--年--月--日 スポンサー広告


Night Take Off ② 2012年04月22日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:6

ようやく時事ネタが終わったので、在庫に戻ります。3/27の会社帰りに行った羽田空港のナイト撮影。
前回の記事はこちら「Night Take Off ①」。今回と次回で続きをアップします。まずは第1ターミナルからA滑走路の離陸。

感度は6400、絞り開放で1/15秒に設定したまま撮っています。
光の筋を見るとちゃんとレンズが振れていないのがわかりますね。少し波打ってます。
ac-IMG_7605.jpg

これは少しマシかな。でもやっぱり少し暗いんですよね。
2.8の明るい単焦点なら、同じシャッタースピードでももう少し明るく撮れるんですが。
ac-IMG_7618.jpg

背景を流れる明るいターミナルの光と、真っ暗な滑走路に浮かび上がる航空機。
アンチコリジョンライトがついた瞬間だとこういう構図も映えそうです。
ac-IMG_7629.jpg

もちろんライトが光った瞬間も撮れてはいます。
しかし光の筋が波打ってる・・・
ac-IMG_7633.jpg

MD-91はライトが明るいので撮りやすい機体です。
しかしまだエアボーン前でスピードが足りず、流れ方も不足気味。
ac-IMG_7671.jpg

真横からのアングルが一番安定して撮りやすいです。
しかしうまく背景の明るいところと重なってくれず。
ac-IMG_7697.jpg

JALのワンワールドはライトが光った瞬間。
だいぶ甘いのですが、ライトが光っているだけでよく見えてしまいます。
ac-IMG_7712.jpg

そしてこの日ずっと狙っていた構図がこれ。前回の787の空がオレンジなのも同じ理由です。
遠くの工場のフレアスタックの炎が上がった瞬間に、航空機を重ねています。
シャッタースピードが長いので、空がオレンジに染まって見えるほどの明るさ。
しかし離陸の角度・フレアスタックの炎の上がり方がうまく重なったのがこれ一枚でした。
ac-IMG_7716.jpg

1時間半ぶっ通しで撮って、ようやく安定して撮れるようになってきました。
ANAのB767は、客室の明かりをつけたまま離陸。これがちょうどいいアクセントになります。
ac-IMG_7745.jpg

続くB777も明るめ。大きい機体なので、引いて撮ることができブレも少なめ。
ac-IMG_7829.jpg

上昇していく後姿もばっちり・・・と言いたいですが、ちょっと波打ってますね。
ac-IMG_7835.jpg

JALのサマンサジェット。ちょっと暗め。
背中のライトが光かけなのが救いかな。
ac-IMG_7843.jpg

ここで第1ターミナルは撤収。前々から撮りたいと思っていた国際線ターミナルでのナイト撮影です。
第1ターミナルとは逆の向き。しかし滑走路まで遠く、フェンスも穴が小さいので流し撮りには向きませんでした。
それでも何枚か撮れたので。ANAのB767かな。フォーカスが尾翼だけど、案外悪くないですね。
ac-IMG_7871.jpg

スカイマークのB737。ちょっとぶれてるなあ。
ac-IMG_7955.jpg

スターアライアンス塗装機。しかし波打ってます。
ナイトはこの辺ごまかしがききません。
ac-IMG_8027.jpg

時間も遅くなって本数も少なくなったので、離陸の流し撮りはここまで。
次回、タキシング中の機体をおもにアップします。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

、夜のフライト流し撮りて、すごい幻想的ですね。。そして、やっぱり、フライトは夜がいいなぁ~と思いつつ、しばし、見入ってました^^
  1. 2012/04/23(月) 01:28:57 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
離陸の超難しい~~
お流しお見事です(*^_^*)

工場ファイヤー狙い
すごすぎます(*^_^*)
  1. 2012/04/23(月) 13:11:20 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
1時間半ぶっ通しっの流し取り!!凄い!!!

まるで夕焼けの中の離陸みたいな
工場の炎が上がった瞬間と飛行機っ
お見事^^

国際線のANAB767もいいなぁ~

  1. 2012/04/23(月) 16:35:51 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
> gilbertさん
失敗しない写真を撮るなら昼なのですが、夜のほうがいろいろ楽しいなあと。
これからどんどん暖かくなるのでデッキに長時間いても苦ではありませんし。
  1. 2012/04/25(水) 23:23:05 |
  2. URL |
  3. いわん #T8JgtX76
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
離陸ならまだスピードがのってくるから撮りやすい部分はあります。
本当に難しいのは着陸ですね。
フレアスタックは3時間撮って一枚だけしかうまくいきませんでした。
  1. 2012/04/25(水) 23:24:06 |
  2. URL |
  3. いわん #yvOQA6.g
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
夜に時間がとれるのも年に数回くらいしかないですからね。
フレアスタックは露出を明るめに設定してあるので夕焼けのように撮れました。
こういうふうに撮れるのはあまりないです。
  1. 2012/04/25(水) 23:25:36 |
  2. URL |
  3. いわん #kyU6e97k
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/556-2098d300
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
