逆光で表面を光らせて撮ってみます。
ad-IMG_0068.jpg

ハンターの隣には飛行展示を行ったCH-46E。もちろん別の機体ですが。
クルーが集まって記念撮影をしていました。
ad-IMG_0071.jpg

これもハンターと同じくらい古い機体。リベットのごつごつがかっこいいです。
ad-IMG_0072.jpg

展示を行った機体にも書いてあった「竜」の文字。
部隊名が「ドラゴンズ」なのでそれに由来します。アメリカの人って漢字好きらしいですし。
ad-IMG_0074.jpg

これもロープがなかったので撮りまくり。
もうすぐ退役するので、細かいところまで撮っておかないと。
ad-IMG_0078.jpg

海軍のSH-60。パッと見はスペシャルマーキングではなく地味なのですが
よく見ると相模ナンバーがwこういう細かいところ凝るのはやはり米軍ならでは。
ad-IMG_0079.jpg

飛行場地区の端まできたところで、飛行展示に参加した海自のP-3Cがアプローチしてくるのが見えました。
急いで滑走路が見えるところまで行って、望遠に付け替え。流し撮りでおさめます。
ad-IMG_0085.jpg

こちらは米海軍のP-3C。内部の展示も行っていましたが、かなり並んでいたので断念。
ad-IMG_0098.jpg

とここで飛行場地区の反対側で、先ほど着陸したP-3Cが機体洗浄を行っているのが見えました。
海上を低空で飛ぶことが多いので、塩を落とすために任務から帰ると専用の設備を使って洗い流します。
急いで撮りに向かったけど、撮れる位置に来たときは水がほとんど上がらず・・・
ad-IMG_0103.jpg

で、入口のほうまで戻ってきてしまったし時間もないので飛行場地区は撤収することに。
最後に入口の横に置いてあった増槽。機体外部に装着する燃料タンクです。
ad-IMG_0107.jpg

この後はお昼を食べたところまで戻り、再びビール・・・・
だけではなく写真も撮りました。米軍イベントと言えばライブ。
今回もなかなか素晴らしいゲストが登場です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

。゚(゚ノ▽`゚)゚。アヒャヒャ 。。。
あたし達が撤収してビール飲んでるころ
こんなに細かく写真に納めていたんですね^^;
退役する機種は二度と見られない貴重な
ものですものね^^
おつかれさまー!ヾ(。・ω・)バ゚

Σ(*'◇'*)アッ!!
機体洗浄は消火訓練かと思ったし・・・
燃料タンクはタジちゃんと爆弾かなぁなんて話してました(;´▽`lll``
  1. 2012/05/02(水) 11:08:02 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
ハンターはちょくちょく岩国でも
飛んでるみたいですね~
仮想敵国・・・・・
旋回性能など良い機体なんでしょうか?
F5とかミラージュみたいな飛行機のほうがよさげに思えてしまいます(爆)
  1. 2012/05/02(水) 13:37:27 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
やっぱり厚木に来たからには航空機を間近で撮らないと。
まさかのハンターもあったので、今回は収穫も多かったです。
  1. 2012/05/03(木) 01:11:41 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
ハンターはここのところ日本専属ぽくなっているみたいですね。
旋回性能はかなり高いらしいです。搭載容量もあるので多用途に使えるとか。
  1. 2012/05/03(木) 01:12:48 |
  2. URL |
  3. いわん #iCi90bzE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/562-5b99afe7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。