--年--月--日 スポンサー広告


夜桜・千鳥ヶ淵 2012年04月20日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:8

今年の桜シリーズも今回で終わりです。
靖国神社を一回りして、まだぎりぎり時間があったので再び千鳥ヶ淵へ。
せっかく来たならここの夜桜も撮らないとね。
ただ露出的には厳しいので三脚が欲しいですが、非常に混んでいるのでまずたてられません。
柵に押し付けて高感度でさっと撮るのみ。等倍だとブレブレですがご容赦を。

緑道の桜並木のライトアップ。周りが暗いけど、逆に桜が引き立ちます。
ac-IMG_9510.jpg

こんなに暗くてもボートがでていました。
水面に映る桜色の明かりをバックにシルエットで。
ac-IMG_9511.jpg

緑道のほうはライトアップの色が2種類あります。
やはり夜桜はこうでないと。
ac-IMG_9515.jpg

緑道まで行って、対岸の桜を狙います。
こちらはだいぶ暗くて、感度最大で絞り開放にしてもぎりぎり。
ac-IMG_9520.jpg

手前にピンクのライトアップの桜を入れて。
しかし対比が難しいですね。
ac-IMG_9526.jpg

対岸の桜だけにすると幽玄な雰囲気になります。
ac-IMG_9528.jpg

見た目にもきれいなんですが、やはり露出が厳しく。
ライトアップが終わって人通りがなくなってから、じっくり長時間露光で撮るのがいいのかも。
ac-IMG_9534.jpg

また手前にピンクを入れます。しかし暗いかな。
ac-IMG_9536.jpg

ちょっとやり方を変えてみました。
明るいレンズだともっといいのだけれども。
ac-IMG_9538.jpg

無理にピンクを入れないほうがいいかな。
ac-IMG_9543.jpg

近くの桜の一部分だけ、強い光があたって浮かび上がっていました。
ac-IMG_9545.jpg

似たような露出の桜が別のところにも。
ボートが入ってきたところを狙って撮ります。
ac-IMG_9549.jpg

ちなみに今回の写真、ほとんどが夕刻に撮ったのとほとんど同じアングルなんですが気がついたでしょうか。
周りの風景が違うので全然違って見えますが。
ac-IMG_9552.jpg

ボート乗り場のところまでやってきました。
乗り場の上のテラスが一番眺めがいいところ。暗い中にびっしり人がいます。
ac-IMG_9554.jpg

突然、明るいライトアップのところを発見。
もちろんボートが入るのをまってから撮ります。
ac-IMG_9561.jpg

そしてボート乗り場のテラスから、定番の風景を。
まずは高感度で。しっかり固定して撮ったのでぶれずに撮れました。
ac-IMG_9572.jpg

これなら感度下げてもいけるかな?ということでISO1250にしてややスローシャッターで。
このサイズでも若干ノイズが改善したのがわかりますね。良し悪しはなんとも言えませんが。
ac-IMG_9579.jpg

というわけで桜もおしまいです。
また来年。楽しみにします。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

この日は終日桜三昧だったようですね^^
千鳥ヶ淵のライトアップは以前よりかなり暗くなった気がしますが
気のせいでしょうか?
  1. 2012/04/20(金) 22:57:23 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
ここの夜桜もいいね^@^
夜もボートを出せるんだな~^^
来年はぜひボートから撮ってほしい^^
色んな場所で満開の桜を楽しめたようで良かったね^@^b
  1. 2012/04/21(土) 00:22:47 |
  2. URL |
  3. 23 #OCrz1TMM
  4. [ 編集 ]
同じ場所からでも全然違って見えますね~(*´ェ`*)ポッww
夜のシックな雰囲気とライトアップされた桜がとても素敵です~(^-^*)/

ナイト撮影ですしかなりの人出と思いますので撮影環境も大変だったと思いますが素晴らしいお写真の数々拝見出来田舎に居ながら都会でみる桜の雰囲気を味わう事が出来ました~(^_-)-☆
  1. 2012/04/21(土) 07:51:44 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
わぁ~(*´▽`*人)・:*:・夜桜素敵~

同じ場所同じ桜なのに
雰囲気全然違いますねぇ~
上から三枚目と最後がいいなぁ~

今年の桜に
  (人´∇`)ぁりが㌧。+.゚♪
  1. 2012/04/21(土) 21:48:36 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
他に桜がじっくり撮れる時間がありませんでしたから。存分に撮りましたよ。
千鳥ヶ淵のライトアップは少し抑え目になったかもしれませんね。
  1. 2012/04/22(日) 23:25:50 |
  2. URL |
  3. いわん #21ZlZnHs
  4. [ 編集 ]
>23さん
ここのボートは乗ってみたいけど、1時間以上待つんですよ。
さらに一人となるとちょっと・・w家族連れて行けば文句言われそうだし。
  1. 2012/04/22(日) 23:26:41 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
ほんの数時間しか変わらないのに、景色ががらりと変わるのが面白いですよ。
以前はカメラも高感度が弱かったのでなかなか撮れませんでしたが、
今は手持ちでも撮れるほどなので楽になりました。
  1. 2012/04/22(日) 23:32:03 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
光の当たり方と強さが変わるだけで、全然印象が違いますよね。
今年は一日で一気に桜を撮ったけど、満足いく撮影になりました。
  1. 2012/04/22(日) 23:33:16 |
  2. URL |
  3. いわん #iCi90bzE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/554-9325505e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
