--年--月--日 スポンサー広告


練馬駐屯地記念行事③訓練展示1 2012年04月10日 CampNerima:練馬駐屯地 トラックバック:0コメント:4

練馬駐屯地記念行事の続き。車両行進が終わると訓練展示に続きます。
ここ何年かは行っていなかったらしいのですが、今年は第1師団50周年ということで大掛かりにやってくれました。

訓練展示に先駆けて、グランドに水巻。
散水する装置を持ったタンク車が水をまきます。
ac-IMG_8758.jpg

お偉いさんの前を通るときはしっかりガード。
こういうところはさすが自衛隊らしいというか。
ac-IMG_8761.jpg

最初に展示されたのはなんと和太鼓。
陸自ではこういう和太鼓の演奏するクラブ活動がけっこう盛んです。
ac-IMG_8765.jpg

訓練展示なのにほのぼの、と見ていたらなんといきなり礼砲発射。
和太鼓の演奏に合わせて120mm迫撃砲による空砲が撃たれました。
ac-IMG_8784.jpg

そのスタイルの斬新さに驚きましたが、これはまたとない発射炎撮影のチャンス。
7Dの連写を活かして、なんとか発射の瞬間に出る炎を狙います。しかしこれがなかなか撮れず。
ac-IMG_8834.jpg

砲のそばにいる隊員が手を降ろすと発射、なのですがそのタイミングがつかめず。
発射する10秒くらいまえから連写し続けて、全部で200枚くらい。
ac-IMG_8850.jpg

その中で発射炎が写っていたのは2枚。7DはRAWだと15枚までしか撮れないので
バッファが切れる前にいったん連写を止めて、すぐ連写。途切れないようにしました。
ac-IMG_8885.jpg

静止画だけじゃなく、久しぶりに動画でも。ちょっとブレブレですが。


続いて車両による訓練展示。まずは偵察バイク部隊が登場です。
6,7台くらい出てきたのかな。連続でジャンプを見せます。
ac-IMG_8981.jpg

目の前にもジャンプ台があって、間近で迫力ある跳躍が見られました。
ac-IMG_8986.jpg

晴れていてシャッタースピードも稼げるので楽に撮影できました。
でも絞って流し撮り風にしてもよかったかも。
ac-IMG_8995.jpg

敵からの銃弾を避けるために、バイクに身を隠しながら走行。
先月モーターサイクルショーで見たトライアルデモ並みにすごいです。
ac-IMG_8997.jpg

オフロードらしく土ぼこりを上げながらターン。
ac-IMG_8999.jpg

バイクを盾にして射撃も行います。この直後、この隊員のすぐ上を別のバイクがジャンプしていきました。
いきなりだったので気が付かなかった・・
ac-IMG_9005.jpg

再びジャンプ台。シャッターを遅くしてみましたが、中途半端かな・・
ac-IMG_9017.jpg

87式偵察警戒車が出てきて、前線の敵に対して威力偵察を行います。
威力偵察とは、あえて敵に攻撃をしかけることで反撃を行わせ、敵の勢力を知る偵察です。
ac-IMG_9021.jpg

こちらも土煙を上げながら走行。軍用車両はこういう迫力のあるシーンが似合います。
ac-IMG_9023.jpg

それほど広くないグランドを縦横無尽に走行。
けっこうスピードを出しています。
ac-IMG_9026.jpg

軽装甲機動車もやってきました。こちらはもっと機動性があります。
ac-IMG_9031.jpg

停止して砲塔を旋回。敵に向けて射撃を行います。
それほど口径の大きい砲ではないので、音は小さめ。
ac-IMG_9032.jpg

疾走する軽装甲機動車を流し撮り。ちょっとブレちゃいました。
ac-IMG_9038.jpg

87式も流し撮り。タイヤの数が多いせいか、土ぼこりがすごかったです。
ac-IMG_9042.jpg

訓練展示の写真、続きます。
次は155mm榴弾砲の空砲、74式戦車のデモなどです。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

こう言う訓練展示の内容は最高ですね!!
いわんさんの写真を見るだけでもわくわくするな~~
現場の爆音とかエンジンの音とか伝わってきているよ!!
  1. 2012/04/10(火) 22:10:31 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
ファイヤーボールお見事です(*^_^*)

和太鼓に合わせて迫撃砲とは
いきなはからいですね(*^^)v
  1. 2012/04/11(水) 11:17:53 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
普段訓練は見ることができないから、こういう機会は貴重です。
戦車のエンジン音なんかはやっぱり生で聞くと迫力がありますし。
  1. 2012/04/11(水) 22:28:07 |
  2. URL |
  3. いわん #CdOMC5cU
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
発射の瞬間は連写してなんとか撮ることができました。
こういうシーンで連写が強い7Dはやっぱりいいなと思います。
  1. 2012/04/11(水) 22:29:08 |
  2. URL |
  3. いわん #CdOMC5cU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/547-abc75c1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
