--年--月--日 スポンサー広告


夜桜の宴・靖国神社 2012年04月18日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:8

満員の千鳥ヶ淵を抜けたころはだいぶ暗くなり始めていました。
それでも夜桜を撮るにはまだちょっと明るいので、腹ごしらえをして時間を潰します。
ちょうどインド大使館でサクラフェスタがやっていたのでカレーを・・・と思ったけど高かったので
近くにあるインド料理屋へ。ちょうどいい時間かな、というところで靖国神社へ向かいました。

ちょうど空の青さが残っているくらいの明るさ。内苑の桜から撮ってまわります。
ただライトアップは一部だけなので、あまり色が出ませんが。
ac-IMG_9464.jpg

そもそも靖国神社の内苑は6時半までなので、あまりライトアップを考慮してません。
みたま祭りの時もオレンジのナトリウム灯を外部から持ってくるくらいなので。
ac-IMG_9467.jpg

時間がぎりぎりなので人があまりいません。
これはこれでいい雰囲気。ただじっくりは撮れませんが。
ac-IMG_9470.jpg

追い出しがかかったので、門のほうへ移動しながら撮ります。
ac-IMG_9474.jpg

出る直前で門が閉まってしまったので、通用口から出ることに。
その途中でまたきれいに浮かび上がる桜を見つけました。
ac-IMG_9476.jpg

さて、内苑を追い出されたあとは賑やかな外苑へ。
うって変わって、花見の宴会を楽しむ人たちであふれています。
ac-IMG_9478.jpg

満開の桜の下で、屋台で買ったつまみとお酒を楽しむ。
これぞ日本の花見ですね。こういう象徴的な花見が楽しめる靖国はやっぱりいいなと。
ac-IMG_9480.jpg

みたま祭りのときは参道にびっしりお店が並んでいますが、花見の時はどちらかというと
桜の木がたくさん咲いている参道の裏にお店がたくさんあります。これがけっこう安いんですよね。
ac-IMG_9483.jpg

ちょっと感度をあげて明るめに撮ってみました。
実際はもうちょっと暗めです。非日常を楽しむにはちょうどいい明るさかも。
ac-IMG_9485.jpg

以前はこういう椅子と机は少なく、早い者勝ちのブルーシートばかりでした。
場所取りとかいろいろ問題なのかもしれませんね。こういう方がちゃんと飲めるし。
ac-IMG_9486.jpg

入口の大鳥居のところまで来ました。ここにも屋台がたくさん。
その裏でちょこっと咲いている桜も風情があります。
ac-IMG_9489.jpg

よく見ると全国のB級グルメ屋台が多いですね。そういうのもまた靖国らしさかな。
ac-IMG_9492.jpg

靖国神社のあとは今年の桜のラスト。千鳥ヶ淵の夜桜です。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

夕暮れの空の青に浮かぶ桜も綺麗なものですね
内苑の閉門が6時半とは早すぎ^^:

あの真夏の御霊祭りの時とは
ずいぶん雰囲気が違いまよね^^;
お花見を楽しむ人々楽しそうです♪
  1. 2012/04/19(木) 00:07:40 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
内苑は6時半に追い出されちゃのですか?
外苑のお花見風景は、これぞ日本人的な楽しみ方ですね。
  1. 2012/04/19(木) 17:43:20 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
インド大使館のカレーがすごい気になったかもwwそれにしても、お花見の人がすごい~とびっくりしてました。
千鳥ヶ淵界隈の桜は、ホント、素敵ですね^^
  1. 2012/04/19(木) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
みたま祭りほどでは無いにしても結構な人出だね^@^
靖国はこのくらいの控え目な照明がいいかも^@^

涼しくてイイ時期だな・・・これも行ってみようかな・・^@^
  1. 2012/04/20(金) 00:24:05 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
夜閉まるのが早い代わりに、朝6時からやってますからねえ。そちらを見に行くのもいいです。
みたま祭りとは全然違う雰囲気だけど、どちらも「祭り」を楽しむ日本の原風景だなあと。
  1. 2012/04/22(日) 00:12:10 |
  2. URL |
  3. いわん #yOEskrhE
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
靖国神社の通常の営業時間?が6時半までなんですよ。
お祭りのときだけ特別みたいですが、花見はまた別みたいですね。
  1. 2012/04/22(日) 00:20:30 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
インド大使館が開放されて、カレー以外にもいろいろ売ってました。
時間的にも余裕があったらもっと立ち寄ってかもしれませんね。
  1. 2012/04/22(日) 00:27:22 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>23さん
みたま祭りは若い人がたくさんいたけど、桜のころはもっと年齢層高めかな。
千鳥ヶ淵も含めてこの辺の桜は見ごたえがあります。そのうち見に来てください。
  1. 2012/04/22(日) 00:28:31 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/553-89e56488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
