--年--月--日 スポンサー広告


厚木基地日米親善春まつり2012 2012年04月28日 NAFAtsugi:厚木基地 トラックバック:0コメント:8

いよいよGWが始まりましたね。先週ゴロゴロダラダラしていた英気を養ったおかげで体調ばっちり。
まず初日の今日は前々から楽しみにしていた、アメリカ海軍厚木基地の親善祭りに行ってきました。
天気もよくて、真っ赤に日焼けしてしまうほど。飛行機の写真も、それ以外もたくさん撮ったのでアップしていきます。

朝11時の開門に合わせて基地正門へ。開門待ちの列がものすごく長くて、最長で2キロほどになったとか。
そのせいか開門は早まり、意外とスムーズに入ることができました。去年は身分証の告知がうまくいかなくて
並んだ人の半分以上が入れませんでしたが、今年はそういうトラブルもあまりなかったようで。

門を抜けると、まずはマッカーサー元帥の銅像が見えます。
終戦後、マッカーサーが最初に降り立ったのがここ厚木基地。
周りは桜なので、季節になるととてもきれいです。
ac-IMG_9691.jpg

そのそばには用途廃止になった古い機体。SNJ-5「テキサン」練習機です。
1930年代から60年代まで長く活躍しました。初期の自衛隊でも使用されています。
ac-IMG_9692.jpg

こちらは現在も自衛隊が使っているF-4「ファントムⅡ」戦闘機。
近づいて広角でノーズを強調してみます。
ac-IMG_9694.jpg

これも用廃機。緑の大型ヘリ。機種がわからないや。
要人輸送を任務としていたようです。
ac-IMG_9697.jpg

さっそく航空機を見に・・・行く前に腹ごしらえ。
屋台のアメリカンフードを見繕います。メニューの手作り感がいいですね。
ac-IMG_9700.jpg

チーズバーガーとステーキとビールと・・・やっぱり米軍基地に来たらこういうのを頼まないとw
お肉は意外と?美味しかったです。昔横田で食べたのはパサパサだったからなあ・・
ac-IMG_9704.jpg

お腹がいっぱいになったところで飛行場地区へ向けて歩きます。
とその前に厚木と言えばこの機体。トップガンにもでてきたF-14「トムキャット」戦闘機。
今はもう全機退役して、こうして各基地で展示されています。
ac-IMG_9705.jpg

やっぱりこの機体はかっこいいんですよね。
有史以来登場した戦闘機の中でも、トップ10には間違いなく入ります。
ac-IMG_9708.jpg

さて、飛行場地区へ向けて歩きます。
距離があるので、歩くのが面倒な人はこれに乗ります。
ac-IMG_9710.jpg

途中、消防隊のスペースも。おいてある消防車ももちろんアメリカン。
ac-IMG_9712.jpg

日本のは対照的なスタイル。これもかっこいいですが。
ac-IMG_9713.jpg

アメリカのはレトロなスタイルに、ハイテク機器を満載しています。
ac-IMG_9714.jpg

スイッチ一つでも日本のものと全然違いますね。
ちなみにPIERCEというメーカーが作っているそうです。
ac-IMG_9716.jpg

そしてようやく飛行場地区へ到着。入ってすぐに、飛行機が並んでいるのが見えます。
海上自衛隊のP-3C。ずらりと並んでいるのがかっこいいなあ。
ac-IMG_9718.jpg

そして沖縄の海兵隊からCH-46E「ナイトシー」輸送ヘリ。
今回特別にトモダチ作戦の展示デモを行うためにやってきました。
自分たちがついたところでちょうどエンジンスタート。
ac-IMG_9717.jpg

次回はトモダチ作戦展示デモの様子をアップします。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

暑かったですね。
おはようございます。私もいってきました。ジェット燃料の排気のにおいとコンクリートの照り返し、独特の雰囲気ですね。ところで「緑の大型ヘリ」SH-3シーキング系列では。エアインテークカバーに3スターがついているので中将クラスの専用機なのかもしれませんね。米兵もフレンドリーでとても楽しかったです。
  1. 2012/04/29(日) 08:08:06 |
  2. URL |
  3. ペコ #-
  4. [ 編集 ]
厚木お疲れ様でした~(^-^*)/
最近は天候が悪い時が多いので天気が良かったのも何よりですね(*^o^*)/

F-14めちゃくちゃカッコいいですね~一度でいからフライト生で見たかったです~(^-^*)/

やはり米軍の基地は一味違いますね~(*^o^*)/

見学しながらビールやーバーガーで一服(*^o^*)/最高の一時ですね(⌒o⌒)v
  1. 2012/04/29(日) 16:40:28 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>ペコさん
お疲れ様でした。暑かったけど楽しいイベントでしたね。
緑のヘリは、前も説明書きを読んで確認したのに機種名を忘れていました。
SH-3で間違いないようですね。
  1. 2012/04/29(日) 23:27:19 |
  2. URL |
  3. いわん #Xni95f1s
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
前日までの雨で空がすっかりきれいになって、素晴らしい天候になりました。
多少暑くてもこれくらいの気候がやっぱりエアショーにはいいなと。
米軍基地へいったらやはりアメリカンフードですよね。
  1. 2012/04/29(日) 23:28:37 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
おつかれさま~!ヾ(。・ω・)ノ゚
お天気良すぎで日焼けで赤鼻のトナカイです^^;

伯苑の写真の中に
F-4「ファントムⅡ」戦闘機を撮ってるいわんさんありますよ( ´艸`)ムププ
  1. 2012/05/01(火) 00:54:52 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
お疲れ様でした。日焼けはしばらくひりひりしていましたが、
今はすっかり収まっています。だいぶ慣れもあるのかもしれませんが。
  1. 2012/05/01(火) 23:24:00 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
映画「トップガン」世代のわたしとしては
トムキャットにおもいきりシビレます~^^
  1. 2012/05/01(火) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
トムキャットはやっぱりいいものですよね。
他の航空機にはない、オーラのようなものがあるなと。
  1. 2012/05/03(木) 01:09:57 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/559-d17060f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
