--年--月--日 スポンサー広告


練馬駐屯地記念行事④訓練展示2 2012年04月11日 CampNerima:練馬駐屯地 トラックバック:0コメント:10

練馬駐屯地での訓練展示の続き。
偵察隊に続いては火力の強い戦闘部隊が登場です。

まずは155mm榴弾砲による空砲発射。全部で3回、斉射を行いました。
最初の一発目は撮り逃がした、というか驚いて撮れなかったですがw2回目はばっちり。
ac-IMG_9043.jpg

3発目はちょっとタイミングがずれているけど、これもなんとか撮影。
120mm迫撃砲より距離が近いこともありましたが、空砲でも発射の衝撃波が伝わってくるほどです。
ac-IMG_9056.jpg

そして真打、74式戦車が登場。グランドの両端から2両ずつやってきます。
桜をバックに戦車。これもよく似合います。
ac-IMG_9060.jpg

走りながら空砲発射。しかし発砲炎は撮れず。
ac-IMG_9089.jpg

右側のほうからも登場。こちらの方が近くて迫力があります。
ac-IMG_9090.jpg

キャタピラだと土煙がすごいですね。
高速シャッターでも走っている感じがします。
ac-IMG_9096.jpg

ターンも意外と小回りが利くというか。それだけに土煙がすごいことになりますが。
ac-IMG_9101.jpg

あまりにも視界が悪くなるので、少しおさまったところで撮影。
ac-IMG_9104.jpg

2両で縦列になって行進。後ろの車両は視界があるのだろうかw
ac-IMG_9107.jpg

停止して砲塔旋回を行います。
こちらに砲が向くと迫力があります。
ac-IMG_9111.jpg

74式は油圧式サスペンションで姿勢を制御することができます。
左右で最大9度まで傾けることができ、射撃・悪路走破などで役に立ちます。
ac-IMG_9118.jpg

砲塔を真後ろに向け、空砲発射。しかしまたも発砲炎は撮れず。
ac-IMG_9123.jpg

最後は軽く流し撮り。次撮るときは流し撮りメインでいこうかな。
ac-IMG_9130.jpg

続いては上空からUH-1Jがやってきました。
ドアガンを撃って、地上の敵を制圧します。
ac-IMG_9133.jpg

グランドも決して広くはなく、周りは障害物が多いので着陸も大変なはず。
ac-IMG_9145.jpg

そして地上数メートルの高さになるとものすごい量の土煙。
あっという間に視界がなくなりました。
ac-IMG_9148.jpg

その土ぼこりのなか、ヘリから隊員が降りてきて展開を始めます。
ac-IMG_9153.jpg

ヘリが飛び去った後も隊形を組んで警戒。
ac-IMG_9164.jpg

その後高機動車がやってきて隊員を回収。
車上にも銃を設置して周りを警戒しながら撤収していきました。
ac-IMG_9169.jpg

これで訓練展示は終了。記念式典からのイベントは一通り終わりました。
あとは駐屯地をうろうろして撮った写真をいくつかアップして、練馬駐屯地は終了です。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

練馬の駐屯基地て、外からしかみたことがないのですが、中はすごい広いんだなぁ~とびっくりしていました。それにしても、すごい迫力がありますね^^
  1. 2012/04/11(水) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. gilbert #-
  4. [ 編集 ]
迫力が伝わるな~^^
7枚目なんか、いわん氏に照準が合ってるよ^@^
桜の時期に行われるなんてイキだな^@^
  1. 2012/04/12(木) 00:28:08 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
一枚目はナイスタイミングだねー
爆炎もなんだか掛かってこいやー的な感じですね
  1. 2012/04/12(木) 08:41:16 |
  2. URL |
  3. heyden69 #qbIq4rIg
  4. [ 編集 ]
お~~
大砲も、戦車も空発で撃って見せましたか!!!
迫力満点ですね!!!
もし、僕がこう言う写真撮るならビリビリになるな~~
  1. 2012/04/12(木) 22:08:05 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
桜をバックに大迫力ですね~(@⌒ー⌒@)ノ

1.2枚目の瞬間私は明野でドキドキして失敗した経験があります( ´艸`)

砂埃の中ヘリから隊員が降りてきて展開するお写真は映画のワンシーンみたいで超~カッコいいです~(⌒o⌒)v
  1. 2012/04/14(土) 08:18:33 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>gilbertさん
駐屯地としてはそれほど広さはないと思います。
グランドだけがちょっと広いけど、他は普通かなあと。
  1. 2012/04/16(月) 22:50:50 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>23さん
撃っても空砲であることがわかっていても、砲を向けられると緊張しますねw
この時期に行う自衛隊イベントは桜が絡められるので、どこかしら行きたくなります。
  1. 2012/04/16(月) 22:51:55 |
  2. URL |
  3. いわん #TMQO30WI
  4. [ 編集 ]
>heyden69さん
発砲炎を撮るにはとにかく連写ですからねえ。
3回のうち2回も撮れてよかったです。迫力ありますから。
  1. 2012/04/16(月) 22:57:00 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
> happytanjpさん
空砲をここまで連射するのは珍しいみたいです。
自分もとにかくビビらないように、一生懸命連写しましたw
  1. 2012/04/16(月) 22:59:12 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
空砲を撮るときのドキドキ感はなかなかないですよねw
ヘリボーンもここまで土煙があがることで、雰囲気が出てくれたかなあと。
  1. 2012/04/16(月) 23:01:00 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/548-4432a3bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
