--年--月--日 スポンサー広告


Night Take Off ① 2012年04月06日 HanedaAirport:羽田空港 トラックバック:0コメント:6

東京もそろそろ桜が見ごろ。この週末にがっつり撮ってくる・・・ことができればいいけど。
さて、桜の写真が出るまでのつなぎになりますが飛行機の写真。
なんだかこの1ヶ月ちょっとの間、羽田に行くことが多くなってます。
27日は妻は泊まりで出張、子供は実家にお泊り会だったので仕事後に羽田へ。
時間を気にしなくていいので、じっくり夜の飛行機を撮ることにしました。
仕事が終わってすぐに移動。18時過ぎには展望デッキに到着。
今回は南向きの離陸なので、背景に街の明かりが見えるA滑走路を選びました。

一発目はスカイマークのB737。まだちょっと明るいです。
背景を取り込むことを考えて少し引いて。ライトが光った瞬間が撮れました。
ac-IMG_7127.jpg

日没後なのでどんどん暗くなっていきます。続いてはいきなりB787。
露出が決まらないところで来てしまったけど、なんとか押えました。
ac-IMG_7136.jpg

そのまま追っていくと、またライト点灯の瞬間。
しかも空がオレンジになったところが撮れました。このオレンジは夕日ではありません。
ac-IMG_7138.jpg

その後一気に暗くなります。最大感度にして、絞り開放、シャッターは1/40秒。
流しがちょっと足りないし、まだ露出暗め。しかしこれ以上はぶれるかな・・・
ac-IMG_7405.jpg

シャッターが遅いので流し撮りになります。背景の誘導灯が流れてきれいな景色に。
ac-IMG_7411.jpg

離陸後、街の明かりを流しながら。流星みたいでこれもきれいかなあと。
でももっとシャッター遅くすればもっと流れるか。というわけで少しシャッターを遅くします。
ac-IMG_7441.jpg

シャッターを1/15秒に設定。これ以上はちょっと無理かな。それでもぎりぎり。
歩止まりもかなり悪くなり、等倍ではちょっと見られないくらい。
ac-IMG_7480.jpg

だいぶ闇にまぎれちゃってますが。飛んでいる飛行機がわかりますかね。
ac-IMG_7492.jpg

真っ黒のスターフライヤーだともっとわかりづらいw
ファインダー越しだとほとんど見えないので、勘で撮ってます。
ac-IMG_7506.jpg

機体は小さいけどライトが明るくて3つあるMD90は撮りやすいです。
このシーンは離陸滑走の初めなのでスピードが足りず、あまり流れてませんが。
ac-IMG_7525.jpg

尾翼が一番明るいのでそれでピントを拾えばいいのですが、
測距点とかの関係であまりいいピントにならず。仕方ないので窓の明かりなどを狙ってます。
ac-IMG_7563.jpg

しかしなかには客室を消灯して飛ぶ機体もあり。
そういう場合には翼の端の赤いライトが目印。しかしこれが見失いやすい・・
ac-IMG_7573.jpg

エアボーンした後姿。ジェット排気のメラメラがわかるでしょうか。
もっと解像度がいいと、きれいに写るんでしょうけど。難しすぎ。
ac-IMG_7583.jpg

まあ撮影条件としてはほとんど無理ゲーのレベルなんですが
枚数撮っていけば当たりも出るかなと。
ac-IMG_7585.jpg

で、何枚か撮っていくうちに狙いどころもわかってきます。
エアボーン直後、背景の国際線ターミナルの明るいところに重なって
シルエットになった瞬間を狙えばいいのでは?と。
ac-IMG_7589.jpg

しかしそれもけっこう難しく。機体によっては重ならないこともあるし
後ろが明るすぎて測距点をわずかでも外せばピントを持って行かれます。
ac-IMG_7591.jpg

とまあこんな感じで試行錯誤を繰り返しながらも撮影を続けるわけで。
続きは次回です。
関連記事

テーマ:航空機 - ジャンル:写真

コメント

いや~色々頑張ってる~~^@^v
試行錯誤しながらって感じだけど、この経験は他の撮影にも絶対に役にたつよ^^やはり背景が明るい部分を狙うと飛行機の形が分かりやすいから狙い目だね^^
  1. 2012/04/07(土) 00:25:00 |
  2. URL |
  3. 23 #vL1oD/CQ
  4. [ 編集 ]
夜の空港に全然行ってません(^^ゞ

夜間訓練しないと~

2枚目の787かっこいいです(*^^)v
  1. 2012/04/07(土) 17:30:11 |
  2. URL |
  3. 韋駄天 #lEPD.dko
  4. [ 編集 ]
スローシャッターでの流しお見事です~(⌒o⌒)v
1/15での流しは背景が迫力満点ですね(@⌒ー⌒@)ノ
この速さですと私全然ダメですので精進あるのみです(*^-^)ゞ

A滑走路での上りは撮影した事ありませんがデッキより良い位置で上がるような感じですね。それと787の離陸羽田では近くから撮影出来ていませんので羨ましいのと没後の薄ら背景をバックに上がる787カッコいいです~(⌒o⌒)v
  1. 2012/04/09(月) 07:15:15 |
  2. URL |
  3. フミタク #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]
>23さん
条件的にかなり厳しい撮影だけに、できるようになるとかなり+ですね。
滑走路ももうちょっと明るいといいのですが。真っ暗でなにも見えません。
  1. 2012/04/09(月) 22:40:52 |
  2. URL |
  3. いわん #HnV.DnYQ
  4. [ 編集 ]
>韋駄天さん
自分も夜の空港に行ったのは久しぶりですよ。しかもこんな長い時間は初めて。
雨の時もそうですが、787はなぜか咄嗟でもうまく撮れることが多いです。
  1. 2012/04/09(月) 22:41:59 |
  2. URL |
  3. いわん #Y1GBEjBM
  4. [ 編集 ]
>フミタクさん
この露出の厳しさを考えると、1/15秒でもちょっと足りないです。
本当は1/8秒くらいまで下げたいけど、さすがに止まらないので・・
ちなみに787のバックは夕日ではないんですよ。
  1. 2012/04/09(月) 22:48:53 |
  2. URL |
  3. いわん #FmSse15M
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://iwanphoto.blog15.fc2.com/tb.php/543-6c552380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
 
