--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地日米親善春まつり2012③ 2012年04月30日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:8

海兵隊のCH-46E他による飛行展示が終わった後は、飛行場地区に展示してある航空機を撮影します。
厚木をベースとするCVW-5(第5空母航空団)の機体と自衛隊の機体、という感じです。
枚数がかなり多いので、主にCVW-5のスペシャルマーキング機を中心にアップします。

まずはVFA-195「ダムバスターズ」のF/A-18E「スーパーホーネット」。
機番400の機体、CAG機(隊長機みたいなものです)に緑のカラーリング。
ac-IMG_9983.jpg

コクピットにはパイロットが座って笑顔をくれました。
こういうのって米軍は絵になりますよね。
ac-IMG_9984.jpg

エンジンノズルにも機番の入ったカバー。
ちなみに厚木は規制ロープが張られずに、自由に機体を触れるのが特徴でしたが
今回は戦闘機など機密性の高い機体はロープが張られていました。
ac-IMG_9990.jpg

そして今回の展示機の目玉のひとつ。3月に厚木にやってきたVAQ-141「シャドウホークス」の
EA-18G「グラウラー」です。昨年までは電子戦機EA-6B「プラウラー」を使用する
VAQ-136「ガントレッツ」と入れ替わりで厚木にやってきました。
ac-IMG_9993.jpg

老朽化してきたプラウラーに代わって、戦闘機であるF-18を改造して電子戦機にしたものがグラウラーです。
見た目はスーパーホーネットと同じですが、各所に電子戦用として作られている部分があります。
赤いキャップがついているのが電子戦用のポッド。
ac-IMG_9991.jpg

正面から見ると、ポッド以外ではスーパーホーネットと見分けがつきません。
つまりクリーン形態で飛ぶと、地上からは全く分からないでしょうね。
ac-IMG_9995.jpg

逆光でシルエットにしてみました。ポッドが巨大なのでかっこよく見えます。
ac-IMG_9997.jpg

尾部もシルエット。直線的なデザインが無機質でいいかなあと。
ac-IMG_9999.jpg

順光側から。尾翼のマーキングは黒ベースでこれまたかっこいい。
ad-IMG_0001.jpg

やや後ろ、主翼の下から広角で見上げます。翼端には電子戦ポッドがついているのが特徴。
スーパーホーネットの場合はここに対空ミサイルが装着されます。
ad-IMG_0002.jpg

早期警戒機のE-2Cを所有するVAW-115「リバティーベルズ」のCAG機。
去年来たときは見なかった機体なので、新しく塗ったのかもしれません。
ad-IMG_0012.jpg

しかしデザインを見てもなにをモチーフにしたかわからず。
ad-IMG_0014.jpg

その隣には輸送機のC-2「グレイハウンド」。何度見ても犬っぽいw
ad-IMG_0018.jpg

また戦闘機に戻ります。VFA-192「ゴールデンドラゴンズ」のCAG機。
コクピットのカバーがかっこいいです。
ad-IMG_0027.jpg

VFA-27「ロイヤルメイセス」。こちらはパイロットの撮影会中。
裏側から逆光シルエットで撮ってみました。
ad-IMG_0032.jpg

順光側からも。この黒基調+黄色いラインのカラーリングは最高です。
ad-IMG_0044.jpg

VFA-27「ダイヤモンドバックス」。
赤を基調とした抑え目のデザイン。
ad-IMG_0037.jpg

尾部をシルエットで。でも少し赤は残します。
ad-IMG_0040.jpg

またシルエット。厚木は午後になると逆光になるアングルがあるけど
それがまた展示機を撮影するのにいい条件だなあと。飛行展示は順光がいいですけどね。
ad-IMG_0043.jpg

ずらりと並んだ黒+黄色の尾翼。
アメリカ軍はこういうところセンスがいいなあと。
ad-IMG_0041.jpg

展示機の写真、続きます。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いわんさんがこの飛行機撮ってるころ
あたし達は
飛行展示が終わったらもう暑くて暑くて・・・
Tシャツ買って青テントでビールしてました^^;
  1. 2012/05/01(火) 01:05:24 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
ひゃ~~詳しい
本当はいわんさんみたいな人に見て欲しい展示でだったんでしょうね
私なんか色とか形とかだけしか見てなかったもの^_^;
  1. 2012/05/01(火) 07:57:28 |
  2. URL |
  3. タジ #-
  4. [ 編集 ]
この至近距離でのスぺマオンパレードはイベント参加された方のみ体験出来る羨ましいアングルばかりです~(⌒∇⌒)ノ""
それをあらゆる角度から的確に切り取っているいわんさんは素晴らしいです。

ほんといわんさんの仰る通りセンスの良さを感じます~(@⌒ー⌒@)ノ
  1. 2012/05/03(木) 06:44:55 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
米軍のイベントは買い物や飲み食いも楽しみですからねえ。
自衛隊のイベントだと屋台ものしかなくて、食はあまり楽しめないです・・
  1. 2012/05/04(金) 23:48:05 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>タジさん
まあ厚木の展示はマニア向けかもしれませんね。
本来ならロープも全くなく触れるような状態になりますし。
でもいろんなペイントがあって楽しめたと思います。
  1. 2012/05/04(金) 23:49:12 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
地上展示機を撮影する環境としては、横田よりもいいかもしれません。
それだけにかっこよく撮るには工夫がいるんですよね。
もちろん見るだけでも十分楽しめますが。
  1. 2012/05/04(金) 23:53:45 |
  2. URL |
  3. いわん #iCi90bzE
  4. [ 編集 ]
デザインが、アメリカンな感じがすごいするなぁ~と思いつつ、これは見たかったwブルーが恋しくなりつつも、機会があればいつかみてみたいです^^
  1. 2012/05/12(土) 12:58:39 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
米軍機のペイントは素晴らしいものが多いですからね。
横田に行けばまた見られるはずなので、次回はぜひ。
  1. 2012/05/13(日) 00:30:46 |
  2. URL |
  3. いわん #AZ8t3Nks
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/561-3c1c07e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
