スポンサーサイト --年--月--日 スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マクロだけで・木場公園の花々 2012年04月25日 Macro:花マクロ、虫マクロ トラックバック:0コメント:2

先週の土曜は銀座へ行って、日曜日はまたごろごろ。
さすがに寝てばかりいるのもよくないので、カメラを持って近くの木場公園へ散歩に行きました。
ドン曇りで撮影には適さないけど、あえてマクロ撮影で練習しようかなあと。
もちろん晴れている方が選択肢は多いですが、曇っていてもどれだけ撮れるか。

だいぶ暖かくはなりましたが、花の時期の合間なのかあまり種類はなく。
まだ咲きかけだったり、種をまいたばかりだったり。その中で芝桜がたくさん。
たくさんと言っても、マクロで切り取れる程度ですが。
ac-IMG_9638.jpg

これも同じくらいの大きさの小さい花。名前がわかりません。
一面真っ白になるように切り取ります。もちろん露出は明るめに。
ac-IMG_9640.jpg

ネモフィラをマクロらしく。単体で撮るとさみしいので、後ろにも花を置いて
同じ色で柔らかくボケさせてみました。
ac-IMG_9646.jpg

見たことがある花ではあるのですが。これも名前がわからず。
造形が面白いので、真上から撮ってみました。
ac-IMG_9649.jpg

数が少なかったのですが、見ごろのチューリップ。
手前に明るい黄色を置いて、奥に濃い赤のグラス。しかしピン甘。
ac-IMG_9655.jpg

花びらの上の部分だけ強調して。
ac-IMG_9656.jpg

水を撒いた直後だったので、雫も撮ることができました。
もう少し明るくてもよかったかな。
ac-IMG_9660.jpg

前ボケの花びらに隠れてかろうじて見えるくらいの雫。
しかしかなりピントが甘いですね。
ac-IMG_9661.jpg

足元に咲いていた小さなタンポポ。
しっかり絞り込んで、造形の美しさを強調します。
ac-IMG_9666.jpg

花の外側の部分をややアンダーに。
背景を完全に落として、花びらの黄色を浮かび上がらせます。
ac-IMG_9669.jpg

すでに綿毛になっているものも。バックに黄色いタンポポを置いて。
ac-IMG_9671.jpg

同じ花で、今度はバックの黄色をメインに。
思ったほどふわりとした雰囲気にはなりませんでした。
ac-IMG_9672.jpg

別の花壇に移動して、再びチューリップを発見。
こちらは前ボケが使えませんでした。ピントは茎にしたのですが、中途半端ですね。
ac-IMG_9676.jpg

ポピーの一種。もう花も終わりかけで、花びらが落ちています。
もう少ししたら群生したものが見られるかな。
ac-IMG_9680.jpg

小一時間ほど撮影して撤収。夕食を買って帰りました。
たまには息抜き程度の撮影もいいものです。GWが始まったらまたがっつり撮りますが。

関連記事

テーマ:花・植物 - ジャンル:写真

コメント

タンポポの綿毛をみると、なぜか、吹きたくなる自分がいますwwそれにしても、春なんだなぁ~と、改めて実感してました。
  1. 2012/04/26(木) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
タンポポの綿毛は見ているだけでも癒されますよね。
これが見られると春もいよいよ真っ盛りだなあと。
  1. 2012/04/29(日) 00:30:47 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/558-dc44fe78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。