--年--月--日 スポンサー広告


夕刻・千鳥ヶ淵の桜 2012年04月17日 Sakura:桜 トラックバック:0コメント:8

地元の神田川で桜を撮って、急いで移動。
日が沈まないうちに次の目的地である千鳥ヶ淵に行きます。
ここもここ何年か、毎年桜の時期に通っています。非常に混むけど東京の桜の名所として外せません。

着いたころにはビルの影に太陽が隠れようとしていました。
お堀の角にあるこの桜。千鳥ヶ淵のなかでも絵になる一本です。
ac-IMG_9388.jpg

桜の花以外は暗くなり始めていて、桜が浮かび上がるような露出。
ac-IMG_9391.jpg

アングルを変えて1枚目の桜を。
後ろの風景と合わせて、なかなか素晴らしいなあと。
ac-IMG_9396.jpg

千鳥ヶ淵の緑道を桜を撮りながら歩きます。
お堀の水面に届きそうなくらいに伸びた桜の枝。水面に反射してきれいです。
ac-IMG_9399.jpg

この時間でもボートがたくさん出ていました。2時間くらいは待つとか。
ac-IMG_9400.jpg

お堀の土手の上に桜並木。右側の並木が緑道になっていて、自由に歩けます。
ただこの時期は非常に混みあっているので、一方通行ではありますが。
ac-IMG_9402.jpg

傾く西日で桜もオレンジ色に色づいてきました。
ac-IMG_9404.jpg

それにしてもここの桜は重厚感があるというか。
人が立ちいらない場所だから、伸び放題なんですよね。
ac-IMG_9405.jpg

ビルの影が桜に落ち始めてきました。
いよいよ日没まで時間がありません。しかし混雑がすごくなかなか進まない・・・
ac-IMG_9407.jpg

ビルの谷間に太陽が隠れて、桜の一部分にだけ光が当たります。
まるでスポットライトのようでした。これはこれでいいですね。
ac-IMG_9409.jpg

一番遠くの桜だけに光。
ac-IMG_9416.jpg

こちらもスポットライト。縦に一本だけ光が入ります。
ボートが通る瞬間を狙って撮りました。
ac-IMG_9426.jpg

そして千鳥ヶ淵定番の風景。なんとかこれが撮れる場所に日没前に来られました。
ac-IMG_9428.jpg

望遠で一部分をクローズアップすると、光が当たっているところだけが浮かび上がっているのがわかります。
ac-IMG_9449.jpg

さらに日が傾いて、近くの桜の一部だけに光が当たります。
オレンジの逆光に透かされた桜。これは意外な収穫。
ac-IMG_9454.jpg

周りはビルなので、光が差すのはほんの一部分だけ。
それもわずかな時間帯でしかありません。
ac-IMG_9456.jpg

こういう桜も哀愁があっていいものです。
ac-IMG_9459.jpg

ここまで撮ったところで日没。しかしまだまだ帰りません。
夕食を食べて時間を潰し、夜桜に備えます。次は靖国神社の桜の宴。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

夕暮れ時の桜、とてもきれいですね^^千鳥ヶ淵は、卒業式以来だなぁ~と思いつつ、もう東京の桜もおわりになってきたなぁ~としみじみです。
  1. 2012/04/18(水) 12:27:57 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
いや~ほんとに素晴らしい所ですね~私は一回も行った事ありませんが、ビル群が写り込んでいるお写真などは「東京の桜!」と言う感じでとても気に入っています~(@⌒ー⌒@)ノ

女性強くなったと言えども
やはりボートは殆ど男性ががオール握っていますね( ´艸`)

  1. 2012/04/18(水) 17:30:57 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
こんばんは
わぁ~素敵♪
どのお写真もいいですねぇ。
1枚目の優しい光を生かされたお写真も好きで、後ボートの配置まで考えられて撮られてるお写真もいいなぁって思いました。
いい光景ですね♪
都会はお花見客も多そうなのでカメラマンさんも凄いんでしょうね!!!
お疲れ様です。
  1. 2012/04/18(水) 18:43:39 |
  2. URL |
  3. みちくさ #AHJc1LDE
  4. [ 編集 ]
夕暮れ時の千鳥ヶ淵の桜も
いいものですねぇ~
ビルの谷間からのスポットライトも
桜を引き立たせて美しいです^^

来年は夕暮れ時に行こうかなぁ~~(*´▽`*人)・:*:・太字の文
  1. 2012/04/18(水) 23:59:29 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
夕暮れでも光がうまく当たると桜もきれいなものです。
千鳥ヶ淵のあたりは昔から変わりませんね。桜も人ごみも。
  1. 2012/04/20(金) 22:36:44 |
  2. URL |
  3. いわん #iCi90bzE
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
千鳥ヶ淵は東京の桜の象徴かもしれませんね。
ビル群との組み合わせはなかなかいいですよ。
まあ一番特徴的なのは人ごみですがw
  1. 2012/04/20(金) 22:46:24 |
  2. URL |
  3. いわん #inD3Y4gg
  4. [ 編集 ]
>みちくささん
ボートはたくさんいるから、なおさら配置などに気を使います。
たくさんいるからといって諦めて適当に撮ると写真もやっぱり適当になるので。
カメラマンの数もすごいですよ。
  1. 2012/04/20(金) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
夕暮れ時は初めて行きましたが、なかなかいいものです。早朝・夕暮れ・夜桜と一日3回楽しめますね。
3回も人ごみを歩くのが大変ですがw
  1. 2012/04/20(金) 22:57:14 |
  2. URL |
  3. いわん #.euasLfM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/552-85fbac21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
