--年--月--日 スポンサー広告


神田川の桜 2012年04月16日 Sakura:桜 トラックバック:1コメント:8

土日はちょっと寝込んじゃいました。コメント返しも遅れてすいません。
さて、桜の写真の続きです。光が丘から実家近くの神田川へ。
毎年桜の写真を撮っているお気に入りの場所です。
東京にもいろいろ桜の名所がありますが、やはり「故郷の桜」が一番かなあと。

橋の上から生い茂る桜並木を。ちょっと日が傾いて陰っていますが
かなりプラス補正して明るく撮りました。
ac-IMG_9303.jpg

影になっている部分だけをクローズアップして。フラッシュで明るさを足しています。
ac-IMG_9307.jpg

桜の向こうにチラッと見えるJR中央線。桜と電車をからめたかったのですが
ちょっと広角過ぎたかな。去年のを見たら望遠で撮ってました。
ac-IMG_9312.jpg

電車の橋の下まで寄って、再び電車とからめます。
今度はうまくいきました。晴れているとやはりきれいに写ります。
ac-IMG_9322.jpg

橋の反対側へ行って、別の絡め方で。
こちら側は写真の右側の岸にしか桜がないのでこんな構図で。
ac-IMG_9334.jpg

また橋に寄ります。順光だとやっぱり色がきれいです。
PLフィルターを使ってもよかったかな。
ac-IMG_9347.jpg

ちょっとだけアングルを変えて。
橋の柵がなければもっといいのですが。
ac-IMG_9352.jpg

電車との絡みはここでおしまい。川の下流へ向かって桜を撮り歩きます。
一枚目を撮った橋から。反対側の風景です。
ac-IMG_9356.jpg

神田川の桜は名所として紹介されることが少なく、長らく穴場だったのですが
ここ何年かで花見客が増えました。特に宴会する人が多くなったかなあ。
狭い場所なのであまりそういうのには向かないんですけどね。
ac-IMG_9358.jpg

神田川の桜は、50mおきくらいにある橋から見るのがいいかなと。
奥の超高層マンションは何年か前に建ちました。ちょうどいいアクセントになります。
ac-IMG_9362.jpg

同じ橋の反対側。ちょうど橋の上の花見客が影になって写っています。
実はこれを撮るのに何枚も構図と露出を調整しています。
ac-IMG_9364.jpg

さらに下流の橋。絞り込んで後ろまでピントを合わせます。
ac-IMG_9369.jpg

川の流れと桜を絡めて。
あまりきれいな川ではないですが、これでも風流があるかなあと。
ac-IMG_9370.jpg

また下流に。散った花びらが川岸に溜まっています。
ac-IMG_9372.jpg

途中からちょっとだけ様相が変わります。
桜の花が川を覆うように。まるで桜のトンネルです。
川面には青空と桜が写った姿が。
ac-IMG_9377.jpg

川面の桜だけを写してみました。ちょっと波が立ちすぎかな。
ac-IMG_9386.jpg

ここまで撮って神田川は撤収。日が暮れてしまう前に次の場所へ移動します。
次も毎年撮っている定番の場所。千鳥ヶ淵の桜です。
関連記事

テーマ: - ジャンル:写真

コメント

その後、体調は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。
今年は、東京の桜をじっくり見ることなく終わってしまったので、ここで満喫してもどります。すごい桜の街なんだなぁ~と改めて思っていました。
  1. 2012/04/16(月) 22:16:56 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
( ゚д゚)ァラッ…体調崩されてたんですね
お大事にしてくださいね

川面には青空と桜
神田川のサクラのトンネルいいなぁ~
今年の秋葉あたりの神田川
春の嵐で花びらが吹き飛んだせいか
川面一面のピンクになっていないんですって・・・
  1. 2012/04/16(月) 22:24:45 |
  2. URL |
  3. 伯苑 #-
  4. [ 編集 ]
毎年いわん氏の撮影で楽しませてもらってる場所だね^@^
今年のは特に綺麗だな~^@^
光と露出の加減がいいんだねきっと^@^
体調を崩したにかな・・?
お大事にだよ~^@^!
  1. 2012/04/17(火) 00:00:34 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
神田川のPRにいわんさんのブログが
一役かってるんじゃないですか?^^
今年の桜は花つきが良いというかボリューム感がありますね。
  1. 2012/04/17(火) 21:38:16 |
  2. URL |
  3. Hanpen #-
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
土日寝たことですっかり良くなりました。ありがとうございます。
東京の桜もあっという間でしたね。咲くまでが遅かったからなおさらそう感じます。
  1. 2012/04/18(水) 23:29:11 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>伯苑さん
あたたくなって少し油断したかもしれません。
神田川は桜のボリュームがあるので、見ていてとてもきれいです。
下流のほうの、花びらが水面を覆うところもまたいいですよね。
  1. 2012/04/18(水) 23:34:55 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>23さん
毎年撮っている場所で、今年は光線状況がよかったのでいい色が出ました。
やはりきれいに晴れた日に撮るのが一番ですね。
  1. 2012/04/18(水) 23:35:48 |
  2. URL |
  3. いわん #3fuzEUiM
  4. [ 編集 ]
>Hanpenさん
自分としては穴場のままあまり人が来ないほうがいいかなあと思ったり。
今年は冬寒かったせいか、開花が遅れて一気に咲いた感がありますね。
  1. 2012/04/18(水) 23:36:48 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/551-cfee24c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【神田川の桜】

土日はちょっと寝込んじゃいました。コメント返しも遅れてすいません。さて、桜の写真の続きです。光が入りの場所です。東京にもいろいろ桜の名所がありますが、やはり「故郷の桜」が一番かなあと。橋の上から生い茂るのを見たら望遠で撮ってました。電車の橋の下まで寄っ...
  1. 2012/04/16(月) 22:00:57 |
  2. まとめwoネタ速suru
 
