--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地日米親善春まつり2012②トモダチ作戦実演 2012年04月29日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:7


今日もまたイベントの撮影に行ってきました。ここ数年恒例の高円寺びっくり大道芸です。
厚木の写真が終わったらアップしますのでお楽しみに。
さて、厚木スプリングフェスタの続き。飛行場地区に到着したところで、ちょうど飛行展示の準備が始まりました。
昨年の震災で発動された米軍の「トモダチ作戦」。実際に参加した沖縄の海兵隊ヘリ部隊による実演です。

使用する機体は海兵隊の輸送ヘリ、CH-46E。
コクピットからパイロットが手を出してくるくると回し、エンジンスタート。
ac-IMG_9721.jpg

整備員も同じように合図をします。ちなみに今回は機上整備員が担当。
ac-IMG_9729.jpg

エンジンの回転音が高まり、ローターが元気よくまわりだします。
近くなので音もなかなかのもの。
ac-IMG_9733.jpg

発進前の確認はすぐに終了。整備員が機外のスイッチを確認します。
ac-IMG_9734.jpg

これから発進、と思ったら機上整備員が地上スタッフのところへやってきてなにやらお話。
終わったらビール飲むから準備しておけってことでしょうか(違うw)
ac-IMG_9742.jpg

車輪止め(チョーク)を外して機体に持ち込みます。
ac-IMG_9743.jpg

整備員はそのまま身を乗り出して周りを確認しつつ、発進。
観客に手を振ってくれました。
ac-IMG_9751.jpg

目の前を通り過ぎ、誘導路へ。
ac-IMG_9755.jpg

これはなかなかいいアングル。航空祭でもあまり見られない角度です。
ac-IMG_9759.jpg

と、その横を海上自衛隊のP-3Cがタキシング。
こちらも実演に参加するようです。
ac-IMG_9762.jpg

2機目のCH-46Eも続いて誘導路へ入ります。
ac-IMG_9767.jpg

そのまま2機揃って滑走路へ向かいました。
ただ時間が余っていたので、実際に実演が始まるまで間が空きましたが。
ac-IMG_9772.jpg

誘導路横から滑走路が見渡せる位置へ移動。
しばらくしてP-3Cが離陸していきました。
ac-IMG_9781.jpg

少しホールドした後、上空へ戻ってきたP-3C。
低空をパスしていきます。
ac-IMG_9793.jpg

続いてヘリによる物資輸送。海自の哨戒ヘリ、SH-60Kが飛来して着陸。
震災では普段の任務にかかわらず、輸送に使えるヘリはみな動員されました。
ac-IMG_9812.jpg

物資を降ろした後離陸していきます。
ac-IMG_9819.jpg

このSH-60K、まだ新しい機体なのですがなぜかいつもお尻が汚れています。
ac-IMG_9825.jpg

ちょっとわかりにくいですが。機上の隊員が手を振ってくれました。
ac-IMG_9830.jpg

再びP-3Cが低空をパス。この飛行機も震災の救難活動に参加したので
それを再現しているのかもしれませんね。
ac-IMG_9837.jpg

そしてCH-46Eがやってきました。
ac-IMG_9849.jpg

もう一機も高度を徐々に下げていきます。
ac-IMG_9855.jpg

ちょうど2機が重なって見える位置から撮ることができました。
ヘリコプターがこうして重なって離着陸するシーンは迫力があります。
ac-IMG_9868.jpg
ac-IMG_9870.jpg
ac-IMG_9876.jpg

着陸後ハッチが開いてなかから隊員が物資を運び出します。
ac-IMG_9887.jpg

そしてけが人を収容。見た目には地味な展示ですが、実際にはこの活動で多くの人が救われました。
ac-IMG_9893.jpg

任務が終わると2機揃って離陸していきます。
ac-IMG_9898.jpg

ちょっと遠目ですが、背中が見えたので。
ac-IMG_9906.jpg

そのまま滑走路端へ着陸し、誘導路から元の位置へ戻ってきました。
ac-IMG_9924.jpg

ちょっと位置取りを間違えて、2機を重なって撮ることができませんでしたが。
それで迫力あるシーンが撮れました。
ac-IMG_9934.jpg

駐機位置までくると、一斉にターン。
ac-IMG_9947.jpg

停止してエンジンもストップ。
ac-IMG_9958.jpg

パイロットが手を振りながら降りてきました。
ac-IMG_9964.jpg

これで今回の展示はおしまい。CH-46Eは老朽化が進み、新型のオスプレイに機種転換されるので
本土でこの機体が見られるのは最後だと言われています。それ以前に自分は見るのが初めてではありましたが。
展示が終わったのでいよいよ展示の戦闘機を見て回ります。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

本気でよだれでそうw

どれも素敵なフォルム(ノ´∀`*)
私もどっかのお祭り行きたい!!!
  1. 2012/05/01(火) 22:35:37 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
>しずくさん
やっぱり飛んでいる航空機というのはいいものですよ。
今年も松島の航空祭は厳しそうですね。ブルーの航過だけでもあるといいのですが。
  1. 2012/05/01(火) 23:25:22 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
今年期待していた三沢もダメっぽいし、松島のお祭りはアクロしなさそうだし・・泣きそうです(´;ω;`)

でも撮りたいです~。
国外ものもですけど♪
  1. 2012/05/02(水) 14:31:11 |
  2. URL |
  3. しずく #-
  4. [ 編集 ]
>しずくさん
三沢はどうなんでしょうねえ。航空祭自体はやるような雰囲気らしいですが。
そちらからなら百里か入間が近いかな。でも泊りでないときついですけど。
  1. 2012/05/03(木) 01:10:51 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
久しく飛んでいる飛行機を見ていないので、おお~となっていました。やっぱりかっこいいなぁ~と思いつつ、来年こそ~となっていました。。
  1. 2012/05/12(土) 12:57:01 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
今年はどうも航空祭関連がさびしくて。
厚木で飛行展示があるのは非常に珍しいです。
来年は地上展示だけかも。
  1. 2012/05/13(日) 00:00:33 |
  2. URL |
  3. いわん #YRzrIVdk
  4. [ 編集 ]
ホーネットかっこいい!
航空ショーいっても米軍機は見たことないので、ぜひ一度見てみたいです^^
空母とかもw
  1. 2012/07/09(月) 19:18:05 |
  2. URL |
  3. なおっち3371 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/560-58cd1ca3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
