--年--月--日 スポンサー広告


練馬駐屯地記念行事②車両行進 2012年04月09日 CampNerima:練馬駐屯地 トラックバック:0コメント:4

練馬駐屯地での記念行事の続き。
陸自独特の、皆で並んでお偉いさんの長い話を聞く、という記念式典が終わった後は車両行進。
陸自が所有する様々な車両が登場します。かなり枚数ありますが、これでもまだ全保有車両の一部。
あまり詳しくないのですが、分かる範囲で解説をいれながら紹介していきます。

まずは音楽隊が演奏をしながら入場してきます。
バックの桜がいい感じ。
ac-IMG_8571.jpg

その後ろには、第1師団が受け持つ一都六県の県旗を掲げた車両が続きます。
ac-IMG_8576.jpg

先頭の東京都だけ紹介。旗を持っているのはその都県出身の隊員らしいです。
ac-IMG_8583.jpg

続いて副師団長が敬礼をしながらやってきます。
車両に掲げられた星二つは階級である陸将補を表しています。
ac-IMG_8599.jpg

その後ろから普通科連隊が徒歩で登場。
先頭の隊員は旗を掲げています。
ac-IMG_8608.jpg

小銃を持った隊員も続きます。
こういう行事は、年に何度もない隊員の晴れ舞台でしょうね。
ac-IMG_8623.jpg

上空にはヘリ部隊も登場。OH-6D×1、UH-1J×3の編隊。
ac-IMG_8626.jpg

82式指揮通信車。その名の通り、戦闘における指揮と通信を担います。
部隊の指揮官クラスが乗ることも多いのかな。
ac-IMG_8634.jpg

軽装甲機動車。汎用性が高く、警備などにも使われます。
最近は空自でも導入されているとか。中を見たことがありますが、すごく狭いです。
ac-IMG_8637.jpg

上部のハッチが開けられ、隊員が敬礼をしながら通過。
もちろん普段の行動でも銃を装備して警戒しながら作戦を遂行したりします。
ac-IMG_8639.jpg

2台並べてみるとかっこいいですね。
戦場でなければこういう体勢で疾走してみたいです。戦場だと狙い撃ちされそうなので・・・
ac-IMG_8643.jpg

高機動車の後ろに引いているのは120mm迫撃砲。
正月に習志野で見たのと同じものです。あの時は偽装しまくりでしたが。
ac-IMG_8648.jpg

偵察隊のバイク。カワサキのKLX250かな。
後で素晴らしい展示を見せてくれました。
ac-IMG_8652.jpg

87式偵察警戒車。偵察を主任務としていますが、火力・装甲がある程度あるので威力偵察もできます。
ac-IMG_8659.jpg

後ろに引かれているのは155mm榴弾砲かな。この後の模擬戦で空砲を撃ってくれました。
ac-IMG_8672.jpg

93式近距離地対空誘導弾。高機動車に対空ミサイルのシステムを組み込んでいます。
ac-IMG_8682.jpg

これも対空ミサイルのシステム。空自でも導入されている81式短距離地対空誘導弾です。
奥が発射装置を搭載した車両、手前が射撃管制システムを搭載しています。2両ワンセットで運用されます。
ac-IMG_8685.jpg

名前がわかりませんが。クレーンがついているので、工作で使用するんでしょうね。
ac-IMG_8690.jpg

これは通信車、かな。たぶん。アンテナがついているのでw
ac-IMG_8698.jpg

この辺は全然名前がわかりません。手前のはまだなんとなく用途がわかりますが
奥のはなにがなにやら。陸自って意外と奥が深いです。
ac-IMG_8709.jpg

手前は燃料を運ぶタンク車。奥は不明。
ac-IMG_8712.jpg

これは普通にトラックなんですが、やっぱり名前がわかりません。
一般に走っているトラックとは違うんでしょうか。
ac-IMG_8713.jpg

これは分かりやすい。救急車です。
しかし陸自でもいろんな救急車があるそうで、これは1トン半救急車というそうで。
ac-IMG_8717.jpg

再び82式指揮通信車。かっこよく撮れたので載せてみました。
ac-IMG_8719.jpg

また車種不明。たぶんタンクの中に何らかの液体を積んでいるんでしょうけど。
ac-IMG_8724.jpg

そして今回の真打?登場。74式戦車です。実は動いている戦車を見るのは初めてです。
エンジン音、走行音ともに段違いの重低音。やはり風格が違います。
ac-IMG_8732.jpg

戦車って近くを通ると地響きがするんですね。
この74式はだいぶ旧式になりましたがまだまだ現役。
ac-IMG_8734.jpg

74式に混じって96式装輪装甲車も登場。
装甲のある兵員輸送車といったところでしょうか。
ac-IMG_8740.jpg

再び74式。今は最新式の10式や、90式がありますが
74式はいかにも戦車、って感じのフォルムがあって好きです。
ac-IMG_8743.jpg

この後の模擬戦でも74式は登場します。
ac-IMG_8748.jpg

これで一通りの車両行進が終了。引き続いて模擬戦が始まります。
関連記事

テーマ:自衛隊 - ジャンル:写真

コメント

お~~~
見たことがない車と武器ばっかりだ!!
カッコいい!!!
  1. 2012/04/09(月) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. happytanjp #-
  4. [ 編集 ]
74式はカッコイイですよね~(*^_^*)

個人的には指揮通信がすきです!
軽装甲は販売してくれないかな??
なんて(爆)
  1. 2012/04/10(火) 18:55:53 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
>happytanjpさん
陸自の装備は基本的に国産のオリジナルが多いですからね。
これも輸出できればもっと装備費も安く上がるんですけどね。
  1. 2012/04/11(水) 22:10:32 |
  2. URL |
  3. いわん #/YcwqrDY
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
74式は戦車って感じがしてカッコいいですよね。
軽装甲車は1台600万くらいで買えるそうです。
売ってくれないだろうけどw
  1. 2012/04/11(水) 22:11:33 |
  2. URL |
  3. いわん #CdOMC5cU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/546-54fd7c8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
