--年--月--日 スポンサー広告


ちょこっと銀ブラ 2012年04月22日 TownSnap:街角スナップ トラックバック:0コメント:14

今日はお昼までのんびり寝て、午後から銀座へ。
ブロ友の23がピクトリコという写真用紙のメーカーが主催するフォトコンテストで
見事グランプリに輝いたということで、その授賞式を見てきました。

場所は銀座にあるサワモトという紳士服メーカーの所有する貸スペース。
銀座らしく、外観からしてオシャレです。
ac-IMG_9585.jpg

室内には各受賞作品が展示されていました。23の作品は入口から入って一番最初のところ。
なにしろ作品のレベルがどれも高いです。やっぱり写真ってプリントまでして完結するものなんですよね。
ac-IMG_9588.jpg


授賞式で審査員の先生やピクトリコのお偉いさんが言っていましたが、最近の写真というのはどうも「過程」が重要視されすぎていると。
特にフォトコンテストではそういう傾向が強すぎて、最終的に出来上がったものに対する意識がどうも弱い。
また日本はカメラ機材などは技術的にも進んでいるのに、肝心のプリントについては文化的な基盤が世界的にも遅れているそうで。
まあ写真の楽しみ方はそれぞれではありますが、本質的というか初心に帰った時、プリントはやはり重要だと思いました。
これまで写真を続けてきて、自分の中では決定的に欠けている部分ではあると感じました。
お金はかかるけど、これからはプリントも意識しないとなあ。「人に見てもらう」という自分の写真を撮るモチベーションに
もろにかかわってくる部分でありますし。

さて、肝心の授賞式の模様を。今回23は東京まで来られなかったので、代理で妹さんのkoyukiさんが出席です。
ブログで見た写真でしか知らなかったから、こんな格好こんな格好かと思ったのですがwそんなわけないですね。
ac-IMG_9589.jpg

受賞の挨拶もこなされていました。この後声をおかけして少しだけお話させていただきました。
ちょっと緊張されていたみたいですねw
ac-IMG_9590.jpg

他の受賞作品も見て、まだまだ時間があるので少し銀座の街を歩くことにしました。
銀座でもフォトジェニックな場所の一つ、COACHのビル。今はなぜか天狗をモチーフにした置物がありました。
ac-IMG_9593.jpg

ニコンの中古カメラ屋さんの上に不二家レストラン。
男っぽいイメージのニコンの看板と、ペコちゃんが並んでいるのもなんだかシュールです。
ac-IMG_9601.jpg

和光のショウウィンドウはいつも楽しみにしています。今は紙を使った女性のディスプレイ。
繊細さをイメージしているそうですが、まさにぴったりの雰囲気です。
ac-IMG_9604.jpg

そして銀座の街中に猫。首にスカーフがまかれているから、人に飼われている猫ですね。
ac-IMG_9610.jpg

で、その周りにはものすごい人だかり。なぜならこんな場所に猫がいて、その人ごみを気にせずに佇んでいるから
余計に目を引くんでしょうね。ただこの猫、ある人物がこうして人だかりができるのを見るのが楽しくて
猫が降りてこられないような場所に放置しているとか。
ac-IMG_9619.jpg

通行人にしてみれば、ありえない場所に猫がいるからつい見てしまうし、
写真を撮りたくはなっちゃいますよね。それにしても猫の無関心さが返って不思議な感じでしたが。
ac-IMG_9613.jpg

街路樹のハナミズキが満開になっていました。
遠くにアップルのビルをいれて。ある意味銀座らしいかなあと。
ac-IMG_9627.jpg

休みなので歩行者天国になっていましたが、人は少なめ。曇っていて少し寒かったので。
ac-IMG_9629.jpg

ちょっと不気味ですがw警視庁のキャラクター、ピーポー君です。
京橋にある警察博物館の前に飾られていました。
ac-IMG_9631.jpg

そのあとだらだらと歩いて結局日本橋まで。日本橋の上を走る首都高速。
最近までずっと改修工事をしていて、ようやくきれいな姿を見せるようになりました。
ac-IMG_9636.jpg

これで今日の撮り歩きはおしまい。
明日も休みだけど、GWも始まるから英気を養うかな・・・
決して仕事のために英気を養うわけではないというのがw
関連記事

テーマ:スナップ写真 - ジャンル:写真

コメント

23妹です^^
昨日はありがとうございました!
まったく知り合いもいないし、
銀座という場所に戸惑いながらの
代理授賞式となりました。
声をかけてくださって本当にうれしかったです。
代理なので「ひかえめな」私を演じてみましたぁ♪

その後同じく・・・・
あのかわいい猫ちゃんたち、私も写しましたよ(笑)
私の携帯が写っていたりしてね(笑)
  1. 2012/04/22(日) 07:08:10 |
  2. URL |
  3. koyuki #KnvUm0Ts
  4. [ 編集 ]
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
授賞式の昨日行かれたのですね^^
いつもおちゃめなのに
ひかえめ23妹ちゃんも素敵です^^

今写真とってもPCに取り込んで
ブログにUPしてお仕舞い。。。
そんな自分もちょっと反省してみたり・・・

飾ってみんなに見てもらえるような
写真目指して頑張ろうかなぁ~( ´艸`)ムププ

本日これから
ぴょこたんと銀座へっ
行ってきまーすε⌒Yε⌒Yε⌒Yε⌒ヽ(*′∀`)ノ゙

  1. 2012/04/22(日) 08:53:29 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
授賞式に行かれたのですね。
午後から用事があったので午前中に出かけてきました。
23氏の作品素晴らしかったですね。
しかも入口近くに展示されてたからビックリしました^^
  1. 2012/04/22(日) 12:26:02 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
私は1時45分頃~2時10分頃まで居ました。いわんさんが来られる事を聞いていたのですが、行き違いだったのでしょうかね。
その後、日比谷公園で少し時間を潰してから仕事先の高輪へ向かいました。
  1. 2012/04/22(日) 23:16:57 |
  2. URL |
  3. ステージ #-
  4. [ 編集 ]
授賞式行かれたのですね??

プリントって韋駄天は全くですね・・・
撮るだけではだめ
確かにと納得しちゃいました。
良いのはキタムラ任せですからね・・・

ネコ不思議ですね・・・・
嫌がらないんですね~~(^^ゞ
  1. 2012/04/23(月) 13:01:25 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
こんばんは
お友達の方、受賞おめでとうございます♪
凄いですね♪

猫ちゃんもとっても気になりますww
可愛いですね。その無関心さも都会ならではですかねぇ♪
凛としてていいですね。
  1. 2012/04/23(月) 18:57:39 |
  2. URL |
  3. ちっち #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
>koyukiさん
土曜日はお疲れ様でした。
記念品が大きかったから持って帰るのが大変そうでしたね。
銀座もちょうどど真ん中だったから、雰囲気は味わえたでしょうか。
  1. 2012/04/23(月) 23:21:30 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
> 伯苑さん
写真ってプリントして初めてその体をなすのだなあと実感しました。
PCの画面で見たものは画像でしかないんだと。
実物を見るとまた写真の良さが実感できたと思います。
  1. 2012/04/23(月) 23:30:02 |
  2. URL |
  3. いわん #YRzrIVdk
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
これに行かなければ一日ゴロゴロしているだけでしたのでw
でもとてもいい刺激になりましたよ。知り合いが素晴らしい賞をとった喜びもありますし。
  1. 2012/04/23(月) 23:31:09 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>ステージさん
ちょうど着いたのが2:10でしたよ~。本当に入れ違いだったんですね。
本当はあと30分早く着くはずだったんですが、寝坊してしまったので・・w
  1. 2012/04/23(月) 23:33:20 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
プリントは機材と同じか、それ以上に奥が深いかもしれませんね。
自分も資金とか余裕ができたら入れ込んでみたいですが。
紙を変えるだけでも全然違うかもしれませんね。
  1. 2012/04/23(月) 23:34:40 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>ちっちさん
ピクトリコも業界では有名な会社だから、すごいなあと思います。
銀座の猫の動じない精神もすごいですが、飼い主の行動をみると・・
子猫のほうは怯えていましたし。
  1. 2012/04/23(月) 23:37:46 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
あたたかく見守ってくれて、ありがとうございますにゃあ
見世物とか虐待って騒ぎ回る変質者がいて迷惑してるにゃ。銀座みゆき通り猫、上野公園お花見猫で検索するとみられるよ。すかぶら写真日記さんにもコメントさせていただいてるにゃ。「にゃん活」っていうんだにゃ。
  1. 2012/04/26(木) 23:53:53 |
  2. URL |
  3. みなせあやこ猫〔みゅん〕と保護子猫 #mnC105eE
  4. [ 編集 ]
>みなせあやこ猫さん
確かに猫がかわいそうだなあと思う面もありますね。
子猫のほうはそうとう怯えていたので。
面白がってやっているなら、やめてほしいとは思いますが。
  1. 2012/04/29(日) 00:32:11 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/555-bffd364e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
